« HACNA MATADA Mix CD Vol.4 | メイン | 21歳以上、28g未満なら所持OK! »



2005年11月06日

200記事記念、特別企画「あの場所は今…」

Yellow Jamaicanの記事が遂に200個目を迎えました!

開始10ヶ月で200記事。1つ1つの記事にじっくり想いを込めながら、なかなかのペースでやって来れました。最近はアクセス数もうなぎ上りで、月間3万ページビューを突破、訪問者数も一日500人を超えていますユニークユーザー)。

これも、コメントを頂いたり、「毎日見ていますよ」なんて嬉しい言葉を掛けてくれる皆さんのお陰です。

今回は最新ニュースでは無く、思い出を振り返ってみたいと思います。大阪の方以外は馴染みが無いかと思いますが、個人的に懐かしい今は無きレゲエスポットを廻って来ました。

JUGGLIN ‘LINK’ CITY(ジョグリン・リンク・シティー)/ 泉佐野(りんくうタウン)

200 Jugglin Link City

隣の遊園地と一緒に、影も形も無くなっていました。
関西国際空港(空港島)の真向かいにあった超巨大クラブ。関空開港と同時期にオープンしたと思うのですが、当時は「大阪の世界の玄関口がレゲエ」と言う感じで、地元泉州にこんなところが!とかなりテンション上がりました。STONE LOVEやBOUNTY KILLERの来日もありました。TERMINATOR、ROCK DESIREのクラッシュもありました。とんでもなく凄いところでした。

ROPROS BAR(ロプロス・バー)/ 京橋

200 Ropros 1
200 Ropros 2

何度も行ってたのに、場所が思い出せない。確かここでしたよね?ロプロス・バー。
ROPROS crew、RIDDIM crew、BIG BANG、DIGITAL BASS…、などがシノギを削っていました。ロプロスバーがオープンした時に配っていたお店のステッカーは、未だ、愛用しているカセットケースに貼っているのですが、当時はお店の中で配っていたPUSHIMに貰いました。マイク持ったら離さなかったプシンちゃん、懐かしいです。^^
現在のお店は、「Bar the monarch(バー・ザ・モナーク)」。まだ明るい時間に行ったのでOPENしていませんでしたが、モルトウィスキーを味わう大人なバーのようです。ちなみに、隣には6年前にOPENしたと言う可愛いカフェ「cafe + bar blue」。レゲエとは全く関係ありませんが、まったりと癒された時間を過ごせる落ち着いたカフェでした。

cafe + bar blue

St.Anns(セント・アンズ) / 南堀江

200 St Anns 1

200 St Anns 2

初めて行ったレゲエが聴けるでかいクラブ。なんじゃこれは!の衝撃と共に、爆音、ギュウギュウ、酸欠なんかも初めて体験しました。
現在はClub FLATt(クラブ・フラット)。ロック、ハウス、テクノなんかのイベントが行われています。一見レゲエ色は無くなったように感じますが、ROCK DESIREが"BACK in the DAY 80's-90's"と言うダンスを行っています。

☆ CYBER STYLE : Club FLATt
Club FLATt 公式サイト(現在サイトリニューアル中)

Cafe Jammys(カフェ・ジャミーズ)/ 忠岡町

200 Jammys 1
200 Jammys 2
200 Jammys 3

200 Jammys 4

家から最も近かったレゲエスポット。よく昼間に焼きそば定食食べに行きました。スポンジにラムをしみ込ませったジャミーズパフェは絶品でした。
写真は手書きのフライヤーから紹介。当時のフライヤーは手書きが主流です。Jammys があった場所は、今は「からいもん家」という居酒屋(?)になっていました。一番下の写真は今のJammys。岸和田に引っ越しています。

WADADA(ワダダ) / アメリカ村

200 Wadada 1
200 Wadada 3

200 Wadada 2

マーティン大先生、いつも笑顔をありがとう!お好み焼きも沢山食べました!思い出たくさん、語り尽くせません。WADADAの後はXAYMACAと言うレゲエバーになっていました。

REGGAE BAR XAYMACA

LABRISH(ラブリッシュ)/ 梅田

200 Labrish 1

200 Labrish 2

200 Labrish 3
200 Labrish 4

200 Labrish 5

NO REGGAE , NO LIFE !!
梅田のLABRISHは、現在「浪花ひとくち餃子餃々」と言う中華料理屋になっていました。上の写真は週末の深夜なのですが、今はがらーんとした寂しい雰囲気が漂っています。

浪花ひとくち餃子餃々
☆ Yellow Jamaican : LABRISHの元店長がアメ村でレゲエバーOPEN

Coco! Store(ココ・ストア)/ アメリカ村

200 Coco Sotore

【番外編】

♪ 今日はアメ村ぶらぶら〜
♪ ビール片手にふらふら〜
♪ 気の合う仲間とココストア〜
♪ ラッキー池ちゃんのお通りだ〜

随分前からココストアはファミマになっています。

----------+-

以上です。
まだまだ気になるところはあるのですが、記事が200を迎えたのでここでこの記事アップします。
やっぱり、やっぱり、やっぱりレゲエですね!
皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします。

☆ Yellow Jamaican : みんなありがとう

-+----------

11/8 追記】

200 Jugglin Link City 3
▲ Riddim No.137 (1994.9) Jugglin Link City オープニング案内

200 Jugglin Link City 2
▲ Riddim No.139 (1994.11) Jugglin Link City オープニング案内

200 King Whoops
▲ Riddim No.150 (1995.10) King Whoops 9月のダンス案内
  TERMINATOR , WATER HOUSE , LION WORKS , JAMMYS , QUESTION , NEW CLEAR , MIGHTY DUG OUT ...

200 Oh Yure Osaka
▲ OH!ゆれOSAKA!フライヤー 1994.4.28

投稿者 kitano : 2005年11月06日 22:37



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yellowjamaican.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/221

コメント

先ほどはエリミまでわざわざお越し頂きまして恐縮です!
キタノさんとの初リンク、非常に面白かったです☆
ちなみにこのエントリーやばいっすね!
めちゃ懐かしい感じで、イロイロと思い出す事も多々あってまさに素晴らしい!の一言です。

とゆーワケで、明日もエリミでお待ちしておりますwww

投稿者 伊藤園 : 2005年11月07日 17:48

ついに200記事いったんですね!!おめでとうございます!!
前回の100記事目に続いてどんな企画くるのかな~と期待してましたよ!!

こんなに大阪の事が書いてあると行ってみたくなりますよ~

kitanoさんのレゲエへの熱い気持ちをいただけてとっても満足しました!!ありがとうです!!これからも頑張ってください!!

投稿者 KeYe : 2005年11月07日 19:31

>> 伊藤園さん
伊藤園さんとのアツいレゲエトークはヤバかったです。あのまま「飲みながら深夜までしゃべろう!」なんて雰囲気になりそうでしたね。敵は本能寺にあり!クラッシュの基本は謀反です(意味不明)。
ところで、このエントリー気に入ってもらえて嬉しいです。LABRISHのところは、今の写真と当時の写真を並べて見たんやけど、何度見ても懐かしくて目頭が熱くなります。伊藤園さんからすれば、スカイジュースは?Oh!ゆれ大阪は?(レゲエちゃうか?)などあるかも知れませんね。泉州地域もキングウープスとか、サウンドバーYo!なんかも気になる所です。
明日はお店行けませんが、エリミのビルの階段付近を見てると仕事のテンション上がります。そうそう、オレの仕事内容と、会社名は内緒でお願いしときます。今日はどうもコーヒーごちそうさまでした!

>> Keyeさん
おお!200期待してくれてたんですか?!
ありがとう!嬉しいです♪
大阪はレゲエスポットが沢山あり、オレが住んでいる所は、大阪の中心部から30km程離れている田舎なんやけど、5km圏内にレゲエスポット5カ所、いや10カ所程あります。スゴい地域です。
レゲエへの想いは皆さんからの影響で日に日に高まって来ています。
これからも楽しい記事書くので、どうぞよろしくお願いします。

投稿者 kitano : 2005年11月07日 22:30

おめでとうございます♪
だいぶヤバイっすね!ツボ入りまくりです☆
友人達の顔もたくさん写ってておもしろい♪レアな写真、一挙公開ありがとうございます。
またお会いすることがあれば自分も熱いレゲエトークお願いしたいです!大阪だけでも2、3日では終わらないですよ笑。
あと付け加えるとしたら自分にはやはり福島のDYNAMITE、四ツ橋のCAT FISHなんかも伝説ですね。古すぎる?!

投稿者 kette★ : 2005年11月07日 22:55

>> kette★さん
「だいぶヤバイ!」なんて最高の褒め言葉ありがとうございます!!
DYNAMITEやCAT FISHなんて流石ですね。
古いって言ったら失礼ですが、ボクがまだクラブに足を運び出す前の世界のイメージって気がします。行った事も無いし、知識も全然ありません。
でも、なんなくぼんやりとしたイメージでは、DynamiteはLABRISHの前身?ランキンパンプキン?、そしてCat Fishはランキン・タクシーのレコーディング?みたいなイメージがあります。
こんな話をしてるとオッサンみたいですね!w
そういや最近は、レゲエトークする相手の多くが年下になってしまったような気がします。^^;
そうそう、YellowJamaicanはまだまだ初めて1年弱ですが、こうやって皆さんに声を掛けてもらえるのは幸せです。kette★さんとの出会いは衝撃でしたね。これからもどうぞよろしくお願いします。泊まりがけでレゲエトークしましょう♪^^;

投稿者 kitano : 2005年11月07日 23:27

そうですね。タワレコ前のカプセルででも泊まりながら話しますか?笑
あともうちょっと新しいところでは、TONEもありましたね。キングウープスが一瞬串カツ食い放題になってた時とかも知ってます?笑
ほんとに最近は若い人達と話す機会が多いのですが、レゲエ好きはほんまにみんな熱いですね☆ジャマイカ行く為に仕事やめちゃったりとか笑。いつの時代もみんな同じ道を通ってますよね。
今のウィリボンスが、自分達の時代のボーグルやバタフライだったり☆

投稿者 kette★ : 2005年11月08日 00:44

懐かしい・・・どこもかしこも行ってたよ。
JUGGLIN LINK CITYなんてね
電車で行って帰りは売れ残った男子を逆ナンしては送らせて走って逃げた思い出が・・・(すみません)
当時は高校生で入場厳しかったので
必死で言い訳しながら入ってました。

ラブリッシュ・・・
ここで某DJさんに耳元で歌をうたいながら
口説かれた思い出が・・・
くす♪

キタノさんはバンブーハウスには行ってなかったんですか?

投稿者 B.B.Q(MASTER-B) : 2005年11月08日 06:43

>> kette★さん
タワレコ前のカプセルホテル!そんな所で話せるんですか?!w
TONEは堺ですね。今はTen-gってクラブになっています。キングウープスが串カツ食い放題なんかになったってのは知りませんでした。^^;
確かに今の若い子達も一生懸命ですね。そういや、ボクが20歳前後の頃も「バイト→ジャマイカ→バイト→ジャマイカ」を繰り返している友達が居ました。懐かしいですが、変わってないんですね。

>> B.B.Q (MASTER-B) さん
JUGGLINはミナミが多かったんやけど、免許証だと顔がバレるんで保険証使って必死になってたなぁ。で、帰りは足が無いので始発電車。女の子は得やなぁ〜、って当時も感じてました。w
バンブーハウス…。バンブーか!?
懐かしい響きや。Sound Bar Yo!のとこ??
Yo!は何回も行ったけど、バンブーは…。全然思い出せません。^^;

ラブリッシュはD.D.HOUSE前に座って、みんなノンビリしてましたね。
そんな所でナンパ…。それ以上言えません!(_ _,)/~~

投稿者 kitano : 2005年11月08日 12:51

余談ですが…。

いつの間にか、「ガッチリ」、「オケ」、「ダブ」なんて言葉が定着していましたね。
一昔前までは、「バッチリ」、「トラック」、「スペシャル」やったんやけどね。

投稿者 kitano : 2005年11月08日 12:59

当時、イラストレーターのM氏なんかと朝までコースでへとへとまで遊んだ後、カプセルへ直行&サウナでお酒を抜いて(つもりになって)アメ村にそのまま出勤というパターンもよくありました。笑
しかしこうしてみるとJUGGLIN LINK CITYが一番すごかったのかもですね。サウンドシステムもいまだに日本最強じゃないんですか?STONE LOVEもあっちでみたいな~。アメ村はギュウギュウで年寄りにはちょっとつらいです。オープンエアーのスペースもあったあの空間で体感するサウンドシステムは最高でしたね☆

投稿者 kette★ : 2005年11月08日 14:48

YO! ってターミネーターのシステム入れてたトコですよね確か?
何度か行きましたが、あそこやたら女の子多かった記憶あるんすけどw
なんか女子更衣室のニオイしてましたよマジでwww

投稿者 伊藤園 : 2005年11月08日 19:56

遅くなりましたが、200記事突破おめでとうございます!!!!
というかかなり早いペースでかなり驚きです…
しかもこの記事かなり凝っててビックリしましたwすごすぎて…ヾ(>y これからもどんどん楽しいこと教えてくださいね~!!!!

投稿者 てぃあら : 2005年11月08日 20:46

写真4枚追加しました!
激長の記事になりましたが、もう一度みてらえると嬉しいです。

>> kette★さん
イラストレーターMさんとは、ほんま仲良しやったんですね。楽しそうです!
たしかに、Jugglin Link Cityは最強でしたね。サウンドシステムのスペックは忘れましたが、広さは500坪と書かれています。ジャマイカはもちろん、NYや世界に誇れるクラブでしたよね。
そんな自慢のクラブ。更地見た時は呆然としてしまいました。

>> 伊藤園さん
おお!確かに女の子多かった!!
「りょ〜く〜ん!」なんて黄色い声を何度も聞いたのを思い出しました。
女子更衣室!マジっすか?!
…って、そんな匂い知らんぞ!どんな学生生活しとったねん、伊藤園クン。ww

>> てぃあらさん
どうも、どうも。いつも応援ありがとうございます!
実は、Yellow Jamaicanの一番のリンク元サイトはHigh Gradeです!
ここまでやってこれたのは、ティアラさんや、ぷれみあクンのお陰でもあります。
これからもどうぞよろしくお願いします!^^

投稿者 kitano : 2005年11月08日 22:17

200記事おめでとうございます!
HIGH GRADEが100記事突破したと思えば、北野さんはもう200記事も突破したんですねw
最近仕事が忙しく、あまり更新できていないんですが、HGも次は200記事を目指して頑張りますw
これからも宜しくお願いします!!

投稿者 ぷれみあ : 2005年11月08日 23:07

>> ぷれみあクン
いつもありがとうございます!
High Gradeのブランニューダンスを中心とした、色々な記事はホンマ為になってます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
仕事頑張って下さいね!!

投稿者 kitano : 2005年11月09日 05:46

いやー大阪を離れて約15年の私でも懐かしかったです
ラブリシュ・・・ココストアー
ココにあとサンボールとダイナマイトが欲しかったかな・・・
古いですか???
セントアンズはオープニングから実はマイクを持って大暴れしてましたよ
懐かしいですね
ロットン・・・

投稿者 sisterchin aka jun : 2005年11月09日 10:00

ジュンちゃんジャマイカからこんなところで俺に振りますか?!笑
FIVESTARのテンちゃんも初期LABRISHのスタッフ達もみんなダイナマイトあがりやもんな。ジャマイカからアーティストが来るようになったのもあの頃。あそこから本格的に大阪ダンスホールが始まったといっても過言ではないでしょう。サンホールでもいろんなイベントがあったね♪
でもレゲエ専門クラブとしてST.ANNSができたときは衝撃的でした。ジュンちゃん大暴れ!まさしくその言葉がピッタリだと思います。笑

投稿者 kette★ : 2005年11月09日 12:00

>> Sinter Chin aka JUN さん
ジュンさん!!!
このサイト見つけてもらって、更にコメントまで頂きありがとうございます!
実は、ぼくジュンさんと会った事あるんですよ♪ もちろんジャマイカで。
説明すると長くなるので、改めて連絡させて下さい!
いやいや、キングストンからの書き込み。嬉しいです。o(*^▽^*)o~♪ヤッター

>> kette★さん
「ジャマイカからこんなところで俺に振りますか」って笑ってしまいました。
ジュンさんの現役時代の話は噂でしか知らないのですが、なかなか激しいDJだったそうですね。大阪レゲエの走りを、ボクからすれば伝説のダイナマイトなんかで過ごされたってのは羨ましいです。ジュンさん大暴れ!見てみたかったなぁ〜。^^

投稿者 kitano : 2005年11月09日 12:49

いえいえ
ロットンあなたを口説いた女DJ知ってるよ
それはMxxCxxxですよね
あとあなたが始めて(多分南に16-18で大阪のサンボールに現れたダンスで私はDJで一升瓶片手???大暴れしてタンおぼえてない???
みんな私が飲み出したら引いてたよね当時???
本当に懐かしいのはリズムポシイー(これが本当の大阪のダンスホールの最初だとおもいますよ

投稿者 sisterchin aka jun : 2005年11月10日 02:13

キタノさん>バンブーは「YO!」の前の名前ですね。
隣に「クエスチョン」っていうレコ屋もありましたよ。
高校生の頃チャリで通いましたわ。

当時、信太にあったレゲエのお店の名前、なんでしたっけ?あそこもよくいきましたね。


ロットンさん>「YO!」ターミネーターのシステムだったんですか?知らなかった。
昔、京都の「ココナッツグルーブ」でよくみかけましたよ♪
あそこはまだあるんでしょうか?

投稿者 B.B.Q(MASTER-B) : 2005年11月10日 05:40

B.B.Qが某男性DJに口説かれて、ロットンさんも某女性DJに口説かれて…。σ(・・?)
とにかく、みんな昔はナンパしまくっとったんやなぁ〜。~(=^--^)

>> ジュンさん
片手に一升瓶!しかも暴れとったぁ?!
そりゃみんな逃げなしゃあないですね。^^;
暴露ばなし、楽しゅうございます♪

>> バーベキューちゃん
そかそか、地元やもんなぁ。
「Yo!」以前のあの辺りと言えば「LIZUBAUN」にはちょこちょこ行ってました。
クエスチョン、信太山のレゲエなお店。良く判りません。(-_-;ウーン
住んでる所がちょっと違うだけで、こんなもんなんかなぁ。

そういや、岸和田には、レッドプリンスがやってるレゲエバーってのもありました。それと、レッドプリンスの某セレクターが働いていた服屋さんも岸和田商店街にありました。
考えてみたら色々出て来ますね。^^

投稿者 kitano : 2005年11月10日 07:02

お久しぶりです!200回オメデトウございます!いろんなところがあったんですね大阪は!自分の地元の伊勢二見というところにも10年以上前にウェインマーシャルとか呼んでダンスしてたらしいです☆こんなど田舎に!?って感じでした。いい時代があってんだなと思いました☆これからもナイスな情報待ってます!

投稿者 rim : 2005年11月10日 12:06

>JUNちゃん
そんな光景何回もあったからな~笑。一回サンホールで自分のDJにガッチリご指導を受けたことは覚えています。
CAPTAIN AMINGOでも一度自分のはめていた別注のGOLD RINGやNECKLESSを褒めていただいたことも!
ジュンちゃんと話したいろんな事が実は結構その後の生き方のアドバイスになってるねんな~☆
そうそうリディムポッシーが大阪ダンスホールの幕開けですね。
あと梅田にも浪速が働いてたバーがあったけど名前忘れた。JAHやったっけ?
なんか大阪レゲエトリビアみたいになってきてるよ。笑

>B.B.Qさん
ココナッツ~も結構古いですね。あの当時自分は大阪で働いていたので、京都で唯一のレギュラーだったんですが、ROCK DやTERMINATER、WATER HOUSE等を読んで自分達と2サウンドの擬似クラッシュダンスを毎月やってました♪
もしかしてお顔を拝見すればわかるくらいの知り合いですか?
クエスチョンもよくレコ屋とダブスタジオに行ってましたよ♪

投稿者 kette★ : 2005年11月10日 18:25

>> rimさん
いつもコメントありがとうございます!
Wayne Marshallですが、残念ながら10年以上前だと、まだ悪ガキの頃です。
Wayne Wonderの事かも知れませんね。
実は、10年以上前にWayne Wonderが来日した時、CDにサインしてもらって、更に一緒に写真も撮ってもらった事あります♪
ちょっと自慢です。o(*^▽^*)o~♪

>> kette★さん
CAPTAIN AMINGO?リディムポッシー?梅田にも浪速男が働いてたバー?ココナッツグルーブ??
楽しそう!でも、全然判りません!!^^;
ところで、MASTER-BのB.B.Qさんのサイトに面白い記事があります。
Q.Q.Pの驚き

投稿者 kitano : 2005年11月10日 19:50

ロットンさん>いやぁ、もう今顔みてもわかんないと思いますよ。
単なる1MASSIVEなんで。
確か当時はシスコで働いていらっしゃいましたよね?何度かシスコでもみかけました。
当時の京都はMAD MEDIA、EVER RISING、SPECIAL HI-FIといったクルーがいましたね。
懐かしい・・・
恐らく私のキルネタ好きは当時培われたものだと思います。
RESPECT

投稿者 B.B.Q(MASTER-B) : 2005年11月11日 11:44

お恥ずかしいです・・。kitanoさんの言うとうりです。「アホかお前!」と先輩に怒られました(泣)しかしみなさんの言っている店が全くわからないですわ(笑)10年前とか自分は14,15歳でレゲエ聴く環境が全くなかったですわ(恥ず)

投稿者 rim : 2005年11月11日 20:31

>> B.B.Qさん
さすが詳しいなぁ〜。
凄いって言うかヤバイ!
キルネタ好き…。
最近ダンスな話題ばっかりやったから忘れてたけど、確かにそうやったな。w

>>rimさん
この記事での会話は判らなくて当然です。
20代半ばの伊勢の女の子が把握してたらヤバイです。
それより、怒ってた先輩ってのが気になります。^^;

投稿者 kitano : 2005年11月12日 20:02

ここに記載されている先輩方の御活躍、聞かさせて頂いております。だから今があるんですね。素晴らしいと思います!

ジュンさん>お久しぶりです!覚えてらっしゃいます      か?お元気で何よりです。

KETTEさん>はじめまして、ケテドラムの例の曲持っています!シブ〜い!

投稿者 篠永PACKMAN憲二 : 2005年11月13日 14:13

ここまだ続いてますね。しつこいけど、ダメ押しでカキコさせていただきます。笑

>B.B.Qさん
ブログのほうはよく覗かせていただいてたんですが、かなりのベテランさん(失礼!)ですね。何度もお会いしてると思いますが、近いウチにどこかで再会しそうですね♪リスペクト☆

>篠永PACKMAN憲二さん
ありがとうございます♪これからを背負っていく世代の活躍期待しております☆

>rimさん
二見ですか?三重県年に何度もいくほど大好きなんですよ。池の浦、二見、タラサetc...癒し&グルメ旅に行ってます。ちなみに公称している好きな観光地が安楽島です☆

投稿者 kette★ : 2005年11月14日 11:39

ketteさん!
初めまして!池の浦にタラサ!!極めつけはアラシマって!!!そこにある鳥羽高校にいってました(笑)浦村のカキがこれからシーズンですね☆

キタノサン
自分が浅はかだったんですよ、駆け出しのくせに(笑)その先輩はレッドプリンスがが好きでよく大阪にいってたらしいです☆キングストーン(たしか)の店長さんが昔伊勢に店を出してたって言ってました。昔から伊勢二見鳥羽はレゲエがよかってバンドしてるひと(50代くらい)が結構いたらしいです。

投稿者 rim : 2005年11月15日 00:18

>> 篠永さん
ほんま過去に頑張ってレゲエ広めてくれた方々に感謝ですね。
レゲエが無かったらこんな出会いも無かったです。

>> kette★さん
この記事ではレゲエ顧問のように、沢山の書き込みありがとうございました。
また色々とご教授お願いします。

>> rimさん
「駆け出し」なんて気にしなくて良いですよ。^^
どんどん厚かましく前へ出て貪欲にレゲエ楽しみましょう!
レップリが好きだったって事は、その先輩ってボクと同世代かも知れませんね。

投稿者 kitano : 2005年11月15日 23:14