« ドイツ総選挙 ジャマイカ政権誕生か?! | メイン | ネスタブランド大阪店まもなくOPEN! »



2005年09月25日

Welcome To Jamrock ビルボード初登場7位!

JAMAICA OBSERVER:Jamaican reggae artistes on the Billboard 200 album chart

Damian Marley Billboard200

先週発売になった、Damian "Jr.GONG" MarleyのファーストアルバムWelcome to Jamrockビルボートのアルバム部門で初登場7位でチャートインしました。実は、ここまで上位にランクインしたのはレゲエ界では快挙な出来事。過去の記録を塗り替えました。

☆ Yellow Jamaican:WELCOME TO JAMROCK "JR.GONG"
☆ Yellow Jamaican:JR.GONGがインストアライブ!

Jamaica Observerに過去にBillboard200にチャートインしたアルバムが紹介されていました。過去にチャートインしたアルバムをまとめまてみました。後ろに書いてある数字が、ビルボード200にチャートインした際の最高ランクです。リンク先はAmazon。懐かしいジャケットがイッパイですね!

Billboard Third World
1983 Third World "All the Way Strong" No.161
1985 Third World "Sense of Purpose" No.119
1989 Third World "Serious Business" No.107

Billboard Black Uhuru
1990 Black Uhuru "Now" No.121

Billboard Ziggy Marley
1988 Ziggy Marley & the Melody Makers "Conscious Party" No.23
1988 Ziggy Marley & the Melody Makers "One Bright Day" No.26
1991 Ziggy Marley & the Melody Makers "Jahmekya" No.63
1993 Ziggy Marley & the Melody Makers "Joy and Blues" No.178
1995 Ziggy Marley & the Melody Makers "Free Like We Want 2 B" No.170
2003 Ziggy Marley "Dragonfly" No.138

Billboard Maxi Priest
1989 Maxi Priest "Maxi Priest" No.108
1990 Maxi Priest "Bonafide" No.47
1991 Maxi Priest "The Best of Me" No.189
1992 Maxi Priest "Fe Real" No.191
1996 Maxi Priest "Man With the Fun" No.108

Billboard Inner Circle
1993 Inner Circle "Bad Boys" No.64

Billboard Diana King
1995 Diana King "Tougher Than Love" No.179

Billboard Shabba Ranks
1991 Shabba Ranks "As Raw as Ever" No.89
1991 Shabba Ranks "Rough & Ready, Vol. 1" No.78
1992 Shabba Ranks "X-tra Naked" No.64
1995 Shabba Ranks "A Mi Shabba" No.133

Billboard Mad Cobra
1992 Mad Cobra "Hard to Wet, Easy to Dry" No.125

Billboard Partra
1994 Patra "Queen of the Pack" No.103
1995 Patra "Scent of Attraction" No.151

Billboard Shaggy
1995 Shaggy "Boombastic" No.34
2000 Shaggy "Hot Shot" No.42
2001 Shaggy "Hot Shot Ultramix" No.168
2002 Shaggy "Lucky Day" No.24

Billboard Ellephant Man
2003 Elephant Man "Good 2 Go" No.74

Billboard Beenie Man
2002 Beenie Man "Tropical Storm" No.18
2004 Beenie Man "Back to Basics" No.51

Billboard Sean Paul
2002 Sean Paul "Dutty Rock" No.26

Amazon】今売れているレゲエ

投稿者 kitano : 2005年09月25日 01:27



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yellowjamaican.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/178

このリストは、次のエントリーを参照しています: Welcome To Jamrock ビルボード初登場7位!:

» 昨日ふと、i pod nanoが欲しいなぁなんて思ったんですが、そんな事は置いておいて、Damian "Jr.GONG" Marleyさんの「Welcome to Jamrock」を買うのでまぁ、しばらくは我慢します。それより、ちょっとこのビデオ見て下さいよ。かっこいいですよ。 from レゲエ嫌いだけど、毎日レゲエの話がしたい。
おはよう朝日です。 正直、朝からあのエレクト〜ンの音はまだ慣れません。 いきなり関西限定のお話をしてすいません。僕は福岡出身なので、やはり朝は、アサデス。で... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月26日 10:34

コメント

もう、upされてるじゃないっすか〜、早!!。

投稿者 atom : 2005年09月25日 02:22

スゲ〜事すよね!!

投稿者 atom : 2005年09月25日 02:25

ん? 『Reggae Bar I』さん??
…ですよね。(^∇^)∩

と言う事を前提に話しますが、昨日はどうもありがとうございました。
突然でしたが、あんなにまったりさせて頂いて本当に楽しかったです。
あっと言う間に時間が過ぎ去って、不思議な空間でした♪

そうそう、サイトの更新はマメさで頑張っています。
幅広くレゲエ・ジャマイカニュースを取り上げて行くつもりですので、これからも時々覗いて見て下さい。^^

投稿者 kitano : 2005年09月25日 07:45

こんにちは!
英語がわからず四苦八苦してたら、kitanoさんがすんげぇわかりやすく書いてくれていたので、トラックバックさせていただきました!お世話になりました!
こうやって、見てみると、すんげぇ事なんですね!
いやぁ〜。CD買おうかなぁ。って思ってしまいました。

投稿者 ぼんぼ太郎 : 2005年09月26日 10:35

いやあ新しい視点でレゲエを勉強させてもらいました!!ありがとうです!!
USの方ではそんなに上位にいったことがないんですね!ビックリしました!!

そんなすごい記録をのこしたダミアンさん僕も気になってしまいました~早速CD屋にチェックいれてみたいっす!!

投稿者 KeYe : 2005年09月26日 17:08

>>ぼんぼ太郎さん、KeYeさん
そうそう、レゲエって案外ビルボードとは縁が遠かったみたい。
そんな中で、この出来事ってスゴい事ですね。
Welcome to Jamrockは出てから1年くらい経つけど、ジワジワと人気が高まってここまで来ました。こんなパターンも珍しそうですよね。
これからも楽しみです。
長い記事になってしまいましたが、ぼんぼ太郎サン、判りやすいなんて声を掛けて頂きありがとうございました。

投稿者 kitano : 2005年09月26日 22:10

いえいえ、とてもわかりやすかったです。おかげさまで理解に役立ちました。多謝でございます。
懐かしいジャケもあったり感慨深いもんがありましたです。
しかしながらやっぱり本当にすごい事ですねぇ。出てから本当、じわじわ色んなとこで聞いてた気がしますね!
出た時はヤバイ!って思いましたが、ここまでヒットするとは思いませんでしたっす。
これからどんな事になる事やら楽しみですね。

投稿者 ぼんぼ太郎 : 2005年09月27日 23:10

「多謝」なんて日本語があったんや。中国語っぽくてちょっとカッコいいかも。パトワ的には「nuff respec !」ですね。^^
しかし、ほんまここまで流行るとは思いませんでしたね。最初聞いたときは、出だし1発目に「Welcome to Jamrock」って言う時のリズムの刻み方の渋さに「おぉ!」なんて感じたのをを思い出しました。これからも楽しみです。

投稿者 kitano : 2005年09月28日 12:40

そうですそうです!nuff respec !です。本当。
確かにこうやって、文字で見たら、中国語みたいですね。
ちなみに、中国語ではトオシェって言うみたいですが、どうでもいいですね。笑。
本当Jr. Gongはシブイっす。

投稿者 ぼんぼ太郎 : 2005年09月28日 23:02

レゲエのアルバムがビルボード・チャート上位に入るのは珍しい事だというのは始めて知りました。僕はレゲエにはそんなに詳しくはないんですが、Damian Jr. Gong Marley『Welcome To Jamrock』は買おうと思ってます。このタイトルがなんかカッコいいですよね!って真のレゲエ・ファンの方から見れば邪道な興味の持ち方かも知れませんが。

投稿者 dragony66 : 2005年09月28日 23:34

>>ヴォンボさん
多謝は中国語で「トオシェ」。調べてくれたのか、知ってたのか、さすがボンボ!(って、名前的に褒めにくいね ^^;)

>>dragony66さん
はじめまして!書き込みありがとうございます。
邪道なんて事は無いですよ。でも、そうやって広がって行ってるんやなぁ、って感じてます。
こんなディープな曲を広めたJr.GONGはやっぱりスゴいです。

投稿者 kitano : 2005年09月29日 22:28

トオシェは、多謝って言葉が本当にあるんかちょっと、心配になってグーグルで調べたら1番目に出てきました。
中華料理屋さんです。JR立川駅 徒歩1分 らしいですが、どうでもいいですね。

そうなんですよ。ノリでつけた名前なんですが、今になって名前的にちょっとどうかなってのが悩みです。笑。
だから、改名を試みたんですが、プナ兄とかしか思いつきませんで。。。。orz
というか、ここまで来たらひっこみがつかないです。。。orz

投稿者 ぼんぼ太郎 : 2005年09月30日 14:04

最近、妙に親しくなったようで楽しいですね。
テンションを上げてくれるぼんぼ太郎さん「トオシェ」です!

ところで、ぼんぼ太郎って名前は馴染みましたが、あの似顔絵(?)は未だずーっと気になったままだったりします。^^;

投稿者 kitano : 2005年09月30日 20:46

 

過去のニュースは、右上の「カテゴリー」、もしくは「最近のエントリー」でご覧下さい。 (c) Yellow Jamaican