« BURN DOWN "LINKU SUMMER BEACH BASH 2K5" | メイン | "Highest Mountain 2005" MTVで放送 »



2005年08月24日

岸和田だんじり祭

サイトの更新やコメントの返信が遅れています。
お知らせしている通り、地元の祭が近づいていて、かなり多忙な日々を送っています。これから約1ヶ月間、祭が終わるまではこんな調子が続きます。マメにココを見に来てくれている方スイマセン。

だんじりと言えばYellow Choiceのフライヤーではよくだんじりの写真が使われています。Teng-gのレギュラーのフライヤーは大阪ではお馴染みですが、今週金曜日のベイサイドジェニーのフライヤーはスゴいです。単にだんじり画像と言うだけでなく、前旗や大工方のうちわがイエチョのロゴになっています。ちょっとビックリしましたが、匠の音と言うタイトルを際立たせるには一役買っているような気がしました。

Takuminooto Yellowchoice
中北町(岸和田旧市)

826日(金)
"匠の音(たくみのおと)"
Club : ベイサイドジェニー(大阪天保山)
Sound : Yellow Choice , Fujiyama
DJ : NG HEAD , Prof.Chinnen , Peterman , Jun
Admission : 前売り ¥2,000 当日 ¥2,500
Time : 23:00 - 5:00

Teng Yelloechoice
下池田町 (岸和田八木地区)

毎週火曜日
"YELLOW CHOICE . COM"
Club : CLUB TEN-G
Sound : Yellow Choice
Admission : MEN ¥500(1d) WOMEN ¥0
Time : 23:00 - 3:00

☆ Yellow Choice 公式サイト(PC,携帯

ところで、Yellow Jamaicanの"About This Site"にOVERHEATからの抜粋として書きましたが、大阪南部(特に泉州)は特にダンスホールレゲエが盛んです。ブギーマン、レッドプリンス、ザビエル、ターミネーター、イエローチョイス、バーンダウン、446、マキシムソウ…。
このルーツは「だんじり文化なのでは?」と言われています。だんじりの鳴りもんは耳で聴くのでは無く身体で聴きます。ズンズン響く大太鼓(ウーファー)、小太鼓(ミッドレンジ)、鐘(ツイーター)、笛(メロディーライン)、掛声(DJ)、等。だんじり祭に似た感覚を、レゲエのダンスの現場で感じる事が出来ます。だんじりの大太鼓の「ズーーン」って音を聴いた瞬間に鳥肌が立つのと、サウンドシステムのベースラインがズンズン聴こえて来た時に心臓がバクバクしてくるのと感覚がそっくりです。

だんじり祭り(岸和田市)だんじり祭の解説。
だんじりネット 膨大な写真、祭り・試験曵き・入魂式のスケジュール等。

居酒屋 庄八 岸和田にあるほんまに旨い居酒屋。レゲエ、サーフィン、だんじり好きのコテコテ泉州人な店長が待っています。

投稿者 kitano : 2005年08月24日 22:58



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yellowjamaican.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/158

コメント

こんばんは|o(▽` o) =3 =3 =3
上の方のフライヤー持ってて、ぷれみあと「だんじりや~」って話してたんですが、うちわがイエチョのロゴになっているとかちっとも気付きませんでした(・・;)すごい発見ですねw
このフライヤーいじったの北野さんですよね?
すごい発想力ですねヽ(*゜O゜)ノ

投稿者 ティアラ : 2005年08月25日 00:34

おはよう! |o(▽` o) =3 =3 =3
走って来てくれてありがとう。
ベイサイトのフライヤーは見た瞬間に「あっ!」って思いました。しかも、イエチョのロゴだけでなく、だんじりの前に乗っている曵行責任者さん達がサングラス化してたりもしています。^^;
ここに載せたフライヤーはだんじりの部分をデフォルメしました。レンズを重ねて大きく見ているイメージです。勝手にやってしまいました。イエチョさん、スイマセン。
ところで、今度のベイサイドのダンスは面白そうですね。NG、プロチン、ピータマンにジュン。サウンドだけで無く、DJもこってりと楽しめそうです。

投稿者 kitano : 2005年08月25日 06:29

 

過去のニュースは、右上の「カテゴリー」、もしくは「最近のエントリー」でご覧下さい。 (c) Yellow Jamaican