« FIRE LINKS "HOT MONDAY" | メイン | HACNAMATADAお花見ダンス詳細決定! »



2006年02月17日

Mighty Crown15年目の気迫!

DAILY YOMIURI ONLINE : 15 years of the Mighty Crown

日本の、そして世界のトップに君臨するMighty Crown
決しておごり高ぶる事無く、更なる凄まじい気迫に満ちあふれているようです。

Daily Yomiuri Mighty Crown

読売新聞の英語版サイト"DAILY YOMIURI ONLINE"にMigthy Crownに関する記事が長文で書かれていました。マイティー・クラウン15周年についての内容なのですが、誰に向けての記事なのか、かなりアツい内容が記されています。

主要な箇所を抜粋して紹介します。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

・1991年に結成されたMighty Crownは今年で15周年。
・1995年、最初の横浜レゲエ祭開催。お客は150人。
・1990年代、メディアはレゲエと言えばJapan Splashばかりを取り上げていた。
・1999年、NYのWORLD CLASHでCHAMPIONになってから、日本のレゲエシーンが変わった。
・2001年、横浜レゲエ祭は野外に場所を移し、10,000人規模になった。
・その間、日本人レゲエアーティストの時代が開花した。三木道三、Moomin、Pushim…。
サイモンは、日本のレゲエシーンは20年前とすっかり変わったと語ります。これは文化ではなく、ムーブメントだと。
・ワールドクラッシュでチャンピオンになった時、世界中からマイティーをノックアウトしたがっているサウンドが沢山現れた。それは、まるでマイクタイソンのようだった。
・サウンドクラッシュでは絶対的な中立的立場でいないといけないはずのMCがMighty Crownの優勝を阻止しようと画策したこともあった。そのMCとはBounty Killer
・今年はMighty Crown15周年として色々な事が企画されている。
・まずは3月にケイプルトンのジャパンツアー。
・さらに、5月にはBass OdysseyTony Matterhornを日本に招待。
・夏には横浜スタジアム30,000規模で横浜レゲエ祭を開催。
ジャパンスプラッシュの最高集客数は25,000から27,000
・今年の夏は日本の歴史が塗り替えられます。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

何故DAILY YOMIURIにこんな記事な書かれたのかはは謎ですが、かなり濃い内容で驚きました。

Bass OdysseyとTony Matterhornが来るなんてのもビックリです。それと、Mighty Crownが横浜レゲエ祭で30,000人にこだわった訳も納得。ここまでの地位にまで上り詰めても、勢いが加速し続けるというのはスゴ過ぎますね!!

-+----------

Choten Tokiwa Mighty Crown

この記事には書かれていませんでしたが、WORLD CLASHのチャンピオンになる前の年には日本の頂点を決めるサウンドクラッシュ「頂点」が行われました。出場サウンドは、Mighty CrownTOKIWATAXI Hi-Fi

当時、個人的には「当然トキワやろ」って思ってたのですが、Mighty Crownが勝利。そして、翌年には世界一。唐突の出来事で呆気にとられたのを覚えてます。

Mighty Crown Red Spider

「マイクタイソンのように…」、ということですが、日本のサウンドでマイティーに喧嘩をしかけるところは無いんでしょうか?

実は、去年の12月に発売されたRED SPIDERのMIX CDのジャケット…。

迷彩柄のサウンドシステム"K-3756S"をバックに挑発しているのはもちろんRED SPIDERですが、左の大男はMighty Crownなんて噂があります。もしかしたら、Red SpiderもMighty Crownをノックアウトしたがっているサウンドの一つなのかも知れませんね。

☆ Yellow Jamaican : JAH CURE のダブは本物でした!

Mighty Crown Capleton-1

個人的な事になりますが、おとといCAPLETONのチケット取りました。33日のベイサイド行きます。

ローソンチケットで買ったのですが、発券番号は470番。前売りはもちろんローソン以外でも発売しているのですが、この数字を見た感じでは、もう3分の2は売り切れているのでは思われます。行きたいと思ってる方で、まだチケットを手に入れていない方は早急に買われた方が良いと思います。

CAPLETON オフィシャルサイト

----------+-

☆ Yellow Jamaican : MIGHTY CROWN、新作 Mix CD 明日リリース!
☆ Yellow Jamaican : MIGHTY CROWN 15th , CAPLETON JAPAN TOUR
☆ Yellow Jamaican : Mighty Crown フルメンバーロングプレイダンス!
☆ Yellow Jamaican : 横浜レゲエ祭2006、3万人規模で横浜スタジアムにて開催!
☆ Yellow Jamaican : UK CUP CLASH 2006、出場サウンド決定!

MIGHTY CROWN ENTERTAINMENT

投稿者 kitano : 2006年02月17日 00:44



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yellowjamaican.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/312

コメント

読売新聞の英語版サイトにマイティが取り上げられるとは、すごいですね!!
5月にBass OdysseyとTony Matterhornってヤバナイですか!!!どこにくるんやろー
頂点はTOKIWAが、かっさらうってオイラも思いましたよ!!あの頃のように、あんなクラッシュがみたいですわー
大きなクラッシュがGUN Fingerも衝撃もやらなくなって、real clashだけじゃーさみしいっす。
一度でいいからREDSPIDERとマイティ(sami-t&saimon)やるの見てみたい!!
日本ならどこでも見に行きそうですわ!!

ファイヤーCAPLETON行かれるんですねー
オイラはDa’villeがその日名古屋に来るんでそっちに行くことになりました!!
レポート楽しみにしてますわ!!

投稿者 wicked man : 2006年02月17日 09:20

> ウィッキードマン
この記事を書いたPaul JacksonにRespect!
読売新聞「英語版」だけで、「日本版」には掲載されていませんでした。
案外こういったニュースサイトも見逃せないものです。

しかも、こんなビックニュースまでさらっと掲載。
ビックリしました。

> Mighty Crown is hoping to invite top sound systems Bass Odyssey and Tony Matterhorn to Japan in May.

日本でのクラッシュシーンは頂点までが一番盛り上がってたような気がしますね。当時はダブブレートでは無くスペシャルと呼ばれるのが一般的で、そういったものはまだまだ珍しく、聴く側も「今日はスペシャルが聴ける!」とドキドキしたもんです。

最近のレゲエシーンは趣味志向に応じて色々と細分化されて来ましたが、やっぱりサウンドクラッシュで勝ち上がって行くサウンドを見ているのは楽しいですね。

> 日本ならどこでも見に行きそうですわ!!

レゲエ馬鹿街道まっしぐらですね。w
ウィッキードマンの熱い心意気は大好きです!
再来週はCapleton行って来ます!!Da'ville楽しんで来て下さいね。

投稿者 kitano : 2006年02月18日 14:33

いやぁ、このニュースはびっくりです。
しかも、読売てのが、またスゴイすね。笑
5月のニュースなんて、本当ビックリです。マイティのサイトでも発表されてないですもんね。

それにしてもサイモンの最後の言葉に凄い気迫を感じますね。^^
こりゃ、今度のCapletonが楽しみです。
僕も、行くんで出来たらまたリンクしましょう♪

投稿者 ぼんぼ太郎 : 2006年02月20日 00:30

> ぼんぼ太郎さん
5月のニュースはここ以外どこを探しても出て来ないんですよね。
自分で書いておきながら、ホントなのか不安になってきました…。(^▽^;)
しかし、Bass OdysseyとTony MatterhorntとMighty Crownの組み合わせなんて考えただけでも恐ろし過ぎる。絶対に行きます!!
再来週はケイプルトン!楽しみですね♪
また連絡取り合ってぜひリンクしましょう!!^^

投稿者 kitano : 2006年02月20日 21:57

これマジでヤバイすね!!今から興奮します。
とりあえずは、3日のKING SHANGO楽しみましょう♪

投稿者 kette★ : 2006年02月23日 02:13

> kette★さん
ホントなのか?と言う不安はありますが、今年のMighty Crownはヤバ過ぎます!!
3日のCapletonは楽しみですね。More Fire!!
ベイサイド酸欠間違い無し?!ヘ(X_X ;)/

投稿者 kitano : 2006年02月24日 11:06

 

過去のニュースは、右上の「カテゴリー」、もしくは「最近のエントリー」でご覧下さい。 (c) Yellow Jamaican