« Strive No.21 配布開始! | メイン | 2005年ダンスホールクイーンのSHANIQUE死去 »



2006年04月20日

凄い!ドイツの野外フェス"SUMMERJAM"!

21th SUMMERJAM Festival

ドイツがヤバイ!!

今年の夏も日本各地で沢山の野外フェスが行われますが、ドイツの野外フェスはぶっ飛んでます!

Summer Jam 21Th Logo

レゲエは、ジャマイカ、NY、UK、日本が特に熱いと思ってませんか?

実は、ドイツでは毎年野外フェスが行われており、今年で何と21回目!しかも、キャンプを張って3日間も行われます!!

Summerjam Area Map

Summer Jam Photo

一番ヤバイのが出場者!超豪華です!!

ZIGGY MARLEY
Bob Marleyの長男

DAMIAN "Jr.Gong" MARLEY
Bob Marleyの末っ子

ANDREW TOSH
Peter Toshの息子

JIMMY CLIFF、ELEPHANT MAN、T.O.K.、LUCIANO、TOOTS & THE MAYTALS、THE MIGHTY DIAMONDS、JUNIOR KELLY、APACHE INDIAN、GENERAL DEGREE、MORGAN HERITAGE、WARRIOR KING、I WAYNE、SENTINEL SOUND、POW POW MOVEMENT、.....and many many more !!

-+----------

ドイツ国内やジャマイカだけでなく、世界中から色々なアーティストが参加しています。そういえば、今年は日本でも人気のドイツのDJ"GENTLEMAN"がラインナップされていませんね。

ほぼ日刊イトイ新聞
去年は日本から東京スカパラダイスオーケストラが出場しました。

-----+------

SUMMERJAMにDOWNLOADのページがあるのですが、ここではSENTINELのDUB PLATE MIX等が無料でダウンロード出来ます!ぜひぜひ!!

☆ SUMMERJAM : DOWNLOAD

----------+-

少し話題は外れますが、来月、去年のNY WORLD CLASHのチャンピオン "SENTINEL"が、先日ジャマイカのモベイで行われたサウンドクラッシュで優勝した "Sound Trooper"、更にNYのサウンド"LP International"との3 SOUND CLASHを行うそうです。

☆ Ryth's Diary : NExt Big Ting

最近のレゲエシーンは、ドイツも相当アツいです!!

☆ Yellow Jamaican : ドイツ総選挙 ジャマイカ政権誕生か?!
☆ Yellow Jamaican : World Clash 2005 in Brooklyn 結果速報!

ところで、このニュースはいつもYellow Jamaicanにコメントを頂いている "wicked man(ウィッキードマン)"さんから提供して頂きました。感謝です!!

投稿者 kitano : 2006年04月20日 23:58



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yellowjamaican.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/347

コメント

結構昔のRIDDIMに確かドイツのレゲエシーンのリポートが載ってた気がするんですが、残念ながら日本よりは先を行ってる感じでしたねぇ。。(文中にもそう書いてた気がします)

GENTLEMANの他にもNOSLIWなどのROOT DOWN RECORDSのメンツなんかはヤバいです。

GERMAICAN RECORDSなんかもそうですが、リディムの音色がヨーロッパっぽいエレクトロ寄りなシンセで構成されてる事が多いので、個人的にはめちゃ好きな感じです☆

REFIXモンもめっちゃクオリティ高いと思います。
さすがは元同盟国ですね!www

投稿者 伊藤園 : 2006年04月21日 00:25

> 伊藤クン
すげえ!!めちゃ詳しいじゃないですか!
さすが伊藤園クン!!
でも、全然理解出来てません!
わかるのは「日独伊三国同盟@第二次世界大戦」くらい。w
色々為になりました。これを機にドイツのレゲエシーン色々勉強してみます。

> 音色がヨーロッパっぽいエレクトロ寄りなシンセ…。

なるほど〜。(~ヘ~;)ウーン

投稿者 kitano : 2006年04月21日 06:10

>音色がヨーロッパっぽいエレクトロ寄りなシンセ…。

以下、私見ですが

日本では「AKAI信仰」な風潮がありまして、これはやっぱり日本のHIP HOPの影響もかなり強いと思うんですが(あとAKAIは日本製)、結構MPC(サンプラーの名機で、トラックメイクに良く使われる機種)で作られた音が多い気がします。

僕もMPC2000が出た時買いましたが、当時すでに5年ぐらいPCで曲作ってたので、あの小さい液晶に馴染めず断念しましたw

でもドラムの音は今でも一番分厚いですね。
めっちゃ音はイイです。

それに対しヨーロッパではテクノやエレクトロなどの、わかりやすく言うと「うにゃうにゃ系のシンセ」の方がMPCの硬い音よりも市民権を得ているんです。多分w
これはあくまでも僕の予想ですが、MPCよりもROLAND系とか使ってる人のが多い気がするんです。多分。

ドイツ産のリディム(REFIX含む)のベースがやたらブリブリなのは機材の違いなんです!多分。
ちなみにROOT DOWN RECORDSのオケは特にヤバいですよ。
イエチョのMIXにも入ってるCRYSTAL WOMANオケとか、あと日本では発売されてないっぽいですが、RACEってオケとかかなりカッコ良いです。もはやレゲエじゃなくなってる気もしますがw

とゆーか機材云々よりも、レーベル側がマーケットの空気読んでるだけなんでしょうけどw

以上、あくまでも私見でしたm(_ _)m
早朝から長文失礼しました!!

投稿者 伊藤園 : 2006年04月21日 06:58

わー載ってるわー
しかし、まとめるの上手ですね!

また、なんかネタあったらお知らせしますわ!!

伊藤園さんので、目からウロコですーー
なるほど、ドイツもんは確かに!!
メロディアスなのは、そういうことやったんですね!!ためになります!

投稿者 wicked man : 2006年04月21日 09:00

> 伊藤園クン
ちょ、ちょ、伊藤クンやばいっすよ!
ボクも、「AKAIは〜」とか「ROLANDは〜」とか書きたいけど全く対応出来ず!めちゃマニアックと言うかさすがですね!!

なんかこんなに色々書いてもらったのに、まともなレス出来ず申し訳ないです!伊藤園クンの文章何度も読んでアタマに叩き込んどきます。とりあえず、イエチョのCRYSTAL WOMANはチェックします!!

ご丁寧なコメント、ほんとありがとうございました!!!


> wicked man
まとめるの上手って、ウィッキードマンの文章そのままやん!w
メール貰った時は嬉しかったですよ!コメント頂いたり、盛り上げてもらったり、情報提供してくれたり…。ホント大感謝です!
ところで、伊藤園クンのサイトは知ってますか? ブログはかなり面白いっすよ!ぜひぜひチェックしてみて下さい!!

CHELSEA PREMIUM SOUND

投稿者 kitano : 2006年04月21日 22:53

貴重な情報ありがとうです!
5月一杯で今の仕事を終了し、6・7月は休暇と次の店を探すための休暇にしてたので、行ってきます!!
きったん、行ければ写真付で報告しますわ

投稿者 うめっち : 2006年04月22日 00:03

今年はワールドカップもあるし、ドイツ熱いね!
ワーホリで行っていた子がビアホールがとても楽しいと言っていたよ。

★うめっちくん写真期待してます!

投稿者 ぐりん : 2006年04月22日 01:49

>ウィッキードマンさん
どーもです!
ドイツの音楽は他のジャンルもそーですが、日本人が好む旋律がよく使われていますね~☆
さすがは元同盟国です!www

>キタノさん
ちょw僕マジただのレゲエ好きなんで、あんまそーいう感じで肩書き並べられるとちょっとアレかもです…(・∀・;)すいません

しかもリンク貼ってもらったのに恐縮ですが、ドメインの更新をしくってしまって、週明けまでアレな事態になってますwww申し訳ないッス。。

投稿者 伊藤園 : 2006年04月22日 03:40

ここのドイツのレゲエ情報サイト。色々リディムの試聴も出来るみたいです。

dancehallmusic.de


> うめっち
きったん言うなや〜。w
イタリアからコメントありがとさん。行ってくるってドイツ??
ドイツに限らず、イタリアの生のレゲエシーンもレポートして下さい!!
良い職が見つかると良いですね♪ ^^

> ぐりんちゃん
そうか、ワールドカップもあんねんなぁ。
ドイツのビアホール行ってみたいっ!! ̄∇ ̄)/□
なんかドイツって工業国とかヒットラーみたいなイメージでお固い印象あんねんけど、レゲエがアツかったり、ビアホールで騒ぎ好きやったり、サッカーと言えばフーリガンやったり…。なんか段々興味湧いて来ました!

> 伊藤園クン
スイマセン!若干修正しました。m( __ __ )m
「CRYSTAL WOMAN」はCHUCK FENDERのPERFECT LOVEなんかで有名でしたね。トラック聴いて、すぐに気が付きました。(^▽^;)
CRYSTAL WOMAN

ところで…。ドメインの更新?(・・。)ん?
と思ったら、CHELSEAもアレになってるやん!!!(;´д⊂)
うわぁ〜、怖いっすね!でも、ブログだけ??
チェルシーのドメイン取得した会社と、この業者がグルだったりするんでしょうか。。

投稿者 kitano : 2006年04月22日 06:29

おつかれさま
ドイツは行こうと思ってる。あとはこっちの予定しだいですわ
6月はミラノでのんびりしてるし・・・
イタリアレゲエまた詳しく説明しますわ

投稿者 うめっち : 2006年04月22日 22:37

> うめっち
なんだかサラッと書いてるけど、ミラノやドイツって凄いっすね!
レゲエ聴いてる? 言わなくてもきっと聴いてることでしょう!
リアルにONE LOVE HI PAWAのダンスなんかに行ってるんでしょうね♪
イタリアレゲエのレポート楽しみにしています。

投稿者 kitano : 2006年04月24日 00:05

 

過去のニュースは、右上の「カテゴリー」、もしくは「最近のエントリー」でご覧下さい。 (c) Yellow Jamaican