« 鹿児島の無人島で珍しい野外ダンス | メイン | 日本のDANCEHALL QUEEN CONTESTが開催! »



2006年09月12日

TERMINATOR(ターミネーター)@築港野外ダンス

カテゴリー"Yellow Jamaican" 19弾!
今回は遂に
TERMINATOR!!

Yellow Jamaicanでも超おなじみ!
大阪のや築港(DANCE UNDER THE UN-LIMITED SKYを紹介します。

Terminator Osaka 1

まず初めに何と書いたら良いのか…。

大阪のサウンドTERMINATORが毎年春から秋にかけて開催している野外ダンスDANCE UNDER THE UN-LIMITED SKY(築港)」へ行ってきました。築港は今年で13年目。ターミネーターが結成された翌年から開催されています。ボクが行き始めたのは、多分12年前。それから毎年毎回ずっとくらいまくってます!

Terminator Osaka 2

TERMINTORのBIG BOSSはこのDICEMAN

大阪でリスペクトしていない人は居ないと言っても過言では無いくらい凄まじい方です。

築港は何度も開催の危機に陥ったりもしましたが、このダイス氏の凄まじ過ぎる気迫により現在までキープ。SOUND SYSTEMの音、選曲、築港のシチュエーション…。もう何をとっても凄過ぎます!

ボクは10年以上築港で楽しませてもらっていますが、いまだ築港へ向かう道中から心臓バクバクしまくり。段々聴こえてくるあのデカイ音はほんとヤバイです!


伝わりにくいですが、これが築港へ向かう道です! [1:34] (YouTube)

Terminator Osaka 3

TERMINATORMIYA-Bさんと、SAMURAI super powerヨンチェスさん。

この日は2 SOUND SYSTEMでした。
TEMINATORの音はもちろん大好きなのですが、SAMURAIの音もビックリ!めちゃくちゃ良い音!感動的でした。

ヨンチェスさんのプレイもヤバかったです!
「オレはダイスマンとやりに来た!」、みたいな発言から、急遽Tune Fi Tuneな展開も!!


SAMURAI super power [5:31] (YouTube)

Terminator Osaka 4

この日は沢山の人が遊びに来ていました。

SUN RISEのポッシュマンに、ALBATROSSのクッキー。毎回見掛けるいつもハイテンションな堺のアデージョたぁちゃん。そして、ダンサーの1st PRIZEや、REAL COLORS、などなど。


▲ TERMINATOR [2:07] (YouTube)

Terminator Osaka 5

さらに、ビックリだったのが、あのレゲエポータルサイトMASH UP !!取材に来ていました。Yellow Jamaicanと取材合戦。MASH UPの取材シーンを撮影しようと思ったら、お互い同時撮影で相討ち!AKEEMさんMINIRAさん、ありがとうございました。出会えてめっちゃ楽しかったです♪

MASH UP !!
☆ MASH UP BLOG [MINIRA] : 築港

Terminator Osaka 6

Terminator Osaka 7

Terminator Osaka 8

Terminator Osaka 9

Terminator Osaka 10

Terminator Osaka 11

Terminator Osaka 12

Terminator Osaka 13

ほんと言葉では語り尽くせません!
築港関係者の皆さん、マキシマムリスペクト!!

ボクにとってTERMINATORは、Mighty CrownやStone Loveよりカッコいいです。

今年も、今までも、心より感謝!
これからも築港キープし続けて行って下さい!!

来週で今年の築港ラストです。
残念ながらボクは地元の祭と重なって行けません。
今回が今年の築港納めでした。

今年もありがとうございました!!!!

----------+-

Yellow Jamaican『TERMINATOR@築港』関連記事一覧

鈴木紗理奈が築港野外ダンスを絶賛!
DICEMANのRestaurant & Bar "GOODAS" まもなくOPEN!
2006.7.29 (SAT)、大阪大地震!!
TERMINATOR + BURN DOWN @2006年7月29日築港!
TERMINATOR、築港2K6前半戦本日最終日
2006年、大阪野外ダンス大勃発開始!
2006年、築港一発目本日開催決定!
TERMINATOR、遂にMix CD発売!
2006年4月15日、TERMINATOR 今年の築港一発目!
DICEMANさん、今年も築港します宣言!
TERMINATORがMASH UPに登場!
DANCE UNDER THE UNLIMITED SKY
TERMINATOR 築港2K5 後半戦
野外イベント各地で勃発!
TERMINATOR 築港2K5 前半終了
リアル ジャマイカン スタイル
DANCE UNDER THE UNLIMITED SKY 2005 vol.1
4月16日 TERMINATOR 今年の築港1発目!

投稿者 kitano : 2006年09月12日 06:59



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yellowjamaican.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/464

コメント

チェキッッッ(>∀

投稿者 かちょほさ : 2006年09月12日 07:17

はじめまして。
いつも見てますヾ(@>▽<@)ノ
いつも見てるだけやったんですけど、今日は書かせて下さい☆
築港私も行きました!!
楽しかったしホンマにヤバイ☆
しかも帰りにkitanoさん見ました!
築港の帰りの長い直線で実はずっと隣り走ってたんです。(^。^;)
信号で止まるたびに声をかけようか悩んで結局声かけれず・・・
ストーカーみたいですいませんでした゜゜(´□`。)°゜。

投稿者 モンチ : 2006年09月12日 09:37

> かちょほささん
また来年も遊びに来て下さい!!
東京のみんなにも築港の凄さ教えてあげて下さいね♪

> モンチさん
うれしいコメントありがとう!(;´д⊂)
こないだの築港はめーっちゃ面白かったですよねぇ!!
ボクにとっては今年最後ってのもあったかもやけど、だいぶ遊ばせて頂きました。
ホンマこんな凄過ぎるダンスを無料で13年も!
しかも今年は毎週開催!凄過ぎます。
築港は日本が世界に誇れるダンスです!!

ところで、ボク発見されてたんですね。。
ずっと見られてたなんて。(〃∇〃)
隣で走ってた車? なんか並んで走ってる車ありましたねぇ。
アレ、ボクやと思って追いかけられてたんですか!!
いやいや、お恥ずかしいです。
今度見掛けた時は気楽に声掛けて下さいね。
これからもよろしくお願いします。o(^-^ )

投稿者 kitano : 2006年09月12日 16:16

明け方の写真にSAMURAIスピーカーの前に小さく写ってる僕がいてビックリしました!
最近、レゲエ聞き始めたんですけど築港おもしろかったです♪ブース前?でファイヤー上げたり防波堤で花火上げてたの僕です。
ダンスわらんくても、はしゃいでるだけで満足でした!!
レポ見るとテンションが上がってきます!!

投稿者 ko-ji : 2006年09月12日 22:35

はじめまして。いつも楽しみに、見させて頂いてます。

僕も『ボクにとってTERMINATORは、Mighty CrownやStone Loveよりカッコいいです。』まさに同感です!!!
そう公言してるとツレに時折なんで?と聞かれる事もありました(笑)好きなモンは好きやねん!それだけですよねぇ。
iTunesには、TERMINATORのテープを詰め込み未だに(←逆に失礼かな?そんな意味では無いです。好きだから、ズット聞けるって事です!)ヘビーローテーションです。
ブランニューとか、正直全然ついてってません。(汗)

築港に初めて行ったのは96年頃、当時16だった僕にはかなりの衝撃でした。。当時は人も少なく、場所が場所だけに明らかに年上のオシャレな面々の中緊張しながら、憧れながら、居座ったのを覚えてます。(あまり人が少ない時は下手すりゃみんな身内の人じゃないかと思い、お邪魔かなと思った事もありました。)
JapJamやTOKIWAもレゲエに入ったキッカケなので、かかる比率の少ない日本人物、NGHEADなどを待ち焦がれながら、楽しんでました。
イヤ〜懐かしい!!あと、DICEMANがマイク持つのも楽しみだったり、、、
もちろん選曲とか、テープだったら「9th」が好きですね。「RiddimClash」も捨てがたい。
色んな名曲知るキッカケだったり、名言(勝手に)に刺激されて背中押されたり、全部好きですねTERMINATOR。

そんな、築港も今は大阪を離れて暮らしてるので、去年一回行ったきりで、
今年は行けそうにありません。ネット上で、SAMURAIが来るのを知って、無理して行こうか悩んでいたら、気がつけば当日0時まで仕事してました。。
好んでやってる事なので、仕方ないですけど、少し寂しかったですね。

そう思ってたら、コレ!!こんな記事が載ってスゲー嬉しかったデス。
その上、動画まで!!こんな時代かとビビりながらも、行けなかった後悔が激しく蓄積中ですヨ。そんな思いが、日々のパワーにアレしてナニしてまた楽しかったりするんですけどね。

なんか、、、、気付ば長くなりました。
ここらで失礼します。(一人で勝手に喋ってました(汗)すいません。)
これからもがんばって下さい!!楽しみにしています。

投稿者 2046 : 2006年09月13日 01:20

どうもはじめまして。いつも見さしてもらってます。
一つ質問させて下さい。ターミネーターさんがかけてる♪ラスタファーラー♪って曲誰のなんて曲ですか?
めっちゃ良い曲なんで是非知りたいです!

投稿者 レゲエ初心者 : 2006年09月13日 01:24

来年こそは、誰かの車で築港行きたいな~
すごい楽しそうっすね~!


レゲエ初心者さん
LucianoのGIVE PRAISEです!!

投稿者 ライダー山田 : 2006年09月13日 03:03

コメント沢山いただけてビックリ!!
ありがとうございます。^^


> ko-jiさん
巨大な火上げてた人いましたねぇ。
それがko-jiさんだったんですね。
あの時、築港にいた色々な人がYellow Jamaican見てくれてるって嬉しいです!
レゲエは聴き始めって事ですが、せっかくなので好きな曲を一つでも二つでも覚えて帰ってみてください。もっと楽しめるはずですよ!!


> 2046さん
めーーっちゃアツいコメントじゃないっすか!!
ありがとうございます!!
TERMINATORがなんでカッコイイ??
そんなの言葉だけでは説明出来ないですよね!

プライベートで親しくさせて頂いている訳では無いのでその辺の事は知りませんが、TERMINATORとしての生き様がカッコイイじゃないっすか!客には絶対媚びへんし、レゲエで金儲けなんて考えて無さそうやし、築港にしたってあんなけパトカー来たり、明らかにレゲエ関係無さそうな人がテキ屋やってたり…。絶対なんか問題ありそうなんやけど、大げさに愚痴る訳でも無く、リスク気にして築港辞めたりせえへん。プレイのスタイルももちろんやし、その辺含めて、めちゃくちゃヤバイ!男気溢れまくってます!!

この記事の一番したのリンク一覧の『TERMINATORがMASH UPに登場!』の中で紹介しているRiddim No.150 (1995.7)にDICEMANさんのこんなコメントがあります。

「ビジネスに走りすぎる傾向にあるレゲエシーンにおいて、自分達の出発点、目指すものをキチッと見据えて動ける数少ないクルーであると自負しています」

10年以上前の想いを今でも貫いているんですよ!一本気!!
もう絶対間違いなくカッコイイです!

TERMINATORの昔のテープと言えば、ボクは10年以上前に放送されたランキンさんのラジオ番組「NATTY JAMAICA(FM802)」の録音テープはめちゃくちゃ良く聴きました。ナルスイートさんが歌ってます♪

いやー、いくらでも書いてしまいそうですね。
2046さんは、大阪を離れてしまったとの事ですが、築港は今も昔も変わってませんよ。今年は来週でラストですが、いつでも帰ってきてください!!ぜひ一緒に楽しみたいですね!お仕事頑張ってください!!


> レゲエ初心者さん
いつもチェックしてくれてありがとうございます!
曲は下で山田クンが教えてくれてますね。
これからもよろしくお願いします!!


> ライダー山田くん
今更っすけど、車自体持ってなかったんですね!!(><)
築港は必須、、、って言いたいところやけど、あの距離を自転車こいで来てる若い子らも沢山いるもんなぁ!!今年は終わってしまったけど、来年一緒に行きましょう!

投稿者 kitano : 2006年09月13日 16:20

>ライダー山田さん
教えて頂いてありがとうございます!
早速チェックしてみます

>kitanoさん
こんな内容の濃いレゲエのblogを僕は知りません!
これからも頑張って下さい。

投稿者 レゲエ初心者 : 2006年09月13日 16:35

> レゲエ初心者さん
ありがとうございます!!
ボクもYellow Jamaican以上のブログ知りません!^^;
見つけたら教えてください♪
これからもばっちりチェックして、もっとレゲエ楽しんで行きましょう!

投稿者 kitano : 2006年09月13日 16:45

めちゃくちゃ遅れました( ̄ロ ̄lll) ガーン

キタノさん☆写真ありがとうございます(○゜ε^○)v ィェィ♪酔っ払いショットあざーすww

確かにいっつもキタノさんにお会いしたときはハイテンションでございます・・・w

だんじりいけなかったので、またキタノさんに会えるのを楽しみにしています♪

絶対どこでも会える気がしてますww

投稿者 たぁ : 2006年09月21日 15:24

> たぁちゃん
でかでかと掲載させてもらいまいした。o(^∀^ )
ボクと出会った時はいつもハイテンションというより、たぁちゃんにとってはレゲエが元気の源なんでしょう♪
築港のラストは今週末に延期になったみたいですね。
めっちゃ行きたいんやけど、この日は、泊まりがけのだんじり祭の落索(打ち上げ)と重なってしまいました。しかも場所は石津。築港のめちゃくちゃ近所です・・。
送迎バスで行くので足は無いし、途中で抜け出すってのもアレやしで、めちゃくちゃ悶々とした築港ラストの夜を過ごす事になりそうです。
なんとか行かれへんかなぁ!!(>д<)

投稿者 kitano : 2006年09月22日 19:00

 

過去のニュースは、右上の「カテゴリー」、もしくは「最近のエントリー」でご覧下さい。 (c) Yellow Jamaican