« AUDIOMAXXX.COM | メイン | KARIB LINK TV »



2005年05月02日

iTunes ウェブラジオ機能

iTunes

新カテゴリー [Computer Style] 第2弾はMacやiPodでお馴染みのAppleのキラーアプリ「iTunes」です。無料なのにスゴイ便利で定番なアプリケーション。パソコンで音楽聴くなら必須のソフトです。出来ることは沢山あります。その中でも今回はウェブラジオの聴き方を紹介します。基本的にはダウンロードしてインストールするだけですので簡単ですよ。

■ iTunesで出来る代表的な機能
  ・手持ちのCDをパソコンに読み込ませて(MP3等に変換)、パソコンをジュークボックスのようにすることが出来る。
  ・読み込んだ曲でオリジナルCDを作る事が出来る。
  ・iPodがあれば読み込んだ音楽を持ち運べる。
  ・色々なジャンルのウェブラジオが聴ける。
  ・音楽が1曲単位で買える(今はまだ日本未対応)。

Apple Itunes
▲アップル [iTunes] のサイト。

Itunes Download-1
▲ ここからダウンロード出来ます。Mac版とWindows版あり。

Itunes Radiolist
▲ インストールが出来たら起動。左端にある「ラジオ」をクリック。すると右にジャンル一覧が出るので「Reggae/Island」をクリック。

Itunes Reggae-1

▲ すると「Reggae/Island」のラジオ局の一覧が表示されます。128kbpsなどと書かれているのはビットレートと言って音質を表します。適当な局をクリック。お勧めはBigupRadio.com。

Itunes Bigupradio-1

▲ 数秒でラジオ局につながり音楽が流れます。局によっては今流れている曲目も表示されます。

以上です。簡単でしょ? もっと詳しく知りたい方はアップルのサイトをご覧下さい。

-+---------

Macを使っている方はこれを使えば無線でiTunesの音楽が飛ばせます。ウチではノート型のMac「iBook」でこれを使っています。快適です。
B0002Gsao0.09.Mzzzzzzz-1Msn Exclusive-1

▲ 価格¥13,990(税込)
  Apple AirMac Express ベースステーション (amazon)

---------+-

投稿者 kitano : 2005年05月02日 18:20



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yellowjamaican.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/82

このリストは、次のエントリーを参照しています: iTunes ウェブラジオ機能:

» iTunesラジオを録音する from サキュバスの隠れ宿
わたしは macminiを使いだしたときに iTunesのラジオのストリーミング放送を よく聴いていました。この放送を聴く行為には課金はされません。 洋楽の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月07日 23:25

» 音楽ネットラジオ集 for RealPlayer & iTunes, Windows Media Player from テク探(てくさが)ブログ~バイリンガル~
☆今日嬉しかったこと・・・世界中の音楽専門ネットラジオをここに紹介できること!!  テク探・音楽インターネットラジオリンク        ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年03月16日 17:09

コメント

はじめまして、TBありがとうございますです。

私もiTunes使い始めて、今まで使ってたreal oneの使いにくさを実感しました(^^;iTunesは使いやすくて好きです。パソコン超初心者の私にも使えてますし。

投稿者 ぶう : 2005年05月03日 01:02

はじめまして。
ぶうさんはパソコン始めたばかりなんですね。そんな方でも「iTunesは使い易い」って思うって事は、やっぱり良いアプリですね。昔はMac版しか無かったけど、今はWindowsでも使えるし、パソコンやってる人みんな必須のアプリ。ぷうさんとは好きな音楽ジャンルは違うかも知れませんが、iTunesを含めパソコン使って音楽を楽しむ方法も色々紹介して行きますので、良かったらまた覗きに来て下さいね。
書き込みありがとうございました。

投稿者 kitano : 2005年05月03日 05:43

こんにちわ!僕もiTunesは必須アイテムですね!!音楽はジャケも命ですが、imsも楽しみにしてます。

投稿者 uprising : 2005年05月03日 14:36

ブラウザ、メーラーの次にiTunesは欠かせません。「iPodを持っていないオレには関係ないんだろな」なんて思い込んでいる方もいると思いますが、機能はそれだけでは無いので皆さん是非インストールして欲しいですね。こうやってネットで簡単にレゲエが聴けるなんて、慣れてしまった今でもやっぱり感動します。時代の進歩はスゴイですね。ただ、KENSUKEさんが言うようにレコードやCDじゃ無いので少し寂しさは感じますが、iTunesを含めネット影響は新たな音楽ファンの開拓や、音楽離れの抑制に貢献していると思います。ボクも最初は「レコードやCDを買わなくなるのでは?」なんて思いましたが、今まで以上に音楽を聴く機会が増え、音楽に掛けるお金も増えるようになってしまいました。それと、こうやって人と知り合えるのも良いですよね。

投稿者 kitano : 2005年05月04日 19:29

初めまして。
iTunesは使えば使うほど楽しいツールでとても気に入っています。
音楽の楽しみ方が広がりますよね.
後はミュージックストアの日本版OPENさえあったら最強!
ですが 日本の音楽鎖国状況はそう簡単には突き崩せないらしくて
残念.待ち遠しいんだけどなぁ、ほんと。

投稿者 遠海 : 2005年05月07日 23:23

遠海さん、書き込みありがとうございます。
iTunesミュージックストアは最初は見ているだけでも楽しかったのですが、やっぱり買えないので見ることすら無くなりました。
音楽鎖国。確かにそうですね。^^;
オープンする予定はあるんでしょうかね。
ところでiTunesの録音とは凄いですね。近いうちに試してみたいと思います。また楽しい使い方ありましたら是非教えて下さいね。

投稿者 kitano : 2005年05月08日 19:33

お久しぶりです。だいぶ前に書き込み頂いてから、ほぼ毎日見させて頂いてます。ほんと毎回楽しませていただいてます。かなりマメで、とても見やすくてお気に入りです*勉強になる事ばっかりで、尊敬しています!!
私は最近iTunesをインストールしたんですが、イマイチまだつかいこなせてません…勉強しないと…
またお邪魔させていただきます!!

投稿者 ティアラ : 2005年05月12日 23:58

うわ、スゴイ褒め言葉じゃないですか。ありがとうございます!
まだまだ内容が薄いサイトなので恐縮なのですが、これからも色々な情報を提供させてもらいながら内容を深めて行きたいと考えていますので、この先もどうぞ宜しくお願いします。
ところで、ここの記事にも書いたラジオは聴けましたか? 何か判らない事があったらいつでも気楽に質問して下さいね。

投稿者 kitano : 2005年05月13日 08:00

ぜんぜん内容薄いサイトじゃないっすよ!
いつもティアラとかじりついて読ませて頂いてますw
iTuneのラジオ機能知らなかったのでめちゃくちゃ活用させてもらってます(・∀・)

投稿者 ぷれみあ : 2005年05月13日 10:29

ありがとうございます!
記事がしっかり読まれてたんやと言うのが判り嬉しいです。アタマの中にはもっと深い構想があり、これから徐々に実現させて行きたいと思っています。楽しみにしていてください。

投稿者 kitano : 2005年05月13日 20:17