« Justin Hinds 死去 | メイン | 毎年恒例 大阪城公園お花見レゲエ開催 »



2005年03月26日

ジャマイカの空港で日本人逮捕、実刑判決

ジャマイカ、マリファナ所持で禁固刑 邦人2人

今月初めの3月3日、モンティゴベイの空港でスーツケースにマリファナ10kgを隠し持ったまま出国しようとした日本人女性(24才)が逮捕されたというニュースがありました。
23日、その女性の判決が出ました。禁固8ヶ月、罰金約33万円です。さらに同じ時期、キングストンの空港でマリファナ4kgを持ったまま出国しようとした日本人男性(20才)も逮捕され禁固9ヶ月、罰金約17万円の判決を受けました。

事件の経緯や詳細は判りません。ただ、逮捕され、有罪判決が出たのは事実です。みなさんはこれをどう受け止めますか?
個人的な意見ですが、この事件を聞いてオレが感じている近年のレゲエ事情がアタマを過ぎりました。こじつけの根拠でガンジャを正当化するDJやシンガー。それに賛同して手を上げている若い子達。憧れのジャマイカへ行ってそのままの勢いで持って帰ってこようとした、って感じのような気がします。

でも…、乾燥した草で10kg?! 想像できないけど、もの凄いかさなのでは?? と言うことはそんな軽い勢いじゃないのかなぁ。でも、それをバレずに持って帰ってこれると思ってるのは浅はかとしか言いようがない。うーん、やっぱり詳細判らないので何とも言えないけど気になります。

とにかく、こんな事件があったと言うのはアタマに入れておいた方が良いでしょうね。

投稿者 kitano : 2005年03月26日 00:45



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yellowjamaican.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/63

コメント

はじめまして。レゲエ関係でうらうらさまよってたらこちらにたどり着きました。
以前、実家のある田舎(トーホグ)で「リガライズイン○○(トーホグの地方都市名)!!」って叫んでるDJさんやらフライヤーみて「うっひゃあ」って思ったのを思い出してしまいました。マジメに解放に向けて活動している方もいますが若さのイキオイで叫んでるヒトも多いよなあと思うおかあちゃんでした。

投稿者 ska@ヒトのにく : 2005年04月07日 14:59

トーホグからわざわざありがど。skaさんのサイトみでビッグリ!おらガンジャすっでねえのにアタマぶっどんでしまいました。(@@);
…。東北弁って難しいですね。東北と言えば岩手にレゲエ馬鹿の友達います。しばらくご無沙汰やけど元気かなぁ〜。
ところで最近はレゲエブームの為、若い子らがガンジャガンジャと良く言ってる感があります。今の高校生って少し前の世代の煙草感覚でガンジャ吸ったりするらしいよ。ガンジャが良い悪いは別として、これって絶対アカンよなぁ。
これからも宜しくお願いします。ながよぐすてけろな。

投稿者 kitano : 2005年04月07日 22:01