« ナウ リッスン! | メイン | レゲエダンサー"Bogle" 殺害の容疑者 »



2005年09月30日

音楽ライター「池城美菜子さん」

The Jamaica Observer:Japanese journalist Minako Ikeshiro writes Di Reggae Book

音楽ライター「池城美菜子さん」が、ジャマイカのニュースサイト"The Jamaica Observer"で紹介されていました。日本のレゲエシーンや池城さん自身の事について書かれています。

Ikeshiro Minako J Observer-2

内容を一部抜粋して紹介します。

・ジャマイカの音楽は世界に多大な影響を与えている。
・日本にはジャマイカより多くの
SKAバンドがある。
・少し前まで、ナンバーワン
"Dancehall Queen"は日本人だった(Ruff Cut 当時のニュース)。
・多くのジャマイカ人アーティストが日本へ行き、サウンドシステムが沢山ある事に驚いている。
・池城さんは、英語とパトワを理解している。
Sean PaulT.O.Kのアルバムでは翻訳を行い、多くの日本のレゲエファンはリリックを理解する事が出来た。
SIZZLAの家にインタビューに行った事がある。
・獄中の
JAH CUREに電話でインタビューをした事がある(Strive)。
・池城さんは、来年の春、
"Di Reggae Book"と言う本を発売する。
162ページのカラーページと多くの写真。ジャマイカに居るような気分になれる。

* 貧弱な語学力ながらプリントアウトして線を引きながら読みました。原文が英語なので間違って紹介している可能性があります。もしおかしいと気付いた方はご指摘ください。中途半端でスイマセン。

-+---------
池城美菜子さんはNYに拠点に起き、皆さんご存知の数々の雑誌やフリーペーパーで古くから活躍されている方です。

BMR(Black Music Review)
bounce
riddim
music magazine
Flyer
Woofin'
Luire
RM(Reggae Magazine) 廃刊
Strive

☆ 池城美菜子さんウェブサイト『minako ikeshiro
---------+-

これからはレゲエの記事を読む時に、ライターの名前をチェックしてみるともっと楽しめるかも知れませんね。ちなみに池城美菜子さんさんは"Minako Ikeshiro"と書かれている場合が多いようです。

【10/5 追記】
"The Jamaica Observer" はネット上のニュースサイトでは無く、ジャマイカの日刊紙(新聞)でした。池城様、わざわざご丁寧にご指摘ありがとうございました。

投稿者 kitano : 2005年09月30日 21:53



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yellowjamaican.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/186

コメント

池城美菜子さんすごい立派な方ですね!!このような方がいるからこそ僕等に海外の情報が分かりやすく伝えられるんですよね!ありがとう!池上さん!!

それにしてもSKAバンドが日本の方が多かったってのは驚きです!!でも人口が日本の方が多いのですから当然の結果かもしれませんね~

投稿者 KeYe : 2005年10月01日 17:12

同感してくれて嬉しかったけど、「池城さん」が「池上さん」になってるで…。(´・ω・`)
それはそうと、レゲエシーンはサウンドやってたり歌ってたりしている人達が作り上げているような気になってしまうけど、彼女のような方の力もシーンを大きく動かしているんですよね。スゴい存在です。
SKAバンドはオレもビックリしました。確かに人口は多いけど、ジャマイカ人からすれば不思議な事なんでしょうね。

投稿者 kitano : 2005年10月01日 17:40

ありゃま!ホント池城さんが池上さんに。。。これは失礼しましたm(__ __)m何故か頭の中で池上季実子さんの名前が出てきてゴッチャになってたんすよ~

偉大な方を間違えちゃて申し訳ないっす~
この場を借りて訂正しやす!

投稿者 KeYe : 2005年10月02日 17:05

池上季実子さんって誰? と思ったら、女優さんなんですね。
そんな名前がアタマに出て来てたなんて、Keyeクンっぽいですね。^^

話題横道にそれまくりですが、ボクは「魚の煮付け」を注文する時に、何故か「赤坂見附(東京)」がアタマに出て来てしまいます。オレのアタマの中もよくわかりません。(´・ω・`)

投稿者 kitano : 2005年10月03日 12:37

『追記』、追加しました。
ジャマイカには、「Daily Gleaner」「Jamaica Observer」の2誌の日刊紙があるそうです。

JICA-国際協力機構

投稿者 kitano : 2005年10月05日 21:28

 

過去のニュースは、右上の「カテゴリー」、もしくは「最近のエントリー」でご覧下さい。 (c) Yellow Jamaican