« BOB MARLEYのシステム用DUB PLATE! | メイン | こんなトコロにMACHACOが! »



2005年06月08日

サイドバーをスッキリ

このサイトを構築しているツール「Movable Type」を久々にカスタマイズしました。右のサイドバーをスッキリさせています。

1.プルダウン化
Mt Entry
月別アーカイブ、最近のエントリーがだらだら並んでいたので、プルダウン化してスッキリさせました。
具体的には下記リンク先のやり方を真似ただけなのですが、何故かMacのInternetExplorerではキチンと表示させられません。スタイルシートのfont指定をやめれば、とりあえずOS9では見れるようにはなったのですが、OSXのIEではやっぱりまともに表示されません。
Microsoftは随分前からMac用のIEの開発を中止しているので、Macの世界ではIEは過去の遺産です。OS9は今でも使われているので対応する必要はあると思いますが、OSXのIEってスタイルシート関連のトラブルが多いし、もう切り離してしまっても良いでしょうか? ^^;

MacOSXInternetExplorerでは、サイドバーのプルダウンの表示がおかしくなります。

2.カテゴリーの並べ替え
Mt Category
右上のカテゴリーの一覧を並べ替えました。簡単そうに思えるのですが、実はデフォルトでは並べ替え出来ません。そこで、初めてのプラグインを利用し、タイトルの並べかえを行いました。
基本的にはリンク先の通りにすれば良いのですが、テンプレートの書き換え箇所が判らずかなり悩みました。MTのバージョンによって違うんでしょうか? 書き換え部分は以下の通りです。

title="<$MTCategoryDescription$>"><$MTCategoryLabel cutfirstchar="n"$></a>
<MTElse>
<li><$MTCategoryLabel cutfirstchar="n"$>

3.その他
見た目だけで、全然必要性感じられなかったので、カレンダーを無くしました。

参考サイト
luvlog:プルダウンメニューいろいろ
The blog of H.Fujimoto:カテゴリーを任意の順番に並べ替える

投稿者 kitano : 2005年06月08日 18:43



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yellowjamaican.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/105

コメント

こんにちは。

当方のプラグインをご利用いただき、ありがとうございます。
無事に動作しているようで良かったです。

それでは。

投稿者 : 2005年06月08日 22:25

こちらからお礼を言わないいけないのに、ご丁寧にコメント頂き恐縮です。お陰様で良くなりました。
記事にも書きましたが、初めてのプラグインで良い経験も出来ました。
ありがとうございます。

投稿者 kitano : 2005年06月08日 22:29

 

過去のニュースは、右上の「カテゴリー」、もしくは「最近のエントリー」でご覧下さい。 (c) Yellow Jamaican