« HACNAMATADA MIX CD vol.5 まもなくリリース! | メイン | 小学校で使った椅子と机をジャマイカへ »



2006年08月06日

ジダンの頭突きソング「Coup De Boule」♪

CNN.co.jp : ジダンの「頭突きソング」がヒットチャート1位 フランス

ジダン頭突きがレゲエ風音楽になり、只今フランスでチャートナンバーワン!!

Zidane Coup De Boule Cd

タイトルのCoup de Boule「頭突き」の意味。

この曲は、フランスのLaplage Recordsの3人が、冗談で(?)作って友達50人くらいに配った曲。ネットを通じであっと言う間に広がり、遂にはワーナー・ミュージックより正式リリース。一気にチャート1位になったそうです。

フランスではジダンの問題をシビアに捉えているのかと思っていたら、フランス人って陽気なんですね! すごい楽しい曲になって甦ってきました♪


"Coup De Boule" PV (YouTube)

この曲を現場でプレイするのは勇気がいりますが、勇気ついでに「リフティングステップ」に「頭突きダンス」なんかも合わせてディールして行けば面白いかもですね!!レッドカード・ダンス・クラッシュ(冗談です)!

Coup De Boule

投稿者 kitano : 2006年08月06日 05:51



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yellowjamaican.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/433

コメント

まさこんなに売れるとは^^;

投稿者 ライダー山田 : 2006年08月06日 14:04

ロッカールームでドア蹴るとこまで再現してほしかったな(笑

投稿者 菊 : 2006年08月07日 10:13

旦那さんの国の音楽、こんな感じ。フレンチの曲って新鮮!

投稿者 ぐりん : 2006年08月07日 19:36

ルーニーのチンコ踏んづけてREDも曲にならないかなぁ~ww

投稿者 伊藤園 : 2006年08月07日 22:03

> ライダー山田クン
日本でこんなのやったら非難受けまくるんやろうなぁ!フランス人の心の広さにビックリでした。

> 菊さん
こんなのもあります。w
http://youtube.com/watch?v=s3s8yI6uMEw
http://youtube.com/watch?v=cOAUX0hP6Ck

> ぐりんちゃん
おお!アフリカの音楽ってこんな感じなんや!
フランス産のレゲエ風音楽。新鮮ですよねぇ〜♪

> 伊藤園クン
チンコ踏みの曲!w
アカンアカン!こんなダンス流行ったらえらい事に!

投稿者 kitano : 2006年08月07日 23:58

レゲエというよりは、ズーク(ZOUK)に近いですね。
ズークはフランス領のカリブの島マルチニークで生まれた音楽で、ハイチなどでもポピュラーです。
同じカリブの島でも英語圏、スペイン語圏、フランス語圏では音楽や文化が微妙に違うので面白いですよ。

投稿者 Hips Don't Lie : 2006年08月08日 20:12

> Hip Don't Lie さん
はじめまして。
詳しい解説ありがとうございます!!
ZOUKなんてジャンルの音楽があったんですね。
初めて聞きました!
確かカリブの島々は色々な国の植民地だったんですよね。
その影響で音楽性にも色々個性が出てるんですね。
レゲエだけでなく、今度幅広く色々な音楽聞いてみたいと思います。
ご丁寧な解説ありがとうございました!
ところで、「お尻は嘘をつかない」なんてカワイイお名前ですね。^^;

投稿者 kitano : 2006年08月09日 23:39

 

過去のニュースは、右上の「カテゴリー」、もしくは「最近のエントリー」でご覧下さい。 (c) Yellow Jamaican