« Mighty Jam Rock ベストアルバム | メイン | 今週末もヤバいです! »



2005年08月18日

Mac + IE で文字化け

ぞうさんちv2:Mac版IEのコメント欄の文字化け解消法

MURASAKIさんより「Yellow Jamaicanでコメントを書くときに文字化けする」との指摘を頂いたので、早速調べてみました。すると判ったのは、MacIEの組み合わせでのトラブル。「またか…」って気分です。この組み合わせはほんま曲者。以前も色々トラブルあり、まだ改善していない問題も残っています。

で、トラブル解消法は以下の通りです。上記リンク先が消えるかも知れないとの事なので、改めて図入りでまとめさせて頂きました。

Ie Mojibake 1
▲ コメント欄に文字を打ち込むと文字化け。

Ie Mojibake 2
環境設定「既定の文字セット」をクリック。

Ie Mojibake 3
▲ チェックしてある5項目の文字セットを以下のように変更

Ie Mojibake 4
既定、固定ピッチ、サンセリフ、手書き、セリフの5項目をこのように変更。
  設定変更後、「既定の文字セット」を『日本語(自動判別)』にしておきます。

Ie Mojibake 5
▲ すると、文字化けが直ります。

Mac版のInternet Explorerは、2年以上前に開発、サポートは終了しています。
今では、ほんとうに過去の遺産のようなブラウザで、最新のスタイルシートなどに対応していないなど、様々な問題が次々と増えて来ています。最近のブラウザはRSS機能の搭載等かなり機能が充実してきているので、ずーっとIEって方は一度乗り換えを検討してみてはいかがでしょうか? 軽くて高機能。そんな環境が待っているかも知れませんよ。

未だ解決していないYellow Jamaicaでの問題はこれです。右サイドバーに付けてある最近のエントリーがキチンと表示されないのです。半角英数字のみで書かれたタイトルのみが表示されています。もうどうやっても判らなかったので、放置させてもらってます。Mac+IEな方スイマセン。ペコリ(o_ _)o))

Ie Mojibake 6
▲ Mac OS X + Internet Explorer

☆ Yellow Jamaican 関連記事 (1,2,3)

-+---------
【追記】
Ie Mojibake 7

設定変更後、「既定の文字セット」を『日本語(自動判別)』にして、更に言語の優先順位に日本語を追加して一番上にしておかないと行けません。でないと、せっかく設定したのが勝手に元に戻ってしまいます。
---------+-

投稿者 kitano : 2005年08月18日 22:12



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yellowjamaican.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/155

コメント

こんばんわ〜
ボクはsafari使ってたんで気づきませんでしたが、今IEで試してみたらやっぱり文字化けするようです。。
Kitanoさんはsafariをお使いですか?
もしフリーの良いブラウザがあれば教えてくださ〜い!

投稿者 ぷれみあ : 2005年08月18日 22:38

記事の閲覧で問題なかったんで安心してたけど、そんなところに落とし穴があったなんてビックリしました。
今のブラウザの定番はsafariです。MacOS10.4になってからさらにパワーアップしたので、今まで以上に快適です。フリーではFireFoxでしょうか。前にメーラーThunderbirdと一緒に使っていましたが、結局Apple純正一色です。SafariにMailにことえり。そんな感じです。
あれ?ぷれみあクン仕事中?

投稿者 kitano : 2005年08月18日 22:49

Mac IEには私も何回・・・どころか何十回と泣かされてますよ〜!
仕事ではWinを使うため、そっちで見てびっくり!とかしょっちゅうです。
今はもっぱらsafariをメインで使ってるので、さほど気になる事はありませんが・・・。
文字化けの件も、ぷれみあさん同様気づきませんでした。
前のネットラジオを録音のエントリでもそうですが、kitanoさんは毎回キャプチャ画像付きでわかりやすいのでありがたいです。こういった事を文で説明してあるところは普通にたくさんあるんでしょうけど、文だけではわかりにくい事もありますよね。
ユーザに親切なYellowJamaican & kitanoさん、リスペクト!!

投稿者 RiXX : 2005年08月18日 22:49

おお!書き込みのタイミングがダブった!嬉しい。^^
RixxさんもMac+IEに泣かされていましたか。Microsoft製品は嫌いじゃないですが、Mac版IEはもうダメです。でも、OS9の影響でまだまだIE派は多いんですよね。難しいところです。
ところで、ユーザーに親切なんてありがとう。頑張ってやってるかいがあります。

投稿者 kitano : 2005年08月18日 22:54

ホントですね〜笑
まったくリアルタイム!そしてさらに過去記事にまでコメントして、まさに今リアルタイムでYellowJamaicanを動かしてます。笑

人の目に触れるものを創っている以上、ユーザの事を考えるって基本であり、とっても大事な事ですよね。
見習わねば・・・!

投稿者 RiXX : 2005年08月18日 22:56

そうそう、リアルタイムは楽しいですね。ここでは初めてです。
Yellow Jamaicanは実は真剣にやってます。サイト作りって片手間で出来る程簡単なもんじゃないですね。まだまだやりたい事が全然出来て無いのでもどかしい思いなのですが、この先も気長にお付き合いしてくれたら嬉しいです。Rixxさんも頑張って下さい!

投稿者 kitano : 2005年08月18日 23:06

はい!ご声援ありがとうございます★
私も、blogを始めたのは最近ですが、一からHTMLを組んでのサイト作りは5年ほど前からやっていて、最初は自己満でしかなかったのですが、ネットサーフィンをする機会が増えた分、見る側としても創る側としてもイロイロ考えさせてきました。
今のblogは情報発信こそほとんど皆無に等しいですが、kitanoさんを見習って見てくれる人の事を考えて頑張って行きたいです★

投稿者 RiXX : 2005年08月18日 23:20

5年前から一からHTMLでサイト作りって、Rixxさん若いのにスゴい!!
その昔のサイトって今でも見れたりするんでしょうか?^^;
Rixxさんのブログは面白いですよ。記事がじっくり書かれているので読みごたえがあります。これからも頑張って下さいね。

投稿者 kitano : 2005年08月18日 23:41

それがですねぇ、最後に使っていたサーバが無料だった(けど容量無制限でCGI使用可能)ので仕方ないのですが、今年頭に何の前置きなくある日突然サービス停止されまして・・・自分のパソコンにデータが残ってるのみなんですよ。苦笑
最初はタグの知識不要なサーバからスタートして、独学で頑張りましたよ〜。
でもblogは多少のHTML知識があればカスタムできるし、難しい知識がさほどいらないのでラクチンポン♪今一からサイトを作ろうと思ったら無理かも!?笑

面白いなんて言ってもらえて光栄です。
ご期待に答えれるようこれからも頑張ります!

投稿者 RiXX : 2005年08月18日 23:47

ラクチンポン♪
こんな所で引っかかってしまった…。心地よい響きですね。^^

ブログはHTMLだけじゃなく、スタイルシートも必須ですよ。お互い記事を書いている裏では苦労がありますね。オレもRixxさんも希少なMac使いなんで、またその辺で何かありましたら、ぜひ意見交換などしてもらえると助かります。

escape頑張って下さいね。

投稿者 kitano : 2005年08月19日 00:07

ども、はじめまして。
プルダウンメニュー下記の方法はどうでしょう?
実際に試してないんでアレですが。(^_^;
http://spfdesign.com/blog/archives/2004/02/mac_ie_utf8.html

投稿者 ぞうさん : 2005年08月19日 00:22

はじめまして。わざわざコメントありがとうございます!
文字化け対策は本当に助かりました。
ところで、プルダウンのアドバイスですが、やってみましたがやはり改善されませんでした。でも、なんとなくそこにヒントがありそうなんで、ちょっと考えてみます。
どうもありがとうございました。

投稿者 kitano : 2005年08月19日 07:12

Mac + IE で文字化け、MTのCSSを書き換えれば解消できますよ。
スタイルシートでfont-familyで日本語を指定するみたいです。

ちなみに自分はタブがかなり便利なのでFireFox使っています。


#comment-text {
font-family: "MS Pゴシック", "ヒラギノ角ゴ Pro W3", "Osaka", Verdana, Arial, sans-serif;
}

textarea[id="text"] {
width: 80%;
}

#text {
font-family: "MS Pゴシック", "ヒラギノ角ゴ Pro W3", "Osaka", Verdana, Arial, sans-serif;
}

投稿者 ROCKERS TRAIN管理人 : 2005年08月19日 13:25

ども。
こちらのトップページのソースを保存して、試してみたところ<select lang="ja" 〜でも直りますし、<html に xml:lang="ja" lang="ja">を付けても直ることは確認できました。(IE 5.2.3)

ただ、MT環境では試してないのでなんともいえませんけど、ページの再構築は正しくできてますでしょうか?

投稿者 ぞうさん : 2005年08月19日 16:50

返信遅くなりました。
Rockers Trainさん、ぞうさん、わざわざご丁寧にアドバイスありがとうございます。
めちゃくちゃ感激です。文字化けやプルダウンが表示されないなどの問題が解消されました。昨日は勘違いして間違ったところを修正していたのでダメだったようです。
本当にありがとうございました!感謝!!

投稿者 kitano : 2005年08月19日 23:21

おっ。直りましたか。よかったですね。(^-^)

投稿者 ぞうさん : 2005年08月19日 23:37

長らく困っていた(諦めて放置していた)ので、本当に嬉しかったです。
最後までサポートしていただいて、ありがとうございました。^^

投稿者 kitano : 2005年08月20日 07:40

とても親切にご指導頂きながら、レスが大分遅くなっちゃってスミマセン。

直ってますよね?ちゃんと書けてるって事は。
ありがとうございました。
周りの人達と「Yellow Jamaicanさんってスゲー!しかも、親切!」って話してました。今後とも色々教えてくださいね。

投稿者 murasaki : 2005年08月25日 09:11

ちゃんと書き込めましたか。良かったです。
ぞうさん、RockersTrainさん、色々とありがとうございました。問題クリアです! ^^
ところで、murasakiさん。そんなに喜んで頂けるなんて恐縮です。大した事は全然やれていませんが、一つの記事をじっくり書くように心掛けています。こちらこそ色々教えて下さいね。これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿者 kitano : 2005年08月26日 00:40