« DICEMANのRestaurant & Bar "GOODAS" まもなくOPEN! | メイン | HACNAMATADA MIX CD vol.5 まもなくリリース! »



2006年08月04日

ジャマイカ盗難車輌人気ナンバーワン、白のトヨタカローラ!!

The Jamaica Star : THIEVES TARGET TOYOTA

ジャマイカで白のトヨタカローラは危険!

Jamaica Target Toyota

ジャマイカのニュースサイト「The Jamaica Star」にて、200611日から76日の約7ヶ月間【盗難車輌の統計】が発表されていました。

-=-=-=-=-=-=-=-

人気メーカー・車種

1位 『トヨタカローラ』 193台。うち151台が白。
2位 『ホンダ』 34台
3位 『日産』 32台
4位 『三菱』 6台
5位 『スズキ』 3台
5位 『大宇 (Daewoo) / 韓国』 1台

人気カラー

1位 『白』 台数記載無し
2位 『灰色』 36台
3位 『グリーン』 15台
4位 『シルバー』 14台
5位 『黒』 9台
6位 『青』 8台
7位 『赤』 6台
不人気『オレンジ』『ゴールド』 0台

-=-=-=-=-=-=-=-

ランキング日本車ばっかり!

ジャマイカはもう5年以上行っていませんが、確かにジャマイカは日本車だらけです。昔は日本企業の名前が入った車や福山通運のトラックなどが良く走っていましたが、今はキレイな車が多いんでしょうか? 白のカローラが多いとは日本と同じような状況ですね。はるばるジャマイカまで行っても、走ってる車は日本と同じ。不思議な風景です。

ところで、ジャマイカでの車の価格は、日本の相場の2,3倍するそうです。特に新車に至っては、税金が100%掛かるなんて話も聞きました(価格が2倍)。

車に限らず物価が高いジャマイカ。
そして低賃金と貧しい生活。

なんだか色々考えさせられます。

投稿者 kitano : 2006年08月04日 12:05



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yellowjamaican.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/431

コメント

こんちは!
ここ数年のジャマイカでは、キレイな日本車をよく見かけるようになりましたよ。
(いまだに日本の営業車のおさがりも走っているけど、確実に減ったよ。)
なんだかなぁ、何度かジャマイカを訪れているんだけど、まだまだ知らないことだらけで、しばし私も考えさせられます。
考えてるだけじゃ、前には進まないんだけどね。
ん~!!葛藤!!

なんなの!!税金100%って!!

投稿者 MIWA : 2006年08月04日 13:35

> MIWAさん
どうもこんにちは♪
やっぱりジャマイカで走ってる車はキレイになったんですね。
あの営業車だらけも面白くて好きやったけど、キレイな車が増えたって事は良い事なのかな?
でも、貧富の格差はやっぱり激しそうな気はします。
確かに葛藤!

ところで、税金の話は友達に聞きました。
改めて検索したら、ここのサイトでも発見。
消費税も高いし、車は100%って何なんでしょうね!!

地球探検 : ジャマイカレポート Vol.9(交通について)
http://www.pref.fukushima.jp/kokusai/wwt/jamaica/jamaica-rp9.html

投稿者 kitano : 2006年08月04日 13:47

いつも楽しく拝見させてもらっています。
6月にジャマイカに行ったんですが、
白のカローラバンを結構見かけました。
「~無線」っていうバンもありましたね。(笑)
中にはバンパーの無い車や手動で窓を開けなくていけない車なども見かけました。
日本車が多くて左車線通行なので見た目の違和感がありませんでした。
出すスピードの面では違和感がありましたが…(笑)

また遊びに来ます!

投稿者 papi : 2006年08月05日 02:12

> papiさん
はじめまして!!
相変わらずジャマイカの車の運転は恐ろしいんですね! めちゃくちゃ飛ばすし、人は助手席に2人、後ろに4,5人乗ったりと、何かとめちゃくちゃ。^^;
バスなんかは人がはみ出てるもんなぁ!!
papiさんはジャマイカへは旅行ですか?
またいつでもお気軽にコメント書いてくださいね。
ありがとうございました♪

投稿者 kitano : 2006年08月05日 04:48

Jamaicaへはダブ録りもありますが、
今回は旅行的要素が強かったです。
そうそう!車に乗れるだけガンガン乗るスタイルには俺もビックリしましたね。(笑)
すぐクラクションを鳴らすのもウケました。
日本の常識をはるかに超えてて
妙に楽しかったのを思い出します。


投稿者 papi : 2006年08月06日 01:36

> papiさん
鳴らす!!うんうん、すぐにクラクション鳴らしますよねっ!
しかも、運転中の喜怒哀楽めちゃ激しい。
陽気と思ってたら、ちょっとした事で突然怒り出したり。^^;
ジャマイカのダンスのDVDなんかを見てると、車の上で踊ったりもしてますもんねぇ。

あ、ところで『Dancehall Queen JUNKOさん』が出ている「Dance for Me / Mark Morrison ft. Tanya Stevenson」のPVカッコいいですよ!!
http://www.youtube.com/watch?v=8nibexJ2XFA

投稿者 kitano : 2006年08月07日 23:24

 

過去のニュースは、右上の「カテゴリー」、もしくは「最近のエントリー」でご覧下さい。 (c) Yellow Jamaican