« I-WAYNEがガンジャで御用! | メイン | ジャマイカで大人気!エナジードリンクRED BULL日本上陸! »



2006年04月03日

Numark、iDJ2発表!機能が飛躍的にアップ!!

numark : iDJ2

Numark Idj2

numarkiDJが強烈に進化します!

去年の夏、Yellow Jamaicanでもご紹介した「iPodを2台を突き刺してミックスできる『iDJ』」覚えているでしょうか? 秋に発売されたばかりなのですが、早くもiDJ2に進化! しかも不満に感じてた箇所が改良され、素晴らしい機能が満載です!

-=-=-=-=-=-=-=-=-

■ 注目の新機能!

● iPodは一台でOK
● MP3プレイヤーはiPodに限らずUSB接続で外付けHDなども使用可能
● LINE IN搭載で、CDプレイヤーやターンテーブルも接続可能
● +/- 100%のピッチコントロール
● スクラッチ機能
● シームレスなループ作成
● 液晶画面でトラック情報と波形表示
● ファイル形式は、mp3、ogg vorbis、AAC
● XMLプレイリストをサポート
● メモリースティック使用可能、…などなど。

-=-=-=-=-=-=-=-=-

レゲエシーン的には色々な事を考えさせられる時代が押し寄せて来ていますが、個人的に遊ぶのにかなり欲しい面白い製品!!

ちなみに、iDJ2はNumark(U.S.A)のサイトでの発表は行われていますが、日本のnumarkではまだ何も公表されていません。

Numark (U.S.A)
Numark (JAPAN)

☆ Yellow Jamaican : Numark iPod用ミキサー発表

投稿者 kitano : 2006年04月03日 12:22



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yellowjamaican.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/338

コメント

すげーや!!1台でええんや!
家で遊ぶ分にはいいですねー
そうそう、こんなんあったので、紹介します。

http://www.traktor-dj.jp/top.html

結構、使えますよ!パソコンがミキサーにできて、録音までやれて、面白いです。はい。

投稿者 wicked man : 2006年04月04日 18:39

すごいの出ちゃいましたね。
これはそのうち、日本でも流行っちゃいそうですね…。
ジャマイカのレーベルがすごく心配ですよね…。
心配だなぁ…。
でもこれは欲しいですね…笑

投稿者 RIO fr Fire Judgement : 2006年04月05日 00:46

> ウィッキードマン
へぇ〜、パソコン一台で全て完結出来るんですね。
でも、使い勝手はどうやろ?色々遊べそうですね!

ところで、最近DJブースが隠れてるクラブ多く無いですか?
レゲエって7inchや10inch取り出してるのを見るのもワクワクさせられる演出(?)の一つと感じていたのですが、最近ではごっそり隠れてる場合が多いので何をしているのか全然判りません。ノートパソコン一台でやってたりすると、かなり凹んでしまいそうです。。(´・ω・`)

> RIOさん
そう!同じくそこが心配なんですよ。
最近はすっかりMP3対応のCDJが普及し、プレリのCDがどうとか、ダウンロードがどうとか。そのうち7inchが売れなくなって、ジャマイカの音楽シーンが衰退して…、なんて事を懸念しています。
いち早くダウンロード販売を行っているレーベルもありますが、やっぱり今のジャマイカには合ってないですよね。日本のレコードショップも含め大丈夫なんでしょうか?心配です。
と言っても、このiJD2は面白そうなので欲しいんですよねぇ。(^▽^;)

-+----------
ところで、ようやくGLOBAL Riddimの7inchが出て来ました。
こういったタイムラグも問題と言えば問題なんでしょうね。

☆ CISCO : Global Riddim

投稿者 kitano : 2006年04月05日 02:57

そうそう、よー考えたら、ブース隠れてますね!
ノートパソコン1台やと、ナエますね!!
クラブは、ちゃんと手でプレーしてほしいですね!
操作性は、以外にええすよ!
ショートカットとかあったり、ホント、ソフトです。
あと、直でホンモンのターンテーブルやCDJも操れますよ!

そうですねぇ!レコードショップは心配ですねぇ!レンタルみたいにダウンロードできるのを
発売から遅らしたら、いいんじゃなーいすかねー
Towerの人が言ってましたが、レゲエを聴く人が一番、好きなアーティストがでたら、ちゃんとCDなりMIXCDを買ってくれるそうですよ。
他のジャンルだとダウンロードがめっちゃ増えてるみたいでCDは、売れなくなったみたいです。

投稿者 ウィッキードマン : 2006年04月05日 08:58

> ウィッキードマン
やっぱりブース隠れてますよね…。^^;
そういう意味では、システム保有サウンドの野外ダンスだと前後左右全方向から見られててて、最近のクラブとは対照的。ボクが好きなTERMINATORの築港では、ブースの後ろには若い男の子が隙間無くビシーッ!と並んで、ジーッと見ています。憧れだったり、勉強だったりするんでしょうね。
タワレコの人はレゲエが一番キチンとCDが売れるって言ってるんですか。最近のタワレコのレゲエに対する力の入れようは驚かされるものはありますが、確かにMixCDなんかは価格も安いので、友達から借りたりするより、一刻も早く聴きたいとか所有欲があったりで、気になるのを見つけたらサッと買ってしまいますね。もしかしたら、この辺は他のジャンルとは違うのかも知れません。
ところでTRAKTORって面白そうですね!体験版もあるし、ちょこっと体験してみます!!(^▽^;)

投稿者 kitano : 2006年04月05日 10:25

どうもkitanoさん久々です^^★
このIDJやばいっすねー☆
メカですwメカwびっくりですw
7インチの心配ありますねー><
プレリのメリットとデメリット
アナログとデジタル
これはレゲエだけの問題でもないですね.......><
世の中便利になりすぎて恐怖です..........w
僕もPCに完全に踊らされてます><w
ワッキーディップ×2www

投稿者 tessy : 2006年04月07日 01:25

> tessyさん
CDJが普及した時もそうでしたが、そういう機器の導入もあってか、レゲエシーンに色々な格差が出て来ているのを感じます。10年くらい前までは、レゲエ好きは皆なんやかんやで意気投合、って雰囲気あったのですが、最近は別のジャンルなのでは?と感じてしまう程です。
どうなって行くんでしょうね?
でも、進化無しには成長も無いと思うので、将来には期待したいですね!

投稿者 kitano : 2006年04月09日 08:37