« CISCO、クリスマスソング特集 | メイン | MIGHTY JAM ROCK、ライブDVD発売! »



2005年11月16日

レゲエを聴きながら、無料でエイズ検査

赤枝六本木診療所 : ガールズガードライブ

Girls Guard

東京は進んでいますね! 知りませんでした。「エイズ街角無料検査」なんてのを「クラブ」でやってるなんて!! 東京ではお馴染みなのかも知れませんが、赤枝六本木診療所という診療所がGirls Guard(ガールズ・ガード)」と名付けてClub Jamaica(クラジャマ)にてAIDSの無料検査を行っています。

-+----------
(検査の流れ抜粋)

ライブ開始時に、HIV・エイズの説明や検査の流れなどの説明があります。

受付で封筒に名前(偽名でも可)を書き込みます。

その封筒を持って医師のブースへ行き、封筒を渡して採血をします。

採血後、検査キットで陰性か陽性か?の反応を調べます。

ここから15待ちます。

検査結果の入った封筒を手渡されます。これで検査は終了です。
会場内で封筒を開けることは禁止されています。
家に帰ってから開けてください。

検査は赤枝医師一人で行い、結果も赤枝しかわかりません。
プライバシーは完全に守られます。

----------+-

通常、検査結果が出るまで7日ほど掛かるそうなのですが、この検査方法では15分で結果が出ます。
赤枝先生が言いたいのは「エイズウィルスに感染しても早期であれば対処の仕方があります。つまり、発病させない方法があります。発病しなければ普通の人と同じ生活が送れます」と言う事のようです。

Club Jamaica Logo
Club Jamaica

Redribbon2-2

121日は『世界エイズ・デー』です。

下記リンク先のQ&Aを一部紹介します。

Q. HIV感染者と知らずにセックスをしてしまいました。感染の危険はありますか。

A. 感染者とのコンドームのないセックスあるいはコンドームのないオーラルセックスをした場合は感染の可能性があります。接触後概ね6週間〜8週間程度の期間をあけて検査を行うことをおすすめします。

Q. クラミジアにかかっていると、エイズに感染しやすくなるのは本当ですか。

A. クラミジアに限らず、梅毒や淋病、性器ヘルペス症などの性感染症にかかると、性器の粘膜が壊れてHIVに感染しやすくなります。

Q. ペッティングで感染の危険はありますか。

A. HIVウイルスは精液や膣分泌液にも存在しています。男性性器や女性性器を口や舌で刺激するオーラルセックスも、精液や膣分泌液が直接口に入ることから、男性用コンドームや女性用コンドームを使用した方が安全です。

Q. 友達がHIVに感染したのですが、どの様に接すればよいですか。

A. エイズウィルスは非常に感染力が弱く、握手や軽いキス、タオルの共用など日常の生活をおくる上で感染の危険はありません。このため、ごく自然なつきあいで接してあげて下さい。

エイズ予防情報ネット
  エイズに関する知識や統計など、沢山の情報が掲載されています。

HIV検査・相談マップ:エイズ検査・性感染症検査の情報検索ページ
  エイズ検査を受ける事が出来る保健所などを検索。全国対応。

☆ AC公共広告機構 : エイズ関連CM
  「カレシの元カノの元カレって知ってる?」

あついココロと愛する心とアソビGocoroと
  以前、Yellow Jamaicanにもコメントを頂いた、現在、青年海外協力隊としてジャマイカへ赴き、AIDS対策の活動されている狩森さん(女性)のブログです。

投稿者 kitano : 2005年11月16日 20:02



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yellowjamaican.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/233

コメント

結果が早く知りたくて仕方ありません。

投稿者 ほし : 2007年12月04日 01:20