« メンテナンス終了! | メイン | mixi(ミクシィ) »



2006年05月22日

野外ダンスが新聞沙汰に…

MUSIC DRINKER : みなさん、事件です。

・深夜の騒音
・湘南・ゲリライベント
・住民ら「条例で規制を」

Music Drinker Yagai Dance

2006年5月6日(土)、湘南/鵠沼海岸での野外ダンスで問題が発生。新聞沙汰になってしまったようです。

-+----------

記事の全文は「2ch」にスレッドが立っていたので、そちらをご覧下さい。

☆ 2ch : 公園で約500人の若者が大音響の音楽に合わせて踊り騒ぐ

-=-=-=-=-=-=-=-

(以下、一部抜粋)

[神奈川]公園で約500人の若者が大音響の音楽に合わせて踊り騒ぐ

藤沢市鵠沼海岸の県立湘南海岸公園で今月6日夜、約500人の若者が大音響の音楽に合わせて踊り、近隣の住民から藤沢署などに「うるさくて眠れない」「早くやめさせて」といった苦情が100件以上寄せられていたことが分かった。

ディスクジョッキーのような司会役の男性が、レゲエなどの音楽を大音響でスタートさせ、若者が踊り始めた。午後10時前、署員十数人が駆けつけた時は、500人ほどであふれていた。署員らはリーダー格の男性に、「迷惑なのですぐに中止しろ」と指導したが、男性は「突然やめると暴動になる」と拒否

同署によると、主催団体は判然としないが、いくつかの任意のサークルが企画し、インターネットで参加を募ったという。同事務所には使用申請は出されていない。担当者は「このような無許可の集まりが湘南海岸全体で年に3,4回はある」とこぼす。

-=-=-=-=-=-=-=-

なんとも切ないニュースです。

ボクはジャマイカで衝撃を受けて以来、野外のサウンドシステムの音にすっかりハマってしまったのですが、やっぱり日本はジャマイカとは違うんですよね。キングストンでは高級なホテルで過ごしたりしていた事もあるのですが、そんなハイソな部屋でも深夜中どこからともなく延々サウンドシステムの音が聴こえて来ていました。MCの声までバッチリ聴こえる程。

でも、全然普通と言うか自然ですなんですよね。日本の感覚的には、「あー、今日は近所で盆踊りやってるんやなぁ」的な感じ。

このニュースは苦情が100件以上も来ているのに拒否していたと言うのが問題なんでしょうか。

個人的な余談になりますが、7,8年前の夏、大阪南部の泉大津という所で、仲間内で協力して野外ダンスを開催した事があります。夜の港と言う事で問題無いと思っていたのですが、近くで寝ていた船乗りの方の苦情で警察が来ました。「責任者は誰だ?」と言う問いに皆がうつむいてしまったのですが、全然関係無いボクの友達が「オレです」って名乗って身分証を出したんですよね。なんだかすごい男らしくて、自分が情けなくなったのを思い出しました。今でも忘れられません。

----------+-

野外ダンスを行っているサウンドは、すごい費用以外にも、慎重に場所を選び、大変なリスクも背負いながら頑張ってるんですよね。いつも楽しませてもらっていますが、本当に本当にアタマが上がりません。心より感謝です。

投稿者 kitano : 2006年05月22日 23:52



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yellowjamaican.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/369

コメント

本当に悲しい事件ですね。
僕の地元です。湘南。生まれも育ちも湘南です。
きっと自分の先輩や、友達や後輩達です。
悲しいです。新聞記者を訴えたいですね。これでまたそういうことできなくなっちゃいましたね。自分は帰ったらいろんなダンスやりたいとおもって胸をワクワク毎日させてるんですが、こういうことは聞きたくないですね。
さみしいなぁー。
しっかり、守る事は守らないとだめですね。
自分の友達にも連絡してみます。

投稿者 RIO fr Fire Judgement : 2006年05月23日 11:36

どうもはじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。

自分も参加いたしましたが、客側って許可をとっているんだか、いないんだかって言うのはわからないんですよね。それも問題。

無許可は確かにやばかったかもって思います。もしかして晴海埠頭ダンスも???

投稿者 Toshi : 2006年05月23日 12:58

こんなこともあるんですね・・。
築港を始め、大阪城公園ダンスなどそのほかの大勢が集まる野外ダンスは大丈夫なんでしょうかね?!
ターミネーターの方もゴミ問題で困ってるみたいやし・・。
来る人のマナーも問われ、周辺の人の寛大さも問われる時代なんでしょうかねぇ?

しかし2チャンネルというところの人たちは
本当に平和から離れてますね。。

投稿者 rim : 2006年05月23日 13:14

レゲエのイベントを長くやってるものです

騒音の苦情には一番気を使います

音が出せて、駐車場があって、トイレ、水が使えるところ。  

なかなか無いので迷惑ゼロとは言いがたいけれどごみの問題、周囲への配慮などなどイベントを継続するための行動は常に試行錯誤です。

投稿者 鼻歌 JUN-JI : 2006年05月23日 13:39

楽しいイベントが、一転、問題になってしまって。非常に残念です。
市民権を得るのは難しいですね。夏の、海の家でのイベントも楽しみにしてるんですが。。。大丈夫かしら。。。

投稿者 フミ : 2006年05月23日 19:33

> RIOクン
こんにちは。
RIOクンの地元は湘南だったんですね。
野外で聞くサウンドシステムのレゲエが一番ジャマイカらしく、そして最もレゲエが生き生きとしてくる楽しみ方だと思うのですが、やっぱり日本は人口密度が高い狭い国です。みんながお互い共存出来る良い方法を考えて行くのが大事なのかも知れませんね。
RIOクンが近い将来日本に帰って来て、そして、素晴らしいFire Judgementのダンスが開催される事を楽しみに期待しています。

> Toshiさん
はじめまして。
いつも見てくれているとはありがとうございます!
唐突ですが、レゲエってやっぱりアンダーグラウンド的なところがあると思います。確かに今はブームと言われていますが、許可云々で言えばお金を払って入る夏の野外フェスがあるので、「どうぞそちらへ」という感じになるんじゃないでしょうか。
上手く言えませんが、野外ダンスを開催しているサウンドは「相当本気」と言う事だと思っています。聞かせてもらう側もそれなりの覚悟で楽しみたいですね。
コメントありがとうございました。またこれらかもよろしくお願いします。^^

> rimさん
「感謝の気持ち」が大切なんだと思います。
サウンドの方への感謝の気持ちだけでなく、周辺の方も大目に思ってくれてる方も居ると思うんですよね。だから、楽しませてもらう側もそういう意識を持っていれば自然とマナーは良くなるんじゃないでしょうか。心が無くなったら終わりっすよね。
ところで、2chは最悪ですね! (≧ヘ≦ )

> 鼻歌JUN-JIさん
おお!タマスプの方じゃないですか!!はじめまして。^^
残念ながら、ボクはそちらへはおじゃまさせて頂いた事はありませんが、サイトの写真をは良く見させて頂いていました。ほのぼのと楽しそうだなぁ、なんて感じています。
「音が出せて、駐車場があって、トイレ、水が使えるところ」ってホント大変ですね。そんな苦労を乗り越えて、長らくダンスをやっているとは大変な努力ですね。これからも頑張って下さい!コメントありがとうございました。

> フミさん
なるほど市民権かぁ。確かにそれが解決への道なのかも知れませんね。
でも、市民権を得られたら得られたで、今度は面白く無くなってしまいそう。。(^▽^;)
フミさんのサイト紹介させて頂きありがとうございました。これからもレゲエニュース楽しみにしています!!

投稿者 kitano : 2006年05月23日 21:56

あ、鼻歌さんだw

自分もこのダンス参加しました!
自分は次のダンスに行くため終了をまたずに駅まで歩いたんですが、15分~20分ほど歩いた駅でも音は聞こえてきて一緒にいた友達と
「これじゃぁ苦情もくるよな」
と話してたことを思い出しました。

よくダンスを止めにくる警官をディスったり、インフォーマーをディスったりしますがそれって何か違うと思います。

ダンスが原因で嫌な思いをする人がでるのは悲しいです。

いいイベントって参加する側の意識も高いですよね。

近隣の住民も含め
「お互い様」「思いやり」
って気持ちは忘れちゃいけませんね。

投稿者 キヨ : 2006年05月23日 22:38

> キヨさん
おひさしぶりです!!
キヨさんはこのダンスに行かれてたんですね。全然知らない場所なのですが、ちょっと場所選びが悪かったって感じのようなんでしょうかね。
ところで、何でもかんでも「警察=バビロン」って言うのは確かに間違ってますよね。何をしても良いみたいな感じで声を高らかに叫んでいるのは明らかに格好悪いです。^^;
キヨさんの考え方には同感させられました。
ありがとうございます!!

投稿者 kitano : 2006年05月24日 05:52