« T.O.K. 来日 | メイン | Movable Type 3.121から3.151へアップグレード »



2005年03月01日

ダイドー 『ジャマイカン ブレンド コーヒー』

Jamaicaflag-1
黒、黄、緑。ジャマイカ国旗のカラーでロゴをあしらった『ジャマイカンブレンドコーヒー』って缶コーヒーがあったのを知ってますか?

実は、お馴染みの「ダイドーブレンドコーヒー」の前身はがそれらしいです。ここに沖縄での体験談が書かれた記事がありました。しかも、沖縄のおじさんの間ではダイドーの缶コーヒーの事を「ジャマイカ」って呼んでいるようです。でも、このジャマイカンブレンドコーヒーですが、検索して見つけた自販の画像を見るとなんとなく見た記憶がありました。

Jamaicanblendcoffe-1
▲皆さんも見覚えありませんか? 「つめた〜い」とか「あたたか〜い」なんて言葉やフォントも懐かしいです。

それと、このジャマイカカラーのロゴの背景になってる編み目のようなデザイン。麻袋だそうです。黒、黄、緑と麻。そしてネーミングが『ジャマイカン ブレンド コーヒー』。バッチリでしたね。更にもう一つ言えば、このジャマイカンブレンドコーヒーが誕生したのが1973年。ブジュとビーニとオレが生まれたのと同じ年です(くどくてゴメン ^^;)。

ちなみに、今一番ジャマイカに近いと思われる缶コーヒーはUCCのブルーマウンテンブレンドです。缶の裏側には「CIB(ジャマイカ政府コーヒー産業公社)公認」と書かれています。価格は140円とちょい割高ですが、「ジャマイカからやって来たのかぁ〜」と思い巡らせながら飲めるので問題ありません。
でも、ブルーマウンテン産のコーヒー豆は去年の9月のハリケーンの影響で今年3月から値上げになるようです。

Uccbluemountain
▲ UCC BLUE MOUNTAIN。焼プリンは関係有りません。去年夏、一人でおやつしている時に撮影しました。^^;

投稿者 kitano : 2005年03月01日 00:09



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yellowjamaican.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/53

コメント

トラバ、ありがとうございました。
なーるほど、「ダイドーブレンドコーヒー」には前身があったのですね。おじいたちにとってはおそらくはそれが最初の(缶)コーヒーだったから、スライドさせて「ジャマイカ」と呼んでるというわけですか。
いや、もしかしたら本当に当時と変わらぬものだと思っているかもしれませんね。デザインがとっても似ていますから。
謎に迫れてうれしーです。重ねてありがとうございました!

他もちらりと拝見。ジャマイカやレゲエがすこーし身近に。この機にダビングしたままになってたボブ・マーリー聴いてみます。

ではでは。

投稿者 ねこ : 2005年03月02日 21:30

はじめまして。コメントありがとうございました。
こんな形のジャマイカ繋がりって面白いですね。ぜひぜひお手持ちのボブマーリー聴いて見て下さい。
ボブの曲はシンプルですが、実はメッセージ色の濃い、心に強く訴えかけてくる歌詞が多いです。心にはまってしまった曲は何度聞いても飽きません。

投稿者 kitano : 2005年03月02日 23:18