« ブジュ、同性愛者への暴行容疑で起訴 | メイン | まもなく『World Clash in NY』開催! »



2005年10月08日

マクドナルド、ジャマイカから撤退

Mycaribbeannews : McDonald's to close Jamaica restaurant

マクドナルドジャマイカから撤退するそうです。
現在ジャマイカ国内にマクドナルドは8店舗ありますが、その全てが閉鎖されます。

Mcdonalds Jamaica

JAMAICAOBSERVER.COM:McDonald's leaving Jamaica

ジャマイカの日刊紙のウェブサイトJamaica Observerにはさらに詳しく書かれていました。
『マクドナルドは1995年9月にモンテゴベイの観光地で最初の支店を開設し、数年で11店舗まで拡大しました。1990年代はジャマイカにとってファーストフード店が押し寄せて来ていた時代であり、マクドナルドが進出して来た95年は既にKFCとバーガーキングが浸透していました。マクドナルドは拡大路線を敷いていましたが、2003年には、マクドナルド10店舗が後退モードになっていました。そしてついに…』

ちなみに、ジャマイカに進出して来て去って行ったファーストフードは、マクドナルド以外に「Shakey's Pizza」「TCBY(アメリカンヨーグルト、アイスクリーム)」「Taco Bell」などがあるそうです。

そして、今ジャマイカで強いファーストフードはTastee pattiesと言うお店らしいです。

Mcdonalds Jamaica

☆ HARPER CONSTRUCTION SERVICES : マクドナルド施工例

HARPER CONSTRUCTION SERVICESと言う、ジャマイカの建築会社の実例集にマクドナルドの一覧が載っていました。店舗ごとの写真、そして施工年や建物の特徴などが書かれています。

ところで、ジャマイカのマクドナルドでは「ジャークチキン・バーガー」なんてのがあったり(アイシャハウス)、コーヒーを頼むと何も言わなくても必ずシュガーが4つ、ミルクが3つ付いてきたりする(組長活動報告書)、なんて事があったようです。

投稿者 kitano : 2005年10月08日 11:37



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yellowjamaican.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/192

このリストは、次のエントリーを参照しています: マクドナルド、ジャマイカから撤退:

» 消えたマクドナルド from リチウム・パラダイス(ジャマイカ編)
食品業界、いや、ファーストフード業界関係者ならご存じかも知れない。 アメリカン・ファーストフードの代名詞とも形容される、ハンバーガーチェーンの米マクドナル... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月20日 13:27

» 『ジャマイカ 楽園の真実』(☆☆☆☆☆) from ど風呂グ
燦々と降り注ぐ太陽を浴びて、ジャマイカの真っ青な海を臨むビーチで泳ぐ観光客。 レゲエを聞いて、仲間とゲームを楽しんで、ロマンチックな夜を過して、 おいしいも... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月20日 22:09

» マクドナルド撤退 from ガーター亭別館
「マクドナルドをやっつけたパン屋」というのがthe Timesの記事に付けられた [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月13日 08:49

コメント

ジャマイカ行ってた頃、行きましたね。
でもね、そのマック、ニセモノマックだったんですよwww
マックなのにカリーゴートがあったw

その後に本物のマックができたらしく
「えー?」ってびっくりしたのを覚えています。

撤退ですか。
あのニセモノマックはどうなってんだろ?

投稿者 B.B.Q(MASTER-B) : 2005年10月09日 09:29

オレもキングストンでマクドナルド行きました。
入った時、ドアの影にジャマイカ人が手製の衣装で忍者に扮装して身を潜めてて、「何事か!」とビックリしてたら、同じく忍者の子供が入ってきました。親子で誰かと戦っていたんでしょうか?(´・ω・`)

B.B.Qさん、偽マクド行ったんですか?!
と言うか、そんなのがあったなんて、さすがジャマイカ! 日本でマクドナルドの偽物作ったらすぐに訴えられてしまうでしょうね。確かに、カリーゴートも驚きですが、後から出て来た本物ってのはなんなんやろ? 摩訶不思議な世界でしたね。

そうなんです。マクドナルド撤退なんです。
マクドがジャマイカに進出してきた時はRiddimだったか、誰かの記事で「ジャマイカにバビロンシステム!」なんてちょっとした問題(騒ぎ)になっていました。そんなマクドが撤退です。

ニセモノマック気になりますね。何となく残ってて欲しいです。

そうそう、ダンスお疲れさまでした。まだ寝てなかったんや。^^;

投稿者 kitano : 2005年10月09日 09:51

ケンタッキーの近くにあったような気がします。

ってか一つ気がついた事!
キタノさん:マクド
私:マック

昔、京都に住んでいた頃
京阪七条にマクドナルドがあって
なぜかそこは「七条マック」と呼ばれていまして、その名残りで今でも「マック」と呼ぶ私。

あー・・ハンバーガー食べたくなってきた。

投稿者 B.B.Q(MASTER-B) : 2005年10月10日 16:46

マックってまたまた上品に。。
でも、京都ではマックって言われてたんや。京都のマクドナルドって看板の色が違うねんなぁ。いつもの赤・黄じゃなくて茶色。あれって風情があって好きです。

ところで、こないだ久しぶりにUK(堺)行って、名忘れたけどでっかいハンバーガー食べました。チェリーコークもオイシかったです。^^

投稿者 kitano : 2005年10月10日 22:31

こんにちは。
こちら、モベイ在住です。
撤退したマクドナルド覗いてきましたので、ちょいとトラバさせていただきます。
これからも、記事楽しみにしています。
どうぞ、よろしく。

投稿者 lithium : 2005年10月20日 13:32

>lithiumさん
はじめまして!
「モベイ在住」なんて軽い感じの挨拶頂きましたけど、ジャマイカからなんですね!
テンション上がりました。^^
lithiumさんのサイト、また後ほどゆっくり読んでみます。
マクドナルド実際に撤退していたんですね。
情報ありがとうございました。

投稿者 kitano : 2005年10月20日 21:23

どうも。にせマクドの話で盛り上がってるようなので、ちょっとお知らせします。ごめんなさい、おせっかいで。
http://www.jamaicaobserver.com/magazines/Business/html/20051001T210000-0500_89555_OBS_MCDONALD_S_LEAVING_JAMAICA__.asp

Observer:McDonald’s leaving Jamaica 10/2 の最後。
Vincent Chang氏が1971年にオープンしたマクドナルドも、今年店を閉めます。ただし、別店名Tasteeで店をオープンします。
マクドナルドは、同店名のChang氏に対して訴訟を起こし、Chang氏も反対にマクドナルドを訴え、裁判にも優勢だったようです。しかしChang氏は、Tasteeの方がよりブランド力が強いとして、今年5月マクドナルドとしては店を閉め、Tasteeと入れ替えると決定したと出ていました。

Global>Caribbean Entrepreneur of the Year  Meet the Finalists
http://www.ey.com/global/Content.nsf/Caribbean/CEOY_-_2003_Finalists#to%20Vincent  (写真あり)以下抜粋。
Chang氏は、ジャマイカンの父を持つ香港生まれで、15歳のときにジャマイカに移住。1966年、ベーカリー会社Tastee Ltd.を創設。キングストンとモンティゴベイの工場で1時間に7000個のパテを製造し、18支店と5フランチャイズ店で販売。アンティグア、ケイマン諸島に輸出中。バルバドス、トリニダード・トバゴにも輸出を計画。

jamaicans.com>food>Patties
http://www.jamaicans.com/tourist/overview/eating-2.shtml

Patties  ジャマイカンにとってパテは、アメリカ人にとってのハンバーガーと同じ。ジャマイカンなら、誰に聞いても、自分の好みのパテスタンドを挙げるだろう。スパイスの効いた肉をはさんで揚げたパイ。
あるジャマイカンは、「Tastee Patties はパテのスタンダードだ。ジャマイカ中で売られていてとても人気があって、パテがおいしいかどうかはTastee Pattiesが基準だ。」

jamaicans.com>Best of Jamaica 2003 Results
http://www.jamaicans.com/bestofjamaica/jamaica/2003_Results.shtml#3

では、ベストビーフパテはTasteeになっています。

ということで、Tastee のほうが、ブランド力があるようです。

投稿者 toppon7 : 2005年10月20日 22:51

> toppon7さん
凄い情報ですね。ビックリしました。ありがとうございます。^^
「Tastee pattiesってどんなもんなんやろ?」って思ってたのですが、「スパイスの効いた肉をはさんで揚げたパイ」なんですね。ジューシーで美味しそう♪
どちらにしても、ジャマイカにマクドナルドって似合って無かったですよね。逆に日本に進出して来ないかなぁ。

投稿者 kitano : 2005年10月21日 21:42

どうも。ちょっと書きすぎたかも。ごめんなさい。調べてたら次々と情報が出てきて。
それとここは、リンクさせるHTMLは大丈夫ですよね。マックの話は私もまた日記に書くかな。北海道新聞の密輸の話も参考にしたということで載せさせて下さいませ。

投稿者 toppon7 : 2005年10月23日 03:41

いえいえ、とんでもないですよ。
コメント欄は、ごく簡単なHTMLのみ対応しています。リンクもOKですよ。^^

投稿者 kitano : 2005年10月23日 06:39

 

過去のニュースは、右上の「カテゴリー」、もしくは「最近のエントリー」でご覧下さい。 (c) Yellow Jamaican