« 映画 "ROOTS, ROCK, REGGAE"、8月25日DVD発売! | メイン | 世界最小、電源不要のiPod DJ Mixer発売! »



2006年08月19日

Kingstoneに日本料理店"COCORO"オープン

Jamaica Gleaner News - New Restaurant in Town - Cocoro to your heart

2006年8月6日、キングストンに新たな日本料理店「COCORO」がオープンしました。

Kingston Jamaica Cocoro

-=-=-=-=-=-=-=-
"Restaurant Cocoro"

OPEN : noon to 10:00 pm

Mayfair Hotel
4 West Kings House Close, Kingston 10, Jamaica W.I.
Tel: (876) 926 1610-2
Fax: (876) 926 7741

-=-=-=-=-=-=-=-

日本食と言っても、上の写真にあるような「エビのスパイシーフライ」「マグロのマリネ」といったメニューが中心で、寿司などを扱う伝統的な日本料理店では無いようです。

オーナーは、2005年1月に日本よりジャマイカに渡って来て、キングストンで別の日本料理店で幹部を務めていたナツメさん。他には、英語が得意なサワダさんと言うスタッフも居るようです。

キングストンで『民宿ラブリッシュ』を営むJUNさんも、この日本料理店の記事を書かれていました。良かったら合わせてチェックしてみてください。

☆ 民宿ラブリッシュ : キングストン三軒目のジャパニーズレストランオープン

-+----------

ジャマイカでは、どれくらい日本食の需要があるとか、どの程度日本料理店がもてはやされているとか、その辺の具合は判りませんが、他にはこんな日本料理店がありました。

ヒルトンホテル内の日本料理レストラン(キングストン)

寿司バー? あまり美味しくないようです。

☆ Hilton : Restaurant Japan
☆ 地球の歩き方 : クチコミ情報掲示板

SAKURA / 鉄板焼き(モンティゴベイ)

ベニハナ風鉄板焼き料理とあります。
ベニハナ風って何なんでしょう??

☆ JTB : モンティゴベイのレストラン情報

----------+-

レストランではありませんが、こんなのもありました。

TOKYO MART JAM(キングストン)

在ジャマイカ在留邦人向け日本食材屋さん。
米、素麺、ソバ、醤油、ミリンなどがあります。

TOKYO MART JAM

なんとなく、ジャマイカではあまり日本食は食べたく無いなと感じました。

長期の方は恋しくなるのでしょうか?
ボクはやっぱりジャマイカではジャマイカ料理が一番です。

一番の思い出は、モベイのダンスで食べた「シュガーケーン」です。シュガーケーンとはサトウキビの事。バーカウンターで売ってました。50cm位のサトウキビをそのまま渡されたので、そのままかぶりついて、「クチャクチャ、ペッ!」と食べました。甘くて面白かったです♪(^▽^;)

投稿者 kitano : 2006年08月19日 18:40



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yellowjamaican.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/444

コメント

ジャマイカ料理、大好きなんですが私は一ヶ月近くいたら飽きてしまいます。。。
なので中華料理を良く食べます♪チャイニーズの方が多いから本格的なおいしい中華料理が食べられます♪

日本食屋さんはKINGSTONにある「EAST」ってトコしか行った事ないですが、お寿司がなかなかおいしかったですよん☆日本人スタッフが何人かいました。
お客さんは白人の方が多かったです。

「EAST」はNYにもあるみたいで~す。

投稿者 みわ☆だいあもんど : 2006年08月20日 21:22

ベニハナ=ニューヨークにあるステーキハウスです。
日本スタイルなのかは個々の見方はあると思いますが、
コショーの入ってるボトルを放り投げたり、パフォーマンスをして
味付けして行くやつです。映画とかで見るようなやつですよ。

日本料理かって言われると???かもですが
日本スタイルの食器だったり、お箸だったりするので
日本スタイルです。

昔にいった事がありますが
ちょっとお高かったイメージが、、、、、、。

値段だけベニハナスタイル、、ちょっと怖いかも。
しかし、海外の人からするとそういうのが楽しいんでしょうね。

投稿者 sound platinum : 2006年08月21日 12:34

> みわ☆だいあもんどさん
ボクは10日〜2週間くらいの短期でしかジャマイカへ行った事ありません。
飽きるほどジャマイカ料理食べてみたいです!!^^
でも、ジャマイカに美味しい中華料理のお店があるんですねぇ。
全然知りませんでした。ジャマイカで中華ってちょっと面白そうですね♪
日本料理店「EAST」の情報もありがとうございます!こういう情報ってネットを使ってもほとんど見つからないので、みわさん達からの口コミ情報は貴重です!!
あー、ジャマイカ行きたいなぁ!!

> SOUND PLATINUMさん
松井さん、いつもありがとうございます!
ベニハナってそうだったんですね!!!
NYの日本スタイルのジャマイカ版。
日本料理とは少し違ってそうですが面白そうですね。
日本でもベニハナスタイルのお店ってあるんでしょうか?
ちょっと気になってしまいました。
ところで、ジャマイカで日本食とか、ジャマイカ人が日本食って、思えば全然似合ってないですね。^^;

投稿者 kitano : 2006年08月22日 16:43

 

過去のニュースは、右上の「カテゴリー」、もしくは「最近のエントリー」でご覧下さい。 (c) Yellow Jamaican