« Moomin、Appleのサイトに登場 | メイン | PANG ドリームワークスから大抜擢! »



2005年07月13日

ミュージックバトン

♪ 英語じゃ意味が分かんな〜い!

と言うことで、大変遅くなりましたがようやくお答えしますミュージックバトン。5曲とか選べないんで、ターゲットを絞ることにしました。
テーマは「ジャパレゲ、何それ?」です。

質問1. コンピュータに保存してる音楽ファイルの全ボリュームは?
多分1GBくらい。そんなに入っていません。
MP3プレイヤーは早くも2台目なんやけどね。使い方判ってない?^^;

質問2. 今かかってる曲は?
ようやく出会えたQuestion Houseレーベル。
2年前の京都Whoopeesを思い出して涙しています。(;д;)

KURTIS FLY HIGH / KURTIS FLY

カーティスフライハイ!

イタリア〜ン(筋肉注射) / ラッキー池ちゃん
おけつに注射チュ、イタリア〜ン。
マイケルジャクソンやばいよね。ホラーだね。ホラ笑ってる。

Kurtis Fly High

質問3. 最近買ったCDは?
ランキン・タクシー ベストアルバム Oyajinaru Best
Rankin Taxi Oyajinal Best-1
手に入れるまでの道のりは長かった…。
「近所のツタヤにあるやろ」なんて気軽なノリで行ったけど無い。結局ミナミまで出掛けたけど、CISCOでは扱ってないと言われ、Rockers Islandではまだ入ってきてないと言われ、結局タワレコでやっと手に入れました。これから開封です♪

質問4. よく聴く5曲、または思い入れのある5曲
思い入れのある5曲で選んでみました。

きみのうたをきかせてよ / チエコ・ビューティー
♪ きみのうたをきかせーてーよ。きみのうたをきかせーてーよ。
高校生の頃、ラジオで良く聴いて元気づけられました。

イケイケ珍道中 / ランキン・タクシー
♪ 旅に出よ、ポンと飛び出しちゃお、清水ジャンプで最初の一歩
勇気を頂きました。

フリー・サウス・アフリカ / ロッテン・ランクス
♪ 白人、黒人、黄色人種
熱いメッセージに心打たれました。

ラーメンのうた(曲名知りません) / クドウマン(Thunder Lips
♪ ラ〜ァァメン、ラ〜ァァメン、ラ〜ァメン、ラ〜メン、ラ〜メン。
エベバリセイ!

河内音頭
日本人初のレゲエサンスプラッシュ(ジャマイカ)参加者って若井ぼんさんらしいですね。しかも曲は河内音頭(JAH WORKSの大阪レゲエ百物語 第三話第八話参照)。しかも、若いぼんさんはJAMES BONという名前で出演。ランキンさんも一緒やったようで、ビデオもあるみたいです(REDEMPTIONS、のりさんに聞きました)。
実は、サンスプラッシュで河内音頭が歌われたってのは、どこで誰に聞いたのか覚えてませんが以前から知っていました。「これが日本のレゲエだ!」って事で呼ばれたって記憶あるんやけど、どうなんでしょうか?
同じリズムに乗せて、マイクを持っていろんな歌い手さんが時事ネタなどを歌いまわす。そして、それにのせでみんなが陽気に踊る。まさにラバダブスタイリー!
今、改めて考えてみてもスゴイです。まさにジャパンとジャマイカ、ジャーつながり。

ところでこのイベント、今更ながら仕事の都合で行けなかった事を激しく後悔中。
2002年10月26日
We Love Jamaica チャリティー・レゲエ・コンサート @岸和田浪切ホール
出演者:KAJA、バリー・マイクロン&マーティン・ロビンソン、若井ぼん、大阪ローカル
協力:Yellow、すし福、WADADA

質問5. バトンタッチする5人の人たちへリンク
もうみんな廻っているようですので「パス」としてしまいます。

PS.
ランキン・タクシーのCD聴き始めました。やっぱりええですわ。久しブリブリにホッコリ、いやホッとします♪
thunderkillaさんの「実はそのすべてがほんの20年程前、一人の男が渡ジャマイカしたことから始まった」って言葉、載ってる沢山の写真。めちゃアツイです。渡ジャマイカして人生変わった人はいると思うけど、ランキンさん渡ジャマで日本を変えたのだぁ!感謝!

投稿者 kitano : 2005年07月13日 21:44



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yellowjamaican.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/128

このリストは、次のエントリーを参照しています: ミュージックバトン:

» アミシャツ魂PV撮影詳細決定 from ランキンタクシーの蒔いた種
ランキンさんが アミシャツ魂のPV撮影に参加してくれる人を募集しています。 開催日時 2005年07月28日(18時現地集合〓23時終了) 開催場所 東... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月26日 15:51

コメント

どもー。こんちわー。
突然ですが今日からジャマイカ行ってきますー。

おいどんには、乱金さんのよーに、渡ジャマで日本を変えていくストーリーは出来そーにありませんが、ほんわかと楽しみたいと思ってマース。ぴーす。

投稿者 ボン : 2005年07月14日 02:06

ポンさんこんにちは!
その節はSIZZLAでえらいことにあったポンさんですね。^^
今日からジャマイカってもう行ってしまったかな?
そんな時にコメント頂きありがとうございます!

おいどんとか、ほんわかとか、ぴーすとか…。
楽しそうじゃないですか!!羨ましいです。
無事に帰られる事を願ってます。
また帰ってきたら色々教えて下さいね。

投稿者 kitano : 2005年07月14日 21:01

ビックリしました!これって自分に対する釣りですか?笑
もしお知りじゃなかったのならすごく光栄なことですが、自分の曲がお気に入りの中にランクインされてます☆

投稿者 kette★ : 2005年07月15日 11:08

やっぱりそうでしたか!!
実は先日、「もしかしたら…」とふとひらめいたんです。

曲はほんとに好きですよ!
昔買った、ジャパン一番が入ったMixCDで、シスターカヤで終わるやつで「♪アッフリカー」を聴いてグッと来ました。

でも、スゴイ奇跡的偶然でこうやって知り合えてビックリですね。
実は現場では見たこと無いので失礼ながらketteさんのお顔は判らないのですが、LABRISHといい、ミナミのあの店といい、見たら「あっ!」って事になるのかも知れませんね。
この先、会えることを楽しみにしています。色々なお話し出来そうですね!

これからもどうぞ宜しくお願いします。知り合えて良かったです。

投稿者 kitano : 2005年07月15日 12:58

ありがとうございます。
この曲はBUJUが自分のスタジオ(cell block)を完成させて間もない頃にそこでレコーディングしました。
今では自分のほうがYELLOW JAMAICANの視聴者だったわけです笑。いろんな出会いかたがあっておもしろいですね。
ちなみにロットンと読みます。

投稿者 kette★ : 2005年07月16日 11:08

Bujuが渋いジャマイカ男に変貌した頃ですね。
そんなBujuのスタジオであの曲がレコーディングされたんですか。奥が深いですね。^^
ところで、ロッテンじゃなくてロットンでしたか。失礼しました。
でも、こんな風に出会えるって本当に面白いです。レゲエって良いですね!

投稿者 kitano : 2005年07月16日 12:30