« 大阪城お花見野外ダンス 来週に延期 | メイン | NATTY JAMAICA - Rankin' Taxi »



2005年04月06日

ランキン・タクシー ベスト版発売

bounce.com

7月6日、ランキン・タクシーのベストアルバム『Rankin Taxi Ultimate Best」が発売になります。ランキンさんの大ヒット作「火事だぁ」が89年、「ワイルドで行くぞ」は91年に出ました。ものすごい長いキャリアですよね。今の日本のレゲエシーンがあるのは、ランキンさんのジャマイカ遊びにストッパーが掛からなかった為だと思っています。10年以上前、大阪のラジオ局FM802のNatty Jamaicaでランキンさんが「ジャマイカごっこの成れの果て〜」なんて良く言っていたのを今でも覚えています。ところで、ランキンさんってレゲエを聴く前はロック好きだったらしいですよ。

▲ (左)2002年発売の[エイ ヨウ ヤロウ] ,(右)98年発売のランキン・タクシー集大成 [スーパー・ランキン・タクシー] 。

▲ 98年発売のコンピレーション。Taxi Hi-Fi、トキワのDJなどが参加。ジャパニーズレゲエが一般的に脚光を浴びだした時代。Amazonで微かに在庫があるようです。貴重版。もちろん持ってます。

投稿者 kitano : 2005年04月06日 23:30



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yellowjamaican.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/66

 

過去のニュースは、右上の「カテゴリー」、もしくは「最近のエントリー」でご覧下さい。 (c) Yellow Jamaican