« 8月6日はジャマイカ独立記念日 | メイン | 大阪ミナミでRed Stripeが買える! »



2005年08月09日

インターネットラジオを録音

最近、Yellow Jamaicanにこっそりトラックバックくれている『::escape::』さんの記事に、「ネットラジオって録音出来るんかな?」なんて書かれていたので、ちょっと調べてみました。

Streamripperx Logo

Stream Ripper X (Free Ware)
OS : Mac OS 10.1.5 - 10.2.4

早速見つけました。ちょっとビックリ。かなりヤバい機能です。

単に録音機能かと思ってたら、ラジオで放送されている曲を、1曲ずつバラバラにしてダウンロード。しかも、MP3ファイルに変換して、曲名もアーティストも設定済み。そのままiTunesで聴いたり、iPodで持ち運んだり楽々出来ます。

このストリームリッパーはMac OS Xのみの対応で、バージョンは10.2.4までとなっていましたが、最新の10.4.2でも問題なく使えました。最新版はRadio Loverと言う名前に変わって有料になっていますが、まだ無償版のStreamRipperのダウンロードも出来るので、欲しい方は無くなる前に手に入れておきましょう。

Stream Ripper X (Download)

Streamripperx 1
▲ 起動後、チューナーよりジャンルを選択。

Streamripperx 2
▲ ラジオ局を選んで、ダウンロードボタンをクリック。

Streamripperx 3
▲ 次々とMP3ファイルとして曲ごとにダウンロードされて行きます。

こんなのがあったら音楽の著作権や業界はどうなるんや!?なんて危惧してしまいましたが、ファイル自体は1曲1曲バラバラでも、放送では曲と曲をクロスフェードしてつないでいるので、曲の最初に前の曲が残ってたり、最後が突然切れていたりで完璧ではありません。音質も今のところ128kbps(FMラジオ程度)が最高レベルなので、個人レベルで聴く程度になると思います。と言う事で、変なところで納得していますが、これによって音楽業界が低迷するって事は無いのかなぁ、なんて思っています。

まぁ、こんな事を言っていますが、試してみたらこのソフトなかなか面白いです。こうしているうちにもドンドンとファイルが増えて行くので、出掛ける際にMP3プレイヤーに転送。いつも新鮮な曲が聴けるので楽しいです。これで気に入った曲に出会えたらレコードやCDを買うなり、ダンスの現場でPow Powして盛り上げましょう。

Windowsの方は類似のこんなソフトありました。Windowsを持っていないので試していませんが、ご参考に。
Station Ripper (Download)

投稿者 kitano : 2005年08月09日 22:17



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yellowjamaican.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/148

このリストは、次のエントリーを参照しています: インターネットラジオを録音:

» ネットラジオを録音♪forMac from :: escape ::
前々からROMってて、最近関連記事を書くときにコッソリトラバしていたYellowJamaican様より、トラックバックをいただきまして有力情報をGETいたしまし... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月10日 10:08

» Macでもインターネットラジオ録音を〜StreamRipperX(SRX)〜 from MyPersonalLinks+
愛知万博(正式名称:2005年日本国際博覧会「愛・地球博」)が閉幕していちばん悲しいのは 万博公式FM局(正式名称:2005年日本国際博覧会イベントFM放送 (... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月26日 08:43

コメント

はい、コッソリTBしてました・・・笑
前からずっとこちらは見させていただいてました。
改めまして、どうも初めましてです。

こんな魅力的な物を見つけていただいて、感謝感激です!!
しかも、Mac版、という事でかなり嬉しい!!
こういうのって、見つけてもだいたいWinのみ、とかでいつもショボーンってなってたんですよ・・・。
今日帰ったら早速DLして試してみようと思います。

ホントにホントにありがとうございました。
・・・これからはちょこちょこ姿現します。笑

投稿者 RiXX : 2005年08月10日 08:43

まじヤバイっすよ!会社のPCで朝からずーとDLしてます。
bigup radio選曲ヨイッスねー
情報、本当にありがとうございます。俺のIPODライフが変わりそうです。

投稿者 hal : 2005年08月10日 15:04

今、仕事から帰ってきました。あと2時間少しで起床時間。
もうフラフラです。(_ _).。o○

RiXXさん>>
どうも初めまして。コメントもらってうれしいです。
同じレゲエ好きのMac好き。これからはお気楽に書き込みくださいね。

halさん>>
初めまして!^^
あまりに簡単に出来てビックリですよね。新しいiPodライフはどんな感じですか?上手く出来たようで良かったです。

投稿者 kitano : 2005年08月11日 03:26

あれからかなりこちらのソフト愛用させていただいております♪
しかーーーし!
コレって、自分で停止しなきゃ延々DLされるんですね・・・笑
なかなか停止のタイミングをつかめず、ついついパソコンつけっぱなしで寝てしまう事が多々あります。笑
kitanoさんのネットラジオライフはその後いかがでしょうか??

投稿者 RiXX : 2005年08月16日 11:15

いつかはジャマイカのレゲエ専門FM局「IRIE FM」を聴けるようにしたいと思います。有料なのですが、Macが対応が微妙なようなので躊躇しています。^^;

ところでこのソフト、確かに自分で止めないと行けないんですよね。
その間延々とダウンロード。スゴいです。
最近は、MP3プレイヤーにファイルをどかっと放り込んで、シャッフルして聴いています。懐かしい曲に出会ったりして楽しいです。贅沢な楽しみですよね。

投稿者 kitano : 2005年08月16日 16:08

確かに、次に何が来るかわからないシャッフル機能は、こういった大量のデータ保存なんかした時には贅沢な楽しみですね♪
あーーーー、ますますiPodを手放した事を後悔・・・。

IRIE FM、有料なのも手を出せていない理由の一つですが、
Macに対応してるかも微妙だなんて・・・あうー。
無料だなんてわがままは言わないので、せめてMac対応でありますように。

投稿者 RiXX : 2005年08月16日 17:36

iPod手放したんや。あらら、残念。
ちなみに、オレはiPod使ってそうで、実はiPod使いではありません。MP3プレイヤーは2台目で、RioとiRiverを渡り歩いてきました。Macは好きで、もう7年くらいずーっとMacなんやけど、何故かiPodには目が行きません。CMのRockなイメージがオレを遠ざけたんかな? 良くわからんけど。^^; でも使い勝手は良さそうなんで、人に勧めるときはiPodだったりします。
ところで、新鮮な音楽を大量に放り込んでシャッフルで聴くのはかなり贅沢な楽しみ方ですね♪
RiXXさんのトコロにどこからともなくiPodが舞い降りて来ますように。(。-人-)

投稿者 kitano : 2005年08月16日 20:57

そうなんですか〜、意外!
iPod、使い勝手良いですよ♪使い方もいたって単純なので、機械音痴のRiXXでも安心。笑
ホント、空からiPod降ってこないかな〜?
うーん、それは痛いからやめとこ。笑
宝くじでもあたりますように★(買った事ないけど。笑)

投稿者 RiXX : 2005年08月17日 00:14

Apple好きの音楽好きなのにiPodをスルー。使いやすいし、デザインが良いのも判ってるんやけどね。
パソコンはMac、音楽はレゲエ、MP3プレイヤーはiPod以外。マイナー路線まっしぐらです。^^

投稿者 kitano : 2005年08月17日 00:54