« 米TOWER RECORD、完全に倒産。 | メイン | LOTTE、マイヤーズ入りのラムブッセ発売 »



2006年10月10日

BLACK CHINEY(ブラックチャイニー)

BLACK CHINEY

新カテゴリー"Black Japanese" 2弾!
今回は、現在来日ツアー中の
"BLACK CHINEY"を紹介します!

Black Chiney Logo-1

2006.10.8 (日)の大阪club KINGDOMでのBLACK CHINEYを見て来ました。

BLACK CHINEYはジャマイカに最も近いアメリカ『マイアミ』のサウンド。土地柄もあってか、オシャレかつBADな雰囲気が漂う、ジョグリンスタイルからサウンドクラッシュまでこなすヤバイサウンドです!

…なのですが、個人的にはBLACK CHINEYのプレイのスタイルを生で見たくて行って来ました。実は、チャイニーはレゲエシーンでは珍しく、プレイにノートパソコンを使います。今まで写真やビデオでは見ていたのですが、生で見たのは初めてです。

Black Chiney Supa Dups Mac

これです!使用しているパソコンはMacBook Pro (17inch)。標準装備で35万円もする、Appleの最高級型のノートパソコンです。

☆ アップル : MacBook Pro

個人的な事になりますが、ボクは相当なMac好きです。これまでに買ったパソコンは全てMacです(5台)。ブラックチャイニーのセレクターSupa DupsがカバンからMacBookを取り出した時は、実は見ただけでめっちゃBUSSしていました。

Supa Dups Bobby Chin-1
▲ (左)Bobby Chin / MC
  (右)Supa Dups / Selector

Black Chiney Booth-1

Macでは音源を管理しているようでした。

まずはMacで選曲し、それをCD-Jで操る。そんな感じです。


▲ BLACK CHINEY、実際のプレイ(YouTube)。

日本では、今年のアタマにMADADAN SOUNDZのMARKYがiBook(14inch)を使ってプレイしているのを見た事があります。それ以外では、まだ今のところ他では見た事が無いです。

ボクはレコードでのプレイを見ているのが好きなので、パソコンを使うのが決して良いと言う訳ではないですが、やっぱり珍しいとカッコいいのとで、タマにこういうのを見ると面白いです。

Black Chiney 2K6 Osaka

▲ 2006.10.8 @ club kindgom
  フライヤー(クリックで拡大)。

Black Chiney Dhq Junko

この日は、DANCEHALL QUEEN JUNKOさんのショーケースもありました。

やっぱりあの動きはスゴイ!凄まじいスピードで激しく動き回り、かつ音を全く外さない。完全に見入ってしまいました。かっこよすぎです!!

Black Chiney Real Rock

あと、本格的なビデオカメラ4台での撮影も行われていました。DVD等でも見れるようになるんでしょうか?期待したいです。

Black Chiney Dance
この日は、BLACK CHINEYだけでなく、沢山の内容が盛りだくさんでした。

SOUNDは、CAPTAIN-C 20XX、MADADAN SOUNDZ、BARRIER FREE、PRECIOUS STONE。あと、沢山のダンサーさんが出演。更に、男ダンスクラッシュも行われました。


▲ 優勝のダンサーSHIGE(YouTube)。

Nesta Osaka 1St Anniversary

このBLACK CHINEY大阪公演は、KINGDOMのすぐ側にある「NESTA BRAND OSAKA」1st ANNIVERSARY企画。お店の前には沢山の花が並んでいました。

Mighty Crown、RYO the SKYWALKER、BOY KENなど、レゲエ界でも見慣れた名前が沢山並んでいます。

☆ Yellow Jamaican : ネスタブランド大阪店まもなくOPEN!

Black Chiney 2K6 Yokohama

BLACK CHINEYの来日ツアーは、今月7,8日に名古屋と大阪で行われましたが、まだ沖縄、横浜、東京が残っています。お近くのかたは是非遊びにみて下さい。ついついMacの事ばかり書いてしまいましたが、プレイの内容はスタイルと共にかなりかっこ良かったです!!

2006.10.13 (FRI) CLUB MND @ 沖縄
2006.10.14 (SAT) BAYHALL @ 横浜
2006.10.15 (SUN) NUTS @ 東京

-+----------

☆ MYSPACE.com : SUPA DUPS
☆ MYSPACE.com : BOBBY CHIN

海外版mixiのようなサイトです。SUPA DUPSやBOBBY CHINもやってます。

☆ IT pro : mixiの20倍以上,7000万人超の会員を誇る米国の最大手SNS「MySpace.com」とは?

投稿者 kitano : 2006年10月10日 04:14



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yellowjamaican.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/481

コメント

あたしも行きました♡→ܫ←♡
こんな楽しいダンス、もしかしたらkitanoさんも来てるんじゃないかな~?っと思ってました(笑)
この日は、友達がダンサーとして舞台に立ってたのです!!まだまだ新人の新人ですけどね★
いつかkitanoさんにメインとして紹介されるようなダンサーになってくれてたら嬉しいですね~(^-^)

投稿者 さとこん : 2006年10月10日 09:21

> さとこんさん
さとこんさんも行かれてたんですね!!
何かとMADADAN絡みではニアミスしているようで…。
でも、ボクが来てるかもなんて思ってくれて嬉しいです。やっぱりBLACK CHINEYは見逃せません。行って良かった。楽しかったです!
この日はほんと沢山のダンスも見ましたねぇ。男女合わせて何人くらい出ていたんでしょうか?トータルで軽く10人以上はステージで踊ってましたよね。その中にさとこんさんの友達もおられたんですね。男ダンスクラッシュじゃなくて、女の子の方でしょうか? ちょっとだけムービー撮ってたんで、早速アップしてみました♪

☆ YouTube : BLACK CHINEY @ club KINGDOM
http://www.youtube.com/watch?v=ccaPYcYSwm4

いつもコメントありがとうございます!o(^-^ )

投稿者 kitano : 2006年10月10日 10:12

どうもです!
まさかkitanoさんと会うとは思いませんでしたよ☆
ぼくの知り合いもクラッシュとかショーでてましたよ☆この日はぼくもガンガン躍らせてもらってめちゃくちゃ楽しかったです。 んでアップされてる映像最高です!kitanoさんリスペクト。

投稿者 kaygo : 2006年10月10日 12:46

> kaygoクン
めっちゃ踊ってたやないですか!!!
だいぶビックリしました。
ova di wallがバッチリ決まってましたねぇ。
実は上から見てました。o(^∀^ )

ところで、クラッシュに友達出てたんですねぇ。
実はこんなのもあります。

☆ YouTube : BLACK CHINEY @ club KINGDOM
http://www.youtube.com/watch?v=xnlVBAIBKhc

投稿者 kitano : 2006年10月10日 13:46

投稿者 rock bee : 2006年10月10日 14:48

> rock bee
おー、こんなのがあるんや。
さすが早くからデジタル化に取り組んでいるAXXELL。
情報ありがとさんです。
ところで、rock beeって山本“KID”徳郁みたいでちょっとカッコイイな!!

投稿者 kitano : 2006年10月10日 16:08

まさに!!
私のお友達が映ってるじゃないですか~(๑→ܫ←๑)
きっと、自分の踊ってるトコロって見てみたいモノですよね?
早速お友達に教えてあげますぅ~
ありがとうございますぅ~

投稿者 さとこん : 2006年10月11日 14:23

> さとこんさん
そうなんですか♪
って事は、この3人の中のどれかが友達なんですねぇ。
もしかしたら、あの一番前でめっちゃ盛り上がってたところにさとこんさんも居たんかなぁ。。

キチンと撮っていないのが悔やまれるところですが、ぜひ友達にも教えてあげて下さいね。こちらこそありがとうございます!o(^-^ )

投稿者 kitano : 2006年10月11日 14:49

私は、1階…というか2階…というか中2階??(エントランスと同じ高さの階)の柵の1番前で見てましたよ~♪

投稿者 さとこん : 2006年10月12日 11:38

> さとこんさん
そんな控えめなとこに居たんですね!!
ボクは一番前と、上から真剣に見てました。(・o・)

投稿者 kitano : 2006年10月14日 11:28

 

過去のニュースは、右上の「カテゴリー」、もしくは「最近のエントリー」でご覧下さい。 (c) Yellow Jamaican