2006年10月10日

BLACK CHINEY(ブラックチャイニー)

BLACK CHINEY

新カテゴリー"Black Japanese" 2弾!
今回は、現在来日ツアー中の
"BLACK CHINEY"を紹介します!

Black Chiney Logo-1

2006.10.8 (日)の大阪club KINGDOMでのBLACK CHINEYを見て来ました。

BLACK CHINEYはジャマイカに最も近いアメリカ『マイアミ』のサウンド。土地柄もあってか、オシャレかつBADな雰囲気が漂う、ジョグリンスタイルからサウンドクラッシュまでこなすヤバイサウンドです!

…なのですが、個人的にはBLACK CHINEYのプレイのスタイルを生で見たくて行って来ました。実は、チャイニーはレゲエシーンでは珍しく、プレイにノートパソコンを使います。今まで写真やビデオでは見ていたのですが、生で見たのは初めてです。

Black Chiney Supa Dups Mac

これです!使用しているパソコンはMacBook Pro (17inch)。標準装備で35万円もする、Appleの最高級型のノートパソコンです。

☆ アップル : MacBook Pro

個人的な事になりますが、ボクは相当なMac好きです。これまでに買ったパソコンは全てMacです(5台)。ブラックチャイニーのセレクターSupa DupsがカバンからMacBookを取り出した時は、実は見ただけでめっちゃBUSSしていました。

Supa Dups Bobby Chin-1
▲ (左)Bobby Chin / MC
  (右)Supa Dups / Selector

Black Chiney Booth-1

Macでは音源を管理しているようでした。

まずはMacで選曲し、それをCD-Jで操る。そんな感じです。


▲ BLACK CHINEY、実際のプレイ(YouTube)。

日本では、今年のアタマにMADADAN SOUNDZのMARKYがiBook(14inch)を使ってプレイしているのを見た事があります。それ以外では、まだ今のところ他では見た事が無いです。

ボクはレコードでのプレイを見ているのが好きなので、パソコンを使うのが決して良いと言う訳ではないですが、やっぱり珍しいとカッコいいのとで、タマにこういうのを見ると面白いです。

Black Chiney 2K6 Osaka

▲ 2006.10.8 @ club kindgom
  フライヤー(クリックで拡大)。

Black Chiney Dhq Junko

この日は、DANCEHALL QUEEN JUNKOさんのショーケースもありました。

やっぱりあの動きはスゴイ!凄まじいスピードで激しく動き回り、かつ音を全く外さない。完全に見入ってしまいました。かっこよすぎです!!

Black Chiney Real Rock

あと、本格的なビデオカメラ4台での撮影も行われていました。DVD等でも見れるようになるんでしょうか?期待したいです。

Black Chiney Dance
この日は、BLACK CHINEYだけでなく、沢山の内容が盛りだくさんでした。

SOUNDは、CAPTAIN-C 20XX、MADADAN SOUNDZ、BARRIER FREE、PRECIOUS STONE。あと、沢山のダンサーさんが出演。更に、男ダンスクラッシュも行われました。


▲ 優勝のダンサーSHIGE(YouTube)。

Nesta Osaka 1St Anniversary

このBLACK CHINEY大阪公演は、KINGDOMのすぐ側にある「NESTA BRAND OSAKA」1st ANNIVERSARY企画。お店の前には沢山の花が並んでいました。

Mighty Crown、RYO the SKYWALKER、BOY KENなど、レゲエ界でも見慣れた名前が沢山並んでいます。

☆ Yellow Jamaican : ネスタブランド大阪店まもなくOPEN!

Black Chiney 2K6 Yokohama

BLACK CHINEYの来日ツアーは、今月7,8日に名古屋と大阪で行われましたが、まだ沖縄、横浜、東京が残っています。お近くのかたは是非遊びにみて下さい。ついついMacの事ばかり書いてしまいましたが、プレイの内容はスタイルと共にかなりかっこ良かったです!!

2006.10.13 (FRI) CLUB MND @ 沖縄
2006.10.14 (SAT) BAYHALL @ 横浜
2006.10.15 (SUN) NUTS @ 東京

-+----------

☆ MYSPACE.com : SUPA DUPS
☆ MYSPACE.com : BOBBY CHIN

海外版mixiのようなサイトです。SUPA DUPSやBOBBY CHINもやってます。

☆ IT pro : mixiの20倍以上,7000万人超の会員を誇る米国の最大手SNS「MySpace.com」とは?

投稿者 kitano17 : 04:14 | コメント (10) | トラックバック

2006年09月08日

WADADAのMARTIN♪

Yellow Jamaican新企画!

ジャマイカ人の心を持った日本人を紹介するコーナー「Yellow Jamaican」に対して、日本人の心を持ったジャマイカ人を紹介するコーナー「Black Japanese」を新設!

と言う事で・・、

新カテゴリー"Black Japanese" 1弾!
まず一人目は大阪と和歌山で最も有名なジャマイカ人
"MARTIN"を紹介します


Martin Bagus

先日、アメリカ村を歩いていたら、Drum & Bass Record前でMARTINとバッタリ。Drum & Bass Recordの壁に絵を描く仕事をしていました。

そんな中、たわいもない挨拶を交わしていたら、いきなり取り出したこのフライヤー。9月9日、和歌山のBagusでMARTINのイベントをするとの事でした。そして、これを「インターネットでインフォメーションしろ」と一言。

なんと、マーティンはYellow Jamaicanを見ていました!

ビックリ!!
日本語読めるんでしょうか・・・?

と言う事で、マーティンからのインフォメーション。

Wadada Night 2K6 Bagus

-=-=-=-=-=-=-=-
2006.9.9 (SAT) 13:00-

ADM : 投げ銭

@ Bagus(バグース)

DJ :
WADADA FAMILY & Friends

LIVE :
BARRY MICRON
長田 "taco" 和承
ミゾバタ マサシ(マニラ)

* フライヤーには『wadada night』と書かれていますが、開催はおもっきりです!

MAP (mapion)

和歌山市新和歌浦 2-2
075-444-2559
-=-=-=-=-=-=-=-

バグースは、和歌山にあるプライベートビーチ付きのオープンカフェ。初めて行った時は、「え?ここどこ?!!」と、あまりの異空間に具合に衝撃を受けました。

めちゃくちゃ美しく素晴らしい場所です。
和歌山は遠い方も多いと思いますが、それでも絶対に行く価値のある場所です。ここでマーティンのプレイが聴けるなんて最高に気持ち良いのは間違い無しですよ♪

ここに少しBAGUSとMARTINの写真載せてます。
ぜひ覗いて見て下さい。o(^-^ )

REDEMPTIONS(リデンプションズ)

Drum And Base Martin-1
ドラベはさらにかわいくなりました♪

☆ Yellow Jamaican : アメリカ村の "Drum&BASS Records" が引っ越し

-+----------

ところで、MARTINは未だ「WADADAのマーティン(マーチン)」と呼ばれているのですが、思えば大阪や和歌山の人でも若い世代の人は「WADADA(ワダダ)」を知らない人も居るんですよね。

WADADAとは、陽気なジャマイカ人 "MARTIN"がマスターのレゲエバー。今は残念ながら閉店してしまいましたが、長らく大阪のレゲエバーシーンを支えて来たかなめのバーでした。

ボクが初めてWADADAへ行ったのは約13年前。
その頃のボクはアメリカ村でバイトをしていて、終わってから良く飲みに行ってました。ジャマイカムードがたっぷり漂うすごく気持ちの良いお店です。

おいしいお好み焼きも食べれました♪
懐かしいです・・。(涙)

☆ REGGAE LIFE ニュース(2002年): WADADA閉店へ

-=-=-=-=-=-=-=-

2000年7月14日、アメリカ村のWADADA最後の日の写真です。

000714 Wadada Rock B
▲ WADADA前。
  ROCK☆Bさん (AXXELL selector)

AXXELL

000714 Wadada Big O
▲ WADADA入り口。
  BIG-Oさん (THUNDER LIPS) 、むーさん (Yellow)。

Mooz'Cafe YELLOW
☆ Yellow Jamaican : BIG-O from サンダーリップス

000715 Wadada Martin
▲ MARTIN !!!!

000714 Wadada Murasaki
▲ アメ村WADADAファイナルのフライヤー。
  デザインはMURASAKIさん。

STUDIO-MURASAKI.COM

Wadada Wakayama Murasaki
▲ WADADAが和歌山に引っ越した時の案内ハガキ。
  これもデザインはMURASAKIさん。

大阪アメリカ村のWADADAのフライヤーはここで見れます。

☆ Yellow Jamaican : MURASAKIさんがロカチャンに登場!

-=-=-=-=-=-=-=-

Martin Mix Tape

ところで、今、MARTINのMIX TAPEを聴きながらこの記事書いてます。

10年以上前に買いました。Good Tunes !!
懐かし過ぎます!

マーティン、これからも元気で頑張って欲しいです!大好きです!!

----------+-

話はそれますが、和歌山のBagusでは、マーティンのイベントの次の日に「TOUCH the SKY」が開催されます。

元々、SANDY PARKでやっていたレギュラーイベントでしたが、SANDY PARK閉店後は場所をアメリカ村のKING'S TONE LOUNGEに移して開催しています。9月10日(日)は特別企画、バグースでの開催です。

Touch The Sky 2K6 Bagus

-=-=-=-=-=-=-=-
2006.9.9 (SAT)

昼 :
WADADA PARTY @ Bagus(和歌山)
夜 :
DANCE UNDER THE UN-LIMITED SKY @ 築港
YARDMAN VIBES @ 葛城山

2006.9.10 (SUN)
昼 :
TOUCH the SKY @ Bagus(和歌山)
MEK DEM YARD @ 大阪城
-=-=-=-=-=-=-=-

今週末も野外ダンス盛りだくさんですね♪
夏も終わりに近いのでバッチリ楽しんで行きましょう!!

投稿者 kitano17 : 14:33 | コメント (6) | トラックバック