« JAH ARMY 82、フリーペーパー"HOW HIGH"で大特集! | メイン | JAH WORKSよりMix CD "DO REAL" 発売! »



2006年07月10日

パソコンに直付け可能なターンテーブル "ttUSB (Numark)"

Numark : ttUSB Turntable with USB Audio Interface

DJ機材メーカーの"Numar(ヌマーク)"より面白いターンテーブルが発売されます!

Numark Ttusb

ケーブルの先にはUSBコネクタ。
パソコンにUSBで直付けできるアナログターンテーブルです。

Usb Interface Ttusb

まるでパソコンの周辺機器みたいですね。これによって、簡単にレコードの音源をパソコンに取り込む事が出来るそうです。

パソコンとターンテーブルの間に色々な機材を挟んだり、編集用のソフト買ったり、パソコンのスペックや環境によって状況が変わったりなど、これで煩わしい問題が一発で解決出来そうです。もちろん取り込んだアナログの音をWAVやMP3ファイルに変換するソフトも同梱。Windws、Mac両対応です。

-+----------

ちなみに、この「ttUSB」はまだ未発売。

Numark Japanへ問い合わせたところ、「年内に発売出来るかどうかといったところです」との事。現物がみれるのはもう少し先になりそうです。

ちなみに、Nunark Japanさんへは電話で問い合わせさせて頂いたのですが、受付、そしてサポートの方がもの凄く丁寧。良いメーカーさんだなぁ、と感じ入ってしまいました。

----------+-

ボクはセレクターでは無いですが、たまに欲しいレコードがあって買う事もあります。ですが、いつも愛用しているプレイヤーはiTunes (Apple) / Mac。アナログとデジタルがもっと仲良くなれば、また違った新たなレコードとの触れ合いが出来そうですね♪

☆ Yellow Jamaican : Numark、iDJ2発表!機能が飛躍的にアップ!!

投稿者 kitano : 2006年07月10日 14:49



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yellowjamaican.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/407

このリストは、次のエントリーを参照しています: パソコンに直付け可能なターンテーブル "ttUSB (Numark)":

» レコード+USB=ttUSB from バタバタしててすみません @seesaa
ttUSB Turntable with USB Audio Interface ついにこんな製品が出たんですね!!レコード音源のデジタル化が一段... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月10日 12:15

コメント

ありそうでなかった、カユイところに手が届く的な商品ですね。IPODを付けれる一体型のミキサー出してたのも確かこのメーカーさんでしたよね。

さすが外国のメーカーだけあって考えが柔軟ですね。音周りの機材はほとんど国産を使ってるんすけど、こういうことされると凄い心が揺らぎます。。買い替えようかな…

投稿者 RING TIMEタケ : 2006年07月10日 16:02

> タケくん
買い替えと言うより買い増しって感じになると思います。
まだ未発売なので正式なスペックが書かれていないのですが、このターンテーブルはベルトドライブ式だと思います。なので、「パソコンに取り込んで、CDに焼いてCDJでプレイ」なんて場合に役立つ便利なツールになるのでは無いでしょうか。
サウンドやっているとお金が掛かって大変かと思いますが、7inchに限らず、アルバムやワンウェイ等の12inchからバンバン取り込めば、リーズナブルに活躍出来るかも知れませんね。
と言っても、CDJも本格的なのは高いし、何かと大変ですよね…。

投稿者 kitano : 2006年07月10日 17:11

そーですね。今の環境でPCに取り込むのも可能なんですがUSBオーディオデイバスを経由するんで、めんどくさいんですよ。。

しかしアナログ好きなんでCDJはどうもシックリこないです…キャリーに重いレコード積んで階段のぼり降りする光景はそのうちなくなってまうんでしょうか。。シンドイけど何かそんなんが好きなんですよね

投稿者 RING TIMEタケ : 2006年07月10日 17:37

> タケくん
他のジャンルとは違って、「レコード→CD」「アナログ→デジタル」な傾向はレゲエ界では大変な事ですよね。

実際、近年はジャマイカでもレコードが売れないって言われているようだし、このまま行けばどうなってしまうんでしょう? 良い曲が生まれて来にくくなる、レゲエが衰退してくる等、色々と危惧してしまいます。

最近CDJでのプレイを聞く事多くなりましたが、レコードと違って「音悪っ!」って思う事が時々あります。この辺はデジタル音源の扱いのテクニックだと思うのですが、CDJが一般化した弊害の一つなんでしょうね。

本文にも書きましたが、時代の流れと言うのもあるし、デジタル一辺倒になるのでは無く、アナログとデジタルを仲良く共有させて行く事を考えて行くのが良いのかも知れません。

もっとシーン全体の事を考え、レゲエがこれからも愛され、発展して行く音楽であり続けれるように大事にして行きたいですね。

投稿者 kitano : 2006年07月10日 18:04

レコードが売れなくなる言うんはホンマ悲しいですね。確かにPCでCDに落としたが楽で早くて安いですが、それだけだと何か違いますよね。。偉そうなこと言うてる僕も外出の時はIPODを手放さないデジタル人間でもあるんですが…

あっMIXIのほう嬉しい紹介文ありがとうございます。何か元気でました(笑)

投稿者 Anonymous : 2006年07月10日 18:59

↑名前わすれてました

投稿者 RING TIMEタケ : 2006年07月10日 19:04

ホーこれは、良いっねぇ!

Ipodに入れる音楽と、レコードで聞く音楽が、今まで分かれてたんやけど、これ買ったら、Ipodでレコード聴けるって、素敵やね!!

投稿者 ウィッキー : 2006年07月11日 08:53

これはすごいですねー!!!
ぜひ欲しいです!!
いつも良い情報ありがとうございます!!

投稿者 さんちぇす : 2006年07月11日 20:22

> タケくん
個人的にはレコードでのプレイの方が好きですよ。ジョグリンはCDJの方が早いくて面白い場合が多いですが、何から何までCDJだと若干気分が萎えます。ジャマイカの音楽文化をリスペクトすると言う意味も込めて、レコードでのプレイをこれからも大切にして行って欲しいなぁ、と思います。

> ウィッキードマン
そうそう、iPodとかiTunesに馴れてくるとレコードが不便に思えてくるんやけど、こんなプレイヤーがあれば、また新たらレコードの見方が出来ますよね。いくらくらいで出るんやろ?安かったら欲しいですね。

> さんちぇすくん
やっぱ欲しいですよねぇ〜。
使い勝手は判りませんが、アルバムも一曲づつ自動で分けてくれる機能があったりすると嬉しいです。
いつもコメントありがとう!

投稿者 kitano : 2006年07月12日 01:09