« REDEMPTIONS(リデンプションズ) | メイン | さつま接骨院 「ブジュも治しにきたよ」 »



2005年06月18日

ラスタマン風チンパンジーCM、差別指摘で中止

asahi.com:マンダムのチンパンジーCM、「黒人差別」指摘で中止

Gatsby Rasta

ギャツビーのペーパー洗顔のCMって知ってました?
大阪では放送されて無かったんかなぁ。見たこと無かったです。

70年代レゲエ調のリズムに乗せて、男性シンガーの「ギャツビ〜、ギャツビ〜」って低音コーラスが入った曲をバックに、ジャマイカ人風に変装したモックンやジャマイカ人風の人達が気持ちよさそうに「モ〜ゲ〜ハ〜」って良いながら顔を拭いて行くんです。そして、最後にラスタマン風に模したお猿さんが顔を拭いて終わり。こんなCMです。

これが問題になったようです。
もうすぐ消されて無くなると思いますが、ココで苦情メールのやりとりや、問題のCMを見ることが出来ます(THE COMMUNITY : THE MANDOM PROJECT)。

-+---------
(上記サイトより苦情のメールを一部抜粋)

2005年6月2日
(冒頭箇所省略)
私たちはこのコマーシャルを、特にチンパンジーが、出演している黒人男性の行為を真似ているところが、とても不快なものであると感じています。視覚的に、黒人の人々を、類人猿または猿と同等と見なすのは…(中略)
さらに、ドレッドヘアーと赤、金、緑という色は、ラスタファリ運動(ジャマイカでの黒人運動)の信仰者の宗教的象徴であります。チンパンジーにこのような格好をさせるというのは、置き換えてみれば、僧侶や神主の格好をさせているのと同じ事です。その行為は特定の宗教、とくにカリブの黒人たちに起源があるものを、信仰している人々にとって非常に不快であるので、避けるべきです。
(続く)
---------+-

結局、こういう結果になりました。
06/09 【お詫び】テレビコマーシャル「ペーパー洗顔モゲハ編」放映中止について

こういうのって色々と難しいんですね。個人的には面白いCMやと思ったんやけど、ラスタマンの人達は怒ってたんでしょうか? とりあえず、中止されて良かったって事なのかぁ?;;;;(;・・)ゞウーン
まぁ、何でもかんでもラスタカラーってのはアカンって事なんかも知れませんね。

 ところで、この「モ〜ゲ〜ハ」って言葉には意味は無いそうです。ギャツビーのCMが中止されるまえのマンダムのサイトにそう書かれていました。でも実際聞いてみると、この「モ〜ゲ〜ハ〜」が「スモ〜キン、ハ〜ブ」って聞こえるんですよね(30秒編の最初の方)。こっそりネタ仕込んでません? 不謹慎でスイマセン。^^;

投稿者 kitano : 2005年06月18日 09:43



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yellowjamaican.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/114

コメント

おはようございます。
何!このCM(笑)センスあるやん!
って思ってしまったんですけどねぇ・・・
「考えすぎじゃないの?」と思いますよ、軽率でしょうか?

そもそもコメントみていると米国人と日本に住む誰かががコメントしている事。
ラスタファリって神主、僧侶はもちろん、教典や聖書すらない状態で、誰でも「オレ、ラスタやねん」といえばOKという、しかも規律等についても個人の好きにさせているもので
ジャマイカ人らしい宗教的なものだと認識しております。
(一応、宗教関係の大学卒&卒論ではジャマイカの黒人差別問題について書いたので・・・)
実際、ジャマイカで出会ったラスタってさぁ、平気で肉食べたり、女子はべらかしたり、すんごいお金もちで欲まみれな感じでおもしろかったんですけど・・・
まぁ、視点というのが人それぞれという事なんでしょうね。
一度も見ていないまま、放映中止とは・・・残念です。

投稿者 B.B.Q(MASTER-B) : 2005年06月18日 13:36

見れなかった?まだ残ってましたよ(要Media Player)。
http://www.debito.org/TheCommunity/30sec03.wmv (30-second version of the ad)
http://www.debito.org/TheCommunity/15sec03.wmv (15-second verion of the ad)

うんうん。確かに考え過ぎですよね。
オレもB.B.Qさんに同意です。CM見ても笑ってくれるんじゃないかな。
そもそも、CM自体ラスタファリの精神を批判している訳ではないし、あくまでも友好的。
色んな団体があるんですね。

ところで、実はオレも大学では宗教の時間ありました。夏休みの宿題が写経とかね…。^^;

投稿者 kitano : 2005年06月18日 23:38

見れました。っていうかギャッツビーのDUBじゃん(笑)
うーん・・・
正直、言葉を選んでいますが
ほのぼのしたCMだなぁと思いました。

考え方ひとつなんでしょうかねぇ。

写経!?
ステキじゃないですか。
PAPA Bの「お経でポン!」の元ネタ系でしょうか?

投稿者 B.B.Q(MASTER-B) : 2005年06月19日 07:13

大阪では放送されて無かったんかなぁ>わしfrom和歌山ですが、本編を数回TVで見ましたで。

米国人と日本に住む誰かががコメント>なははさすが米国人、余計なお世話大好きですな。しかもそれに続けと日本人、「アニキのいうとおりです~」てな感じでしょうか(笑

どこからも文句言われないCM(だけやないけど)て魅力あるんやろか?

投稿者 のり : 2005年06月19日 07:59

>>B.B.Qさん
そうそう、ギャツビーのスペシャル・チューン。(笑)
このトラックに乗せて、CMシリーズ化して欲しかったくらいですね。

ところでPAPA Bの元ネタって、なんでオレがボン君のネタ作ってんねん。^^;
そういや、般若心経をトラックに乗せて歌ってたDJっておれへんかったっけ?
これが「お経でポン!」やったかな?
ウチにCDあるけど、ほとんど聴いていなかったりするので覚えてません。
スンマセン、また改めて聴いてみます。

>>のりさん
コメントありがとう!
最近はこんな感じで、ボクの視点で気になったレゲエやジャマイカのニュースを判りやすく記事にしたりしています。また気楽にコメントなんかもらえると嬉しいです。^^

ところで、CM実際見た事あるんですね!4月からオンエアされていたようなんですが、ニュースを聞くまで全然知りませんでした。米国人と日本人の関係。政治の世界も、普段の生活の場でも、同じような流れなんですね。大和魂のかけらも無いんでしょうか、今の日本人には自立した考え方がほとんど無いのかも知れませんね。

投稿者 kitano : 2005年06月19日 09:28