« ロッカーズアイランド札幌店が4月末オープン | メイン | 一石二鳥?! ロッカーズアイランド札幌店 »



2005年04月17日

DANCE UNDER THE UNLIMITED SKY 2005 vol.1

スカ〜ラバーズ、そんな流れで始まった今年の築港。
ダンスフロア(?)と芝生の上は人でギッシリ。さらに昨夜は満天の星空でした。
ターミネーターの築港のダンス。毎年行ってるんやけど、昨日は忘れてた何かを思い出させてくれたような気がしました。「ほんまに今日やってるんかなぁ?」なんて思いながら車を走らせ、開けていた窓の隙間からレゲエが聞こえてきた瞬間はほんま心臓が飛び出そうになります。ジャマイカ以上にジャマイカらしいこのダンス。スタンスもスタイルも音もシチュエーションもほんま最高です。
オレが初めて築港へ行ったのはTaxi Hi-Fiがシステム担いでやって来たときで、もう10年位前になると思います。そんな頃からずっとやってるんやからスゴイどころじゃないですよね。こんなに愛されながら無料でイベントやり続けてるとこって他にあるんでしょうか? キングストンのダウンタウン辺りじゃあるのかな? でも聞いたことない。微力にもなっていませんが、昨日は築港の野外バーのお酒で酔わせて頂きました。今年も楽しみにしています。

Chikko
▲ 05' 最初の築港。写真じゃ雰囲気は伝えにくいですが、周りはスゴイ熱気と人でいっぱいです。

Tenki050417
▲ こないだまで寒かったのに、今年最高の天気になりました。

Sky Hi
▲ 車のフロントガラス挟まっていた、いつものフライヤー。見つけて嬉しくなりました。

投稿者 kitano : 2005年04月17日 11:08



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yellowjamaican.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/70

このリストは、次のエントリーを参照しています: DANCE UNDER THE UNLIMITED SKY 2005 vol.1:

» 築港サイコウ!! from High Grade
昨日は築港のダンスに行ってきました★ 12時半頃に到着したのですが、 あれれ…?? まだ始まってない… 一時過ぎから音が出はじめました。 前回に続... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月16日 22:23

コメント

こんばんわ!二回目の書き込みです!!
ムチャクチャわかります!あの気持ち!!!
今日雨っぽいしなぁとか思いながら車走らせ、
港あたりから聴こえてくるベース音の嬉しい事☆
あんまり普段感じられない不安と期待が入り混じった
なんともいえない気持ちにさせられますよね!?

投稿者 rim : 2005年04月18日 22:50

rimさんも築港行ったことあるんですね。
同じ気持ちで良かった。みんなスカした顔してるけど、実際は心臓バクバクに違いない!^^;
声にならないと言うか、上にも書いたけど、音が聞こえた瞬間はまさに口から心臓飛び出しそうになります。
クラブの前でベース音が聞こえてるのとはまた違うんですよね。
あと、夜空と爽やかな夜風とビール、そしてターミネーター。本当に本当に至福のひとときです。生きてて良かった。

投稿者 kitano : 2005年04月18日 23:21

そして明日は休み、みたいなとこまでいくとインへブンですね笑 前回は行けなかったけど30日は行くつもりです!
もしかしたらお逢いいたすカモメ☆

投稿者 rim : 2005年04月19日 11:35

築港行った次の日の朝から仕事…、なんて想像出来ません。満喫して布団に吸い込まれるようにインヘブン。はぁ〜、良いですねぇ。結構築港行ってるんですか?築港に限らずどこかで同じイベントに行ってるかも知れませんね。
毎度毎度書き込みありがとうございます。またお気軽にコメント下さいね。

投稿者 kitano : 2005年04月19日 20:32

そんなには行ってないかな?!よくわかりません笑
人かなりいました?最近ブームみたいなんで人が以上に多いっていう現象があるので聞きました☆
5・4ベイサイド行きます!これまた異常な人出が予想されるので複雑な気持ちで望みます(人ごみが嫌いなので)。

投稿者 rim : 2005年04月21日 00:09

結構人居ましたよ。
ピーク時ほどでは無いけど、あのエリア8割位は埋まってました。
でも、築港はどこまでも広がる野外やし、空も永遠。
疲れたらボケーッと海でも眺めてたら良いんじゃないでしょうか?
5/4って言ったらDANCEHALL ROCKやね。これこそ、ブームに乗っかって来る人が多そうなので異常な人になるんじゃないかなぁ。
オレは残念ながら行かれへんけど、Mighty Jam Rockはもちろん、BARRIER FREEは良いですよ。
ぜひ楽しんできて下さいね。

投稿者 kitano : 2005年04月21日 00:23

メッチャいいサイト見つけて感激!!

今年24になる築港をこよなく愛する男です。
築港との出会いは中学校の時、近所のサーファーのにぃちゃんに連れて行ってもらってからやから、もぉ8年9年くらいになるんかなぁ。
初めはレゲエなんか全然しらんくて、TERMINATORのあのシステムからでるリズムのよさ、爆音、一瞬ではまってしまいました。
MINMIも歌ってたのん記憶に残ってるし今では絶対欠かせない場所のひとつになってます。
中学校の時はまじで小遣いで精一杯のおしゃれしていってたなぁ。にぃちゃんがいかれへん時は連れとちゃりんこか拝借した原付でいってたもんなぁ。
毎年毎年人増えていってここ何年かはブームに乗っかってきた人らでえらいことなってたし。
でもこないだのはほんまにジャマイカンスタイルな感じでててめっちゃよかった。
ジャパニーズ無しやったもんなぁ。
今ではダイス君のこゆい選曲についていけるように勉強勉強の日々です。
まじで、これからも築港なくならんように全員が全員心に留めていきたいもんですね。
ほんまに一番ジャマイカに近い場所やと思うし。

投稿者 Big_ambitious : 2005年04月22日 23:35

うれしいコメントありがとう!

築港がレゲエとの出会いだったとは、なんと衝撃的な。
Big_ambitiousクンが言うように、確かに今はレゲエブームです。「お前らほんまにレゲエ好きなんかぁ?」って奴らを沢山見掛けるし、世間ではそんな「お前らほんまに…」な奴ら相手のビックダンスが開かれたり、歌謡曲の世界から発生してきたような(自称)レゲエDJやシンガーが出てきたり、変なラスタカラーグッズが氾濫したり等、日本のレゲエシーンを汚れに、そして喰い物にされて行く傾向が多く見られます。
そんな中でもこの築港、そしてターミネーターのスタイルはそれとは全然違うんですよね。
オレも以前は、こんなに人が集まってるのになんでタダでしてるんやろ? なんで金儲けを考えへんねやろ? って疑問に思った事もありました。
ブームも関係ない、金儲けも関係ない、更に言うなら来ている人のノリも関係ない。そんなスタイルやから、ターミネーターがカッコイイんですよね。最近心からジーンとそう感じるようになりました。
ダイスマンをはじめ、ターミネーターの方々と話して聞いた訳では無いので間違った解釈をしているかも知れませんが、オレ個人的にはそう感じています。

去年の事やねんけど、築港へ向かう途中「羽衣」って所にあるローソンに立ち寄りました。そしたら、ええかっこした男女混ざった高校生か中学生らしき自転車集団がたむろしてて、「なんやこいつら、こんな時間になにしてんねん」って思ってたら、約1時間程した頃築港に現れたねん。ビックリしました。羽衣からやとだいぶ距離あるし、しかも臨海の築港の入り口の交差点から現場までは寂しい道が延々続いてるし、そんな距離をあの子らが必死に自転車こいで来たと思ったら感動してしまったんです。しかもダンスの現場では、その男の子らはブースの後ろに回って、ジーッとやってる事見てんねん。「あー、築港ってこういう事か」、なんて改めて思い直しました。なんか若いもオッサンもみんな一生懸命やねんな。前の記事で「築港への想いは一言では言い表せない」って書いたけど、本当に様々な熱いヴァイブスが集まった場所やと思います。

Big_ambitiousクンもそんな熱い気持ちを持ったレゲエ馬鹿の一人やねんな。機会があれば築港で出会えるかも知れませんね。書き込みどうもありがとう。

投稿者 kitano : 2005年04月23日 12:30

またまたきました。
今週もかなりえぇ天気みたいですねぇ。
築港のアーリータイム大好きなんでいつも早めの入りです。

やっぱりターミネーターのかっこいいところは客にこびない
独自のスタイルもってやってるってとこじゃないですかねぇ。
それも13年目突入ってことやし。

お互い見たことあるかもしれないですね。
僕はいつもあの本間にええ音出すスピーカーの前から離れないですからねぇ。
まぁ、それもあって早めの入りなんで・・・。

これからもあのええ場所大事にしていきましょう。

投稿者 Big_ambitious : 2005年04月28日 00:05

GWって事もあり色々なイベントが重なり迷うのですが、やっぱり明日は築港行く予定です。
スピーカーの前ですか。前回は12時頃に行ったのですが、確かにスピーカー前を陣取ってる野郎が数人いました。その中にBig_ambitiousクンおったんやね。^^
オレはブース前で楽しみに行ったり、お酒買いに行ったり、離れて休憩したりウロウロしています。
明日はどんな感じかな? それでは楽しくやりましょう。

投稿者 kitano : 2005年04月30日 00:18

お久しぶりです。
こないだもかなりこゆかったっすねぇ。
あの時間帯に古い曲連発!!!VIBES上がりまくりでした。
ダンス行ってもあの時間帯にあんなTUNE流れるとこなんかないですよね。
やっぱり築港!!さすがDICE君って感じでした。
次は今週みたいですね。でも、天気が・・・。
まぁ、神さんが天気にしてくれますかぁ。
神さん明日天気にしちゃってなぁ。(IKECHANより)
ではでは、リコモ。(TAKUMIさんのパクリ)

投稿者 Big_ambitious : 2005年05月09日 23:29

すんません。実は直前になってどうしても築港行けませんでした。
やっぱり盛り上がってたよなぁ。行けずに残念です。
次回は来週のようですね。確かに天気はちょっとやばいかな。晴れる事を祈るしかないね。
ところで、IKECHANってだんじりのIKECHANやねんな。ラッキー池ちゃんかと思って、しばらく固まって考えてもうたよ。^^;

投稿者 kitano : 2005年05月10日 00:06

 

過去のニュースは、右上の「カテゴリー」、もしくは「最近のエントリー」でご覧下さい。 (c) Yellow Jamaican