« Strive Vol.18 配布 | メイン | 雑誌「カジカジ!!」レゲエ特集 »



2005年07月22日

ジャマイカ国歌 Jamaica,Land We Love

いよいよ夏休みに突入しました!
みんな暑いのがイヤなのか車多すぎ。(~Q~;) 先日、渋滞中暇だったので、こないだ買ったランキンさんのベストアルバムを歌詞カード見ながら歌ってみました(夏休みなので学生ノリ♪)。
アルバム1曲目のジャマイカ国歌が絡んでいる「アイランド・ウィ・ラブ」を歌ってて気付いたのですが、国歌の歌詞が若干違う。

Jamaica Flag
Jamaica , Land We Love(ジャマイカ国歌)

Eternal Father, Bless our Land,
Guide us with thy mighty hand,
Keep us free from evil powers,
Be our light through countless hours,
To our leaders, great defender,
Grant true wisdom from above,
Justice, truth be ours forever,
Jamaica, land we love,
Jamaica, Jamaica, Jamaica, land we love.

ここの2行目のGuideが、ランキンさんのアルバムではGuardに。
調べてみると、オリジナルがGuardで、後にGuideに変更になったようです。Guide(案内)よりGuard(守る)の方がカッコイイじゃないですか。何故変わったのかどうかは判りませんでしたが、政治的な判断があったんでしょうか? マイティー・ハンド(力強く強大な手)に守られてるってのが。

♪ ジャメイカァー、ジャメイカァー、ジャメイカー ランド ウィ ラァ〜ブ

ジャマイカの国歌ってカッコイイ。ジャマイカ人でもないのに感極まって涙が出てきます。(T^T)

Jamaican National Anthem (jamaicans.com)
  ここで、ジャマイカ国歌を聴くことが出来ます。

WAAH GWAAN / T.O.K (CISCO)
  こんなのもあります。

投稿者 kitano : 2005年07月22日 23:43



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yellowjamaican.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/134

コメント

うわぁ(*'▽'*)わぁ♪
この曲、ジャマイカの国歌だったんですか!私びっくりしました(*゜ロ゜)
最近よくサウンドの方が流してますよね~♪
すご~いとビックリしたら隣でぷれみあがあっさり「俺知ってたで」……ちとショック…w
ホントかっこいいです、日本の国歌と大違いヾ( ̄o ̄;)

投稿者 ティアラ : 2005年07月22日 23:54

返信はや!^^
マイティークラウンもこの曲使ってたような気がします。
2行目の「Mighty arm」が「Mighty Crown」って。
ジャマイカは長らく占領されてて独立した国なんで、こんな力強い歌詞なんでしょうね。良い曲です。

投稿者 kitano : 2005年07月23日 00:02

うちの国歌もやばいですよ。
あのアーティストが歌ってますから。。。


>ティアラさん
こないだマダスペで俺かけましたよ(笑)

投稿者 cookie : 2005年07月23日 07:51

Mighty Crownも使ってたんですか~ホント国歌カッコいいです!ちょっとこの歌詞見ながら練習してみます(^ω^*))

cookie さん
こんばんは★”あのアーティスト”とは…かなり気になります…最近会う率がとても高いですd(^-^)ネ!

投稿者 ティアラ : 2005年07月24日 22:51

>>Cookieさん
日本語の日本国歌より、英語のジャマイカ国歌の方が意味が判るってどうやねん!なんて感じでいます。^^;
ところで、ココの記事の一つですが、マチャコが君が代斉唱なんて事もありました。他にどんなヤバイアーティストが…。
http://yellowjamaican.jp/archives/2005/06/machaco.html

>>ティアラさん
ジャマイカ国歌歌えるなんてカッコイイですね。頑張って歌詞覚えて見て下さい。そうやって、レゲエだけじゃなく、段々とジャマイカにもはまって行くのです。^^

投稿者 kitano : 2005年07月25日 06:13

 

過去のニュースは、右上の「カテゴリー」、もしくは「最近のエントリー」でご覧下さい。 (c) Yellow Jamaican