« SIZZLA 同性愛者への冒涜により投獄 | メイン | 山芋の中から6トンのガンジャ »



2005年02月07日

生誕イベントに10万人以上が参加

notrax | ボブ・マーリー生誕60周年記念イベントに10万人以上が参加。

昨日、2005年2月6日がボブの60歳の誕生日でした。
エチオピアでの1ヶ月の企画の中でも最大のイベント。
ライブには10万人以上が参加したそうです。
それと、ボブの遺体ですが、結局エチオピアへは搬送されなかったようです。
オレもこれで良かったと思います。
ラスタの精神はアフリカやけど、やっぱりボブはジャマイカに居るべきです。

投稿者 kitano : 2005年02月07日 12:40



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yellowjamaican.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/41

このリストは、次のエントリーを参照しています: 生誕イベントに10万人以上が参加:

» ボブマーリーの誕生日 from ::: studio uprising blog :::
今日2月6日はボブマーリーの60歳の誕生日、今日はボブを聞く日に決まっている。ボブを通して聞く時は、このセットだ!「Songs Of Freedom」CD4枚組... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月10日 15:07

» AFRICA UNITE from 日曜日生まれ!
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月24日 14:10

コメント

はじめまして。いつもこっそり見ている少年です。このまえボブマーリィの「Kaya」のレコードを買ってきて毎日聞いています。歌詞の訳が載っているんですが訳が載ってないパトワがまだ全然わかりません。なかなかお金が無くてレコードとか買えないですが「これは聴いておけヤーマン!!」みたいなのがあったら教えてください。あとkitanoさんの記事の言葉使いが優しくて好きです。

投稿者 直樹 : 2005年02月09日 12:41

コメント頂きありがとうございました。
ここのサイトは特に宣伝するわけでも無く、一人で淡々と記事にしてただけなんですが、こうやって意見を頂けると嬉しいです。
Bob Marleyですが「ライオンのうた」という本がお勧めです。
絵本なのですが、ライオンが主人公の物語でボブの熱いメッセージが伝わってきます。
なかなか本屋では見掛けないのでネットで買うと良いと思います(ちなみにボクはプレゼントしてもらいました^^)。
それと、お勧めの本や音楽は近々記事にしたいと思います。

ちなみにボブで一番好きな曲は「Three Little Birds」です。
車を運転しながら一人で良く歌っています。
Singin’ don’t worry about a thing,
’cause every little thing gonna be all right.

投稿者 kitano : 2005年02月09日 17:47

わぁ、さっそくありがとうございます(^0^)
「ライオンのうた」絶対買って読みます!てかタイトルだけですでにチョビッと泣きそうでした。
「Three little birds」も絶対聴きますので。
「ちっちゃいことは気にせんと唄おうぜー♪」みたいな意味ですよね。あぁ、メロディーが早く聴きたいです。
またお邪魔させていただきます。どうもありがとうございました。

投稿者 直樹 : 2005年02月10日 07:51

こんばんは!今家のマックからです。書き込みできました。すいません!!TBさせて頂きました、uprisingです。ラスタなブログを発見出来てうれしく思っております。またちょくちょくのぞきにきますので、これからもよろしくです!!

投稿者 uprising : 2005年03月01日 23:15

「ライオンのうた」やっと買いました。内容がスピナビルの「ライオンの子」と一緒だったんで「やっぱボブの影響力ってすげー」と思いました。あとバビロンは人間の心の中にいるんやなぁと思いました。んであの話の深い所がわかる人の心の中には同時にライオンのいるんちゃうかぁー。なんちゃって(^0^)

投稿者 直樹 : 2005年03月08日 18:16

早速「ライオンのうた」買ったんですね。
ボクもその後、本屋を探してみたのですが、見掛けなかったので気になっていました。手に入って良かったです。
バビロンは人間の心の中って確かにそうですね。最近、ダンスの現場で「ラスタやバビロンについて叫ぶDJの言葉」を聞くと、かなり歪んだ事言っている人多いです。

 ・レゲエ好きなので警察嫌い(死ね)。
 ・レゲエ好きなので(ラスタの精神があるので)ガンジャを吸うべき。
 ・レゲエ好きなので法律(バビロン?)なんかぶっ潰せ、等々。

強くなろうと思えば自分と向き合うべきなんですよね。他人や環境を批判していても強くなれない。そんな人の心の中にライオンが居る。直樹さんのその言葉にボクも同感します。

投稿者 kitano : 2005年03月11日 12:39