« ランキン・タクシー ベスト版発売 | メイン | 4月16日 TERMINATOR 今年の築港1発目! »



2005年04月07日

NATTY JAMAICA - Rankin' Taxi

ナッティージャマイカの時間が4月から変わりました。毎週金曜日の深夜3:00-早朝5:00で時間は2時間に拡大です。この番組はFM802開局(89年6月)からの続いている長寿番組でもうすぐ16年目を迎えます。ランキンさんのレゲエ歴もスゴイですが、レゲエ専門の番組がこんなに長く愛され続けているというのも本当に偉業だと思います。30分だったのが1時間になり2時間になり…。これからどうなるんでしょ? めざせ日本のムータバルーカ!(IrieFMの看板DJ。映画Rockersにも出演。ん?KLASHだったっけ?…すいません、記憶曖昧です。^^;)

ローカルな話題ですが、大阪で聴けるレゲエ番組まとめてみました。YesFMではこれ以外にも良くレゲエがかかっています。タイムテーブルには詳しく載っていませんが、お昼12時過ぎが狙い時のような気がします。大阪のMightyJamRockはもちろん、RedSpiderなどサウンドシステムのダブプレートが流れたりもします。

Natty Jamaica
Natty Jamaica FM802 (金) 深夜3:00-早朝5:00

Soul Jammin
SOUL JAMMIN' FM OSAKA (木) 23:00-23:55

Irie Sonb
IRIE SNOB YesFM (第1,3,5金曜) 15:00-16:00

投稿者 kitano : 2005年04月07日 19:16



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yellowjamaican.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/67

コメント

TBありがとうございます。私は関東の者なので残念ながら番組を聴く事はできませんが、新しいCDの情報などみせていただきますね。昔、ランキンさんはよく、脱原発の集会に来て歌ってくれました。また、Liveで聴きたいです。

投稿者 チェル : 2005年04月10日 02:00

はじめまして。コメントありがとうございました。
ランキンさんは日本のダンスホールレゲエ黎明期から歌を歌っている方で、今でもずーっと現役です。最近は多くの日本人レゲエDJが出てきましたが、ランキンさんの歌は判りやすい上にメッセージ性も高く心に響きます。「日の丸をハート型に」ってボクも好きですよ。
ところで、浜岡原発の事って初めて知りました。老朽化している上に真下で大地震が起きる可能性?!ビックリしました。日本って地震大国(?)なのに、毎回大被害が…。危機管理が甘すぎるんですね。しかも原発となれば、恐ろしすぎて想像付かないです。

投稿者 kitano : 2005年04月10日 02:18

??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????
??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????
???????iBook,iMac?????????????OS9?????????? iPod mini ??????OSX???????safari??????????????????????

投稿者 ??? : 2005年04月17日 01:57

さすが、音楽を愛する人は感性が鋭いですね。浜岡原発のほかにも耐用年数を越えた(なぜか許可が出てしまう)原発がたくさんあります。噂のような感じでもいいからみんなに伝わってほしいです。
今日はブログをじっくり読ませていただきました。ジャマイカ私も行きたいです。昔、音楽を聴きに訪米、それ以来「旅」が面白くなり、南米に行ったりしました。こんなことは自分のブログに書いた方がいいですね。
それから、私もiBook,iMacユーザーです。おとといまでOS9だったのですが、昨日 iPod mini が届いたのでOSXと格闘中です。safariも気に入りました。また寄らせていただきます。

投稿者 チェル : 2005年04月17日 02:02

ごめんなさい。文字化けしてしまいました。怪しいコメントのようでいやですね。

投稿者 チェル : 2005年04月17日 10:05

チェルさん、またまたコメントありがとうございます。
ウチの近くに熊取町ってところがあるのですが、そこには原発があります。そこは古いのか、更にはどんな事をしているのかどうか全然知りません。付近の住人は国か自治体から補助をもらっていると言うのは知っているのですが、考えてみたらウチはその熊取町から車で3,40分のところなので、「ここは安全〜」なんて事は全く無いんですよね。だから「オレにも補助金を!」なんて思わないですが、その前にもしもの事があればどういう被害があるのか、と言うことを知っておく必要がありますね。まずいものは封印されると言うか、そういやみんな気になってるのに、少なくともボクの廻りはほとんど把握していないんですよね。チェルさんがそうやって活動されているって言うのは素晴らしい事ですね。原発に対して頭ごなしにダメと言う訳じゃなく、危機管理を高めて欲しいってのは大事な事です。ボクもこういった事にもっと意識を向けるようにします。
ところで、チェルさんは音楽を聴きに渡米した事があるんですね。さらに南米も。音楽ジャンルは違えど、なんとなくボクの行動と似ているような気がしました。ボクの海外経験はアメリカとジャマイカです。アメリカは車でカリフォルニアあちこち行ったのとニューヨークマンハッタンです。今でも旅へは行かれてるんですか? ボクはもう4年以上海外へは行っていません。仕事でアメリカや中国との貿易をしているのですが、ボクの担当は電話と書類で海外出張へは行っていません。そんなのもあって、日々海外へ行きたいと悶々と過ごしています。^^;
あと、Macも同じなんですね。今はiBookを膝の上に乗せて書いてます。iPodも買ったんですね。ボクはAppleが大好きなのですが、MP3プレイヤーはiRiverとRioを使っています。でも、一番使い易いのはiTunesとiPodの組み合わせだと思いますよ。OSXは慣れると最高です(特にマルチタスク)。頑張って使いこなして下さいね。

投稿者 kitano : 2005年04月17日 12:53

はじめまして、札幌在住のるちゅと申します。
ネットで聞けるRADIO、なかでも日本のレゲエMUSICのかかる番組を探していてこちらにたどり着きました。
FM大阪ならネットでも聞けるのでとっても喜んでいます♪
あ、それと他の記事にありましたがすすきのは風俗だけじゃないでです、、一度いらしてください^^v
以前のコメントと脈絡が無くすみません・・。

投稿者 るちゅ : 2005年04月29日 23:38

はじめまして。札幌の方まで見てくれてるって嬉しいです。書き込みありがとうございました。
しかし、「すすきの」はGoogleが悪いですよね…。^^;
ところで、ロッカーズアイランド札幌店は明日30日(土)の11時にオープンするようです。一日延びたみたいですね。なんか宣伝ばっかりになってますが、良いお店ですので是非行ってみて下さい。
それと、近いうちにネットで聴けるレゲエをまとめてみたいと思います。またココ見に来て下さいね。

投稿者 kitano : 2005年04月30日 00:32