« Highest Mountain 後夜祭 | メイン | インターネットラジオを録音 »



2005年08月06日

8月6日はジャマイカ独立記念日

1962年8月6日 英国自治領から独立

Jamaica F

43年前の今日、ジャマイカがイギリスより独立しました。その際に制定されたのがこの国旗です。ジャマイカ政府観光局のサイトによると、旗の意味は『困難はあっても(立ち向かい克服すべき困難 "黒” )、国土は緑豊かで(希望と農業資源 "緑” )、太陽は輝いている(豊かな自然と太陽光線の輝き "金” )』との事です。クロスされているのは黄色では無く金だそうです。よく見てみると「美しい島には困難がいっぱいやけど、一面に太陽の光が降り注いでいる」って感じに見えますね。

ところで、1962年と言えば007の記念すべき第一作目が公開された年でもあります。実はこの映画ジャマイカが舞台なんです。今見たら子供向けのヒーロものみたいな映画ですが、こんな時期のジャマイカが見られる貴重な映画です。

☆ studio uprising blog(旧):映画「007 ドクターノオ」

007 Dr No
▲ 価格:¥2,090(税込)
  007/ドクター・ノオ〈特別編〉(amazon)

それと日本人として忘れては行けないのは、今日は広島に原爆が投下された日です。1945年8月6日午前8時15分、今年で60年です。
Genbaku Dome
▲ 2年前仕事で広島に行った際に撮影。小学校の修学旅行以来でした。

投稿者 kitano : 2005年08月06日 13:52



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yellowjamaican.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/147

コメント

今年の8月6日はジャマイカの独立記念日、ハイエストマウンテン、原爆が投下された日といろいろ重なった日ですね。
ジャマイカの独立記念日はハイエストの開場で知って驚きました。
ジャマイカと日本が繋がった感じがしてとても不思議な気持ちになりましたw
それと忘れてはいけない原爆投下の日。今年で60年なんですね〜。つい最近今年で50年って言ってたような気がするのですが、それから10年。年をとるのが早い気がする今日この頃です・・・

投稿者 ぷれみあ : 2005年08月08日 20:24

そうそう、戦後半世紀なんて言ってたのが最近のような気がしますね。でも10年前と言えば阪神大震災が起きた年です。長いような早いような…。レゲエ的にはガーネットシルクを中心に第一次(?)ラスタブームが起きた年です。で、今が第二次(多分)。

次の10年後はどうなってるでしょうね?

投稿者 kitano : 2005年08月08日 22:33

すみませんまたカキコさせてもらいます
ジャマイカの国旗にそんな意味があったなんて今まで知りませんでしたあ。。
ジャマイカが舞台の007なんてあったんですね!
この前Rockersをやっと見れたところで
もっと昔のジャマイカとか状況とか知りたいと思ってたんで
早速チェックしてみます!!いつも貴重な情報ありがとうございまっす!

投稿者 コウ : 2005年08月10日 22:49

どうもこんにちは。
実は、007はそんなにジャマイカって感じに撮影されていないんですよね。なので、見てもちょっとガッカリするかも知れません。ちょっとマニアック的です。^^;

投稿者 kitano : 2005年08月11日 03:13

はじめまして!コチラの所のレゲエ情報のわかりやすさに感動してコメントしちゃいました!
僕は今年からレゲエ&ジャマイカについて真面目に勉強しだした若輩者ですがコチラの所でこれから勉強させてもらいたいと思いまっす!!

投稿者 KeYe : 2005年08月11日 16:05

はじめまして。書き込みありがとうございます。
KeYeさんはレゲエだけに限らず色々な音楽聴いているんですね。わかりやすいですか?嬉しい一言です。
また何か気になる記事でもあったら、お気軽に書き込みくださいね。

投稿者 kitano : 2005年08月11日 22:25

 

過去のニュースは、右上の「カテゴリー」、もしくは「最近のエントリー」でご覧下さい。 (c) Yellow Jamaican